牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。今回初質問です宜しく御願いいたします。今回は会社についての相談です。私の友人の話です。サービス業で物を販売しているのですが、売り上げがなく何度も上からのものすごい圧力で何とか売り上げを作らなくてはいけない状態で、あるお客様の名前で商品をお店で入荷したものを、中古ショップで50~65%で転売し残りの50~35%の金額は自分の貯金や、サラ金で借りて穴埋めをし半年以上お店の売り上げにしていました。今はサラ金の方もMAXで借りることが出来ず、会社にその事がばれてしまってからは退社と給料減給とその赤字分2500万円の請求と毎日の罵倒、圧力でもう行き場がないみたいです。やはり会社の赤字は作った以上支払う権利はあるんでしょうか・・・?サラ金にも1000千万くらいの借金と会社への2500千万あわせると、返せません。もういまでは破産するお金も出てきません。どんな方法があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

まずサラ金から借りたお金は自己破産し、免責をうけない限り返済しなければなりません。

次に会社への2500万というのがよくわかりません。
>サービス業で物を販売している???
>あるお客様の名前で商品をお店で入荷したもの???
会社の商品を転売したものを売上計上したが売上代金をいれていないものがこの金額になったのでしょうか?
ふつうそれだけの未収金になる前に会社から何らかのアクションがあるはずですが。会社が知っていながら知らん顔をしていたというのなら免除を求めることが出来る可能性はありますが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
サービス業の内容はスポーツ用品店としか言えませんが、入荷したものは、スポーツ用品で安いものではありません。今時点の売掛金(お客様からの未払い金)が2000万円と会社は主張して見えます。その穴埋めも貯金やサラ金からでも借りて埋めろ!の一点張りです。しかしそこの会社の代表の方が店内商品を勝手に私物化してその商品代金も友人が支払いをずっとしています。会社の社長からしたの部下はしっていましたが、以前の店長も同じようにお金を穴埋めしていたので、すごい借金が出来てしまい結局会社側は、「横領」という形で解雇させていたようです。やはり会社側が言うように赤字は埋めないとだめでしょうか?

• 0