プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいホイールを購入しましたが、ホイールがキャリパーに干渉して
装着が出来ませんでした・・・。

その場合ローダウンしたら装着できるように
なるのでしょうか?

ホイール装着でローダウンしたらで解消する問題って
どんな問題の場合なのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャリパーの件は先の回答者さんの仰る通り、無理です。


スペーサーを入れれば解決する場合がありますが、ホイールナットの噛み込み量が減ったり、オフセットが狂ったりしてあまりお勧めではありません。

後半の質問「ローダウンしたらで解消する問題」については、
一部の車種で、「ノーマル車高ではタイヤ(ホイール)がフェンダーからはみ出て車検NGだが、車高を落とすとネガティブキャンバーになってタイヤ上部がフェンダー内に収まり、車検OKになる」場合があります。もちろん、非常に太いタイヤを履いたりした時の話ですね。
この例以外では思い当たりませんね。タイヤハウス内の干渉も増える方向ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕の場合
スペーサーを入れれば何とか装着可能だったかもしれませんが、
「ホイールの噛み込み量が減ってしまう」と聞くと
ちょっと怖いのでやはり買い替ようと思います。

ローダウンでは、太いタイヤを履いた車検の時に意味があるんですね。

お礼日時:2007/08/25 12:52

ローダウンしても解消しません。


直径が合わない場合は、ホイールを買い直すしかありません。
キャリパーとスポークが当たる場合は、スペーサーを入れて隙間を作ることができますが、車体からはみ出すことも考えられます。

ローダウンで問題が起こることはあっても、解消することはまぁ、無いでしょうね。
かっこいいなぁ。俺の車 と思うぐらいの精神的な物以外はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な方のご回答を拝見させていただくと、
スポークとキャリパーが当たるのでやはり、僕の場合はスペーサーで解決できたかもしれません・・・。

しかし、買い直す事にしました。

お礼日時:2007/08/25 12:46

ホイールとキャリパーの位置関係は変わりませんのでローダウンしても解消しません。


どこが干渉するかにもよりますが、ホイールの取り付け部にスペーサーを入れれば解消すると思いますが・・
>ホイール装着でローダウンしたらで解消する問題って・・・
ローダウンする事では解消するより発生する方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペーサーを入れれば解消するかもしれないのですね。
分かりました。


しかし・・・つかない事が
ショックだったので買いなおすことにしました。

お礼日時:2007/08/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!