アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、結婚したくても出来ない独身の女です。

幼馴染の親友(女)が「結婚する」と言いだし、縁を切ってしましました。

被害妄想とは分ってるけど、
「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・

自分でも自分が、なんて心の狭い人間なんだと思うんですが。

既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、
結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?

A 回答 (21件中11~20件)

28歳で、まだそんな風に思う必要ないと思いますよ~!



私は22で結婚しました。
美人でもなんでもなく、できちゃった~でもなく。

私には優越感はなかったですが、周りからのヒガミは感じてましたよ・・悲しいですが、心から喜んでくれてた友達が何人いたかな?って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

ヒガミ、ありましたかー・・・

今より若い頃は僻みっぽい私にでも、人の結婚を羨んだりはしなかったですね。「自分もいつかああなれる」と信じていたから。

30歳目前の今は、「ああなれない」って気持ちが強くなって、
ひがむようになりました。

>心から喜んでくれてた友達が何人いたかな?

所詮は他人ですよね。心から喜んでくれる人なんて、親くらいですかね。仕方ないですよね。
私も、奇跡が起こって結婚できても、親以外の人からの祝福は期待しません。

きっと「ご祝儀払いたくない」としか思ってないでしょうね~

お礼日時:2007/08/25 10:46

優越感?全然ないです。



独身の方が未来があるじゃないですか!
決まってしまうと、その相手以外いません。
あんな人と出会うかも、こんな人と出会うかも・・ないです。

なぜ「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われた

と感じたのでしょうね。

親友だったら、親友だからこそ、一番に祝ってくれたら
嬉しいし、これから自分のことだけを考えて生きていく人生ではなく
しがらみをもちながら新しい人生を歩む自分の一歩を見てほしいです。
ほんと、結婚したからいうわけではありませんが、
結婚=幸せだけではないです・・・
一人のほうが楽でした。
一人のほうが楽しかったかも。
でも結婚したからにはなんとかやっていかねば、
自分だけではない、親、旦那、旦那親、皆の幸せを背負って
生きていかねばなりません。

ゼクシ○のような結婚式の表面上の幸せ像だけが結婚ではないです(TT)
残念ながら・・山あり谷あり、幸せあり、修行ありです。

あなたは本当に彼女が好きですか?
大事ですか?
人の幸せが願えますか?

あなたがすばらしい人とめぐり合い、結婚を決めたとき
友達にどんな反応をしてもらいたいですか?
どう思って欲しいですか?

もう一度自分と向き合ってくださいね。
友達は大切ですよ。。(その親友の無神経なところは気になりますけれどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゼクシ○のような結婚式の表面上の幸せ像だけが結婚ではないです(TT)
>残念ながら・・山あり谷あり、幸せあり、修行ありです。

全くその通りです。

確かに、私にとっての結婚は「結婚式」と「ハネムーン」だけで、その後の生活はピンときません。式あげてハネムーンに行けたら、ハネムーンの帰りの飛行機が墜落して死んでも構わないです。

そんなこと思ってるから未だに独身なんですけどね(笑)

>あなたは本当に彼女が好きですか?
好きじゃないです。縁切って良かったかも。

>大事ですか?
大事は大事でした。が、自分の精神の安定のほうが大事です。

>人の幸せが願えますか?
ぶっちゃけ、願えません!!
私より不幸な人は居て欲しくない。けど、私より幸福な人も居て欲しくない。
幸福と不幸の塩梅が、みんな私と同じくらいならいいと思います。

汚い」考えだとは分ってるけど、本音です。

>友達にどんな反応をしてもらいたいですか?
>どう思って欲しいですか?

私を認めて貰いたい感じです。友人や親に。

私は美人じゃないし、モテないし、仕事の能力も低いけど、
少なくとも一人の男に選ばれる程度の価値はあるのよ!と。

お礼日時:2007/08/25 10:41

初めまして


33歳独身女性のpandaonlyです。
既婚女性、または婚約中でもないのですが言わせてください。

「三十路を越えて彼氏もいない・・・だけど縁があれば結婚したい。子供も欲しい」
という私に対して
「私はまだ20代」とか思い、あなたは優越感を感じますか?

仮に優越感を感じたとしてもOKですよ。
私は【劣等感】など全く抱いていませんので。

話しはそれましたが
私の親友も友達もみんな結婚して子供もいます。
でも私は自分の事の様に祝福しましたよ。
確かに羨ましいし、私はいつできるのだろう?とか思いますけれど

ハッキリ言って縁を切るほどの事かな?
>幼馴染は悪い子じゃないんですが、ちょっと、無神経なところがあるんですよね。
とありますが。質問者様だって相当な無神経な行為をしています。
他人がするのはダメで自分がするのはいいんですか?

私は結婚願望はありますけれどちっとも焦っておりません。
子供を授かるにはタイムリミットはあるけれど
結婚は【縁】だと思うのでそういう方に出会えた時に出来れば
それでいいです。

被害妄想が強い傾向があるようですが
物事を勝手に歪めて捉えてしまうのはどうかと思います。

質問者様が幸せをつかむのも
不幸の坂道を転がるのも
幼馴染の親友でも他の誰でもない。質問者様、あなた自身の今まで積み重ねた行いですよ。

幼馴染の親友の結婚でへこんで縁を切ってグダグダ言ってないで
出会いを増やす方法を考えたり
これからプラスになる事を考えた方がいいんじゃないの?
-----------------------------------
転んだなら 這いつくばったって進もう
立ちすくんでいようが 歩いていようが 時計の針は進むぞ
all right all right all right
言い聞 かせるよ
イッツ ゴナ ビー オーライ

ミスチル「PIANO MAN」より

生命に与えられた限られた時間を過ごすなら
悩むより行動に移してなるべく笑っていたいじゃないですか。

質問者様にもそうであって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「三十路を越えて彼氏もいない・・・だけど縁があれば結婚したい。
>子供も欲しい」
>という私に対して
>「私はまだ20代」とか思い、あなたは優越感を感じますか?

優越感はありません。
ただ、ぶっちゃけて言えば、まだ私と同じ状況の人が一人でもいる、と思うと安心する・・・って言う感じはあります。

>転んだなら 這いつくばったって進もう

はいつくばって進むのに疲れてきました。
この先もずっとはいつくばって進むのかよ、と思うと死んだほうが楽じゃないかな、とも思います。

出会いもキャリアアップも努力はしてきたけど、
同じように「女も経済的に自立しなきゃね!」と言い合ってた友人が、

「結婚して主婦になる。パートで働いて自分の小遣い稼ぎする」
と言い出すと「えええー!?」と思ってしまいます。

ええーっと思ってことは、男に頼る人生でいい、って私も思ってることですけどね。情けない話です・・。

お礼日時:2007/08/25 10:33

その友達は元親友ですよ。

25を超えたら、結婚を境に本当の友達が一人見つかったらいいと思うし、いなくても私は私!で通したら。
自分は派遣をしていた当時の転職や家庭の事情で一時期ものすごくつらいとき、当時仲良しだった友達ができちゃった結婚して、私から離れていきましたよ。日ごろ注意していたから。
弟さんが6年前に突然死されて一緒に先祖供養していたけども、
結局は「○○あんたは昔こーで、派遣だし、いつも彼がいたくせに私のほうが赤ちゃんできて幸せや!」と出産後見せつけられて今は絶縁状態です。昨年、彼女の家に主人が居候していたそうですが離婚したみたいです。会社の上司が同じ隣保なのでちらっと教えてくださったので。相手の金銭事情で何もしてもらえない婚約という形式もとれない結婚への壁に今ぶつかっていますが、優越とかはないです。
結婚したら仕事を辞めないと続かない勤務状況とか、ライバルがたくさんいて寿退社を狙う職場環境なら一瞬は優越感とか持てるのかもしれませんね。若い頃、私はそれで負けてしまって、失いましたね、いろいろ。
だからそんな人はしばらく距離を置く、絶縁というより 年賀状だけの
お付き合い程度にしたらいかがですか?
相手から嫌味でなく連絡があったときだけ話を聞く程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いつも彼がいたくせに私のほうが赤ちゃんできて幸せや!」

自分を棚に上げて「え!!」と思ってしまいました。供養している席で、そんなこと言わなくても・・・。

>結婚したら仕事を辞めないと続かない勤務状況とか、ライバルがたく
>さんいて寿退社を狙う職場環境なら一瞬は優越感とか持てるのかもしれませんね。

そうでうsね。一瞬でも優越を感じても、その後の結婚生活がどうなるかなんて分りませんよね。

>だからそんな人はしばらく距離を置く、絶縁というより 
>年賀状だけのお付き合い程度にしたらいかがですか?

それも考えました。けれど、きっと、その年賀状や暑中見舞いに
結婚式の写真を印刷したり、ハネムーン先のポストカード送られたり、
子供が生まれたら子供の写真の載った年賀状が来たりするんだろうな、

で、そういう知らせを受け取るたびに私は動揺するんだろうなあ、と思い、縁を切りました。

今のところは寂しいけど、縁切って良かった、という気持ちが強いです。

お礼日時:2007/08/25 10:24

>「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・



ぜんぜんそんなつもりで報告したんじゃないと思いますけど。
逆に親友から結婚したことも知らされていなかったら、その方がショックじゃありませんか?


>結婚できない自分が許せないのです。
そんな風に思うことはないと思います、しあわせは人それぞれですから。
むしろ、そういう気持ちで拒絶して友人を失ってしまう方が寂しくありませんか?


>私が失恋して苦しいときでも平気で彼氏のノロケを話したりしてきて、
前々から嫌だな・・・と思っていたんです。

こっちが原因なら、彼女が結婚報告したことは単なるきっかけで縁を切る原因じゃないですよね。
質問者様が、もともと彼女を親友だと思っていなかっただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もともと「親友」なんて存在じゃなかったんでしょう。
他の友人が結婚したときは特に縁を切ろうとは思わなかったので。

>逆に親友から結婚したことも知らされていなかったら、
>その方がショックじゃありませんか?

そうですね・・・難しいところです。

私も彼氏が出来た時、友達に言うのを迷います。
彼氏出来た、って言って、自慢されてると思われたくいない。
だけど、友達同士なのに、黙っているのもどうかな・・・・と。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 10:14

回答者の方へのお礼を見ていて思い出しました。


失恋したときに・・・というの、私もありました!
失恋した話をした直後に、彼とののろけ話(しかも
彼女は二股をかけてました)を聞かされ
なんと場の空気が読めない人かと思い、その時点で
親友という存在ではなくなりました。

ただ、私の場合は縁を切るまでには至りませんでした。
空気の読めない無神経なところはあるけど、
嫌いではなかったからです。
ただ、彼女にも分かるくらい距離は持ちましたけどね。

私は既婚者ですが、優越感はありません。
ただ、その彼女は優越感をもっているかもしれないですね。
きっと、本当の親友に対してならもっと祝福できたと思います。
また、多少、人の幸せに対して嫉妬することはありますよ。
嫉妬よりも祝福が勝つ相手かどうかです。

縁を切ってしまったことは、後悔してますか?
もしそうなら、ちゃんと謝った方がいいですよ。
気に入らないから縁を切るって、チョット大人げない気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

すごく気が合って、一緒に居て楽しい友達ではあったけれど、同時に目の上のこぶでもありました。

学生時代から、モテる人で、同じサークルに入っても、彼女はすぐ彼氏が出来て、私には出来なかったり。そんなことが繰り返しありました。

「男なんかどうにでもなるのに、なんであんたは彼氏一人もいないの?」と言われたことも。

そう彼女が私に言ったのはまだ20歳くらいの時で、お互い若かったし、と思う半面、やっぱムカつく、とも思っていました。

彼女は私にとって、もうずっと昔から「親友」ではなかったんでしょうね。

縁を切ったことは今のところ、後悔はありません。寂しい気持ちはありますが。

大人気ないなあ、とは思うけど、14年来の友人で、友人と言うより家族、姉妹といった感じで、愛情も多い分、憎しみも倍増でした。

お礼日時:2007/08/25 10:09

私の周りには、まだ独身の友達がたくさんいます。


年齢的には40近いので思いっきり「行き遅れ」
なんですが彼女達にまったく結婚への焦りはないようです。
バリバリ仕事をして、海外旅行にもしょっちゅう行って
好きな物を買って、彼氏もいて。。。
ほんとイキイキと人生を楽しんでいるので
逆に羨ましと思う時もありますよ。

結婚したら結婚したなりの幸せはありますが
結婚したから味わう辛さや苦しみもあります。
結婚したら幸せな世界へ行けるなんて思うのは
間違いですよ。

結婚してようと、してまいと
幸せだと思えるような生活・生き方をしている人が
やっぱり輝いて見えます。
結婚してしまった友達に「羨ましいなぁ」と
思われるよう、堂々とイキイキと生活してください。

縁を切った事を後悔しているのなら
また連絡してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したから味わう辛さや苦しみもあります。
>結婚したら幸せな世界へ行けるなんて思うのは
>間違いですよ。

頭では分っているのですが・・・

私は周囲に流されやすいのです。前の職場は40代、50代の独身女性が多くて、その時は何も思わなかったけど、
今の職場は既婚者が多くて。

>結婚してしまった友達に「羨ましいなぁ」と
>思われるよう、堂々とイキイキと生活してください。

本当に仰るとおりです。

今資格の勉強で学校に通っています。
だけど勉強はなかなか難しく、資格取得までに時間がかかりそうです。

社会人としても、女としても自分が半端者に思えるのです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 10:01

縁を切りたくなる気持ち分かりますよ



失恋した頃に、友達が結婚するから
旦那さんを一度見せにいっていい?とメールで聞かれました
辛くて無視をしてしまいました

遠方で暮らしているので、たまにしか連絡しないのです
向こうも忙しくて、返事が一ヶ月遅れることもあるので、
結婚後、私も結婚前提の人ができてから会いに行きました

近距離に住んでたら、友達一人失ってたと思います

あなただけじゃないですよ
結婚したいのに、できないと思ってるなら、なおさら辛いと思います

>既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、
結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?

ちょっとはあるんじゃないでしょうか?
やっと向こうに行けたわよみたいな
ホッとしたというか
自分がやっと安全な場所にいけたみたいな
幼馴染さんは、そんなに性格悪くはないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございます。

私も、婚約でもしたら、幼馴染とまた友達に戻れるかも知れません。
(まあ、彼女から拒絶されるかも、ですが)

幼馴染は悪い子じゃないんですが、ちょっと、無神経なところがあるんですよね。私も気難しいのかもしれないですが。

>ホッとしたというか
>自分がやっと安全な場所にいけたみたいな

私がもし、この先結婚できたら、そう考えると思います。

しかし、結婚は無理そうだから、
この既婚者に対する劣等意識をどう抑えるかが大きな課題です。

お礼日時:2007/08/24 22:49

こんばんは。


既婚者、28歳です。

>結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?
全然ありません。
と言うか、自分に優越感を感じたいから結婚したわけじゃないからです。
結婚する、結婚しない。子供を生む、生まない。は、個人の価値観の違いで、どうにでもなりますよね?
子供を生みたくなくても子供が出来て、結婚したくないのに結婚しないといけない人。
だって居るんですから。

親友と縁を切った。と言われてますが、そんなことで縁を切る事が出来るような関係なら、
それは親友とは呼ばないんではないでしょうか?
だって、親友なら自分の事のように親友の幸せを喜べるはずじゃないですか?

私の親友も私より先に結婚して子供も居ますが、結婚した時も子供が出来た時も
本当に自分の事のように嬉しかったです。

結婚したことで、友人にそんな風に思われるのは、おめでたいことに水を差されるようで
私ならとっても不愉快になるし、その友達の人間性を疑っちゃいますね。
でも、本当に心から祝ってあげれないのなら、親友のためにも縁を切って正解かもしれません。
親友にとってみたら、祝福してくれない友人なら居なくても同じでしょうから。

この回答への補足

その親友は、過去、
私が失恋して苦しいときでも平気で彼氏のノロケを話したりしてきて、
前々から嫌だな・・・と思っていたんです。

そんな無神経な女でも結婚できるのに、なんであたしは・・・と思うのです。

それでも幼馴染だし、社交辞令でも「おめでとう!」って言えるかな?って思ってたんですが、

もう声が出ないくらいショックでした。

補足日時:2007/08/24 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>結婚する、結婚しない。子供を生む、生まない。は、個人の価値観の
>違いで、どうにでもなりますよね?

>自分に優越感を感じたいから結婚したわけじゃないからです。

>結婚する、結婚しない。子供を生む、生まない。は、個人の価値観の違いで、どうにでもなりますよね?


私もかつては、そう思っていました。
けど、30歳目前で、結婚も婚約もしてないと、
結婚指輪してる同年代の女性が、
「勝利宣言」してるように見えるんです。

20代前半には喜べた友達の慶事も喜べなくなり・・・
だって「こんな幸せ、私には与えられないんだなー」と思うと・・

もちろん、被害妄想って自覚はあるんですが、どうにも・・・

優越感は無いんですね。
私のほうは劣等感はすごいけど・・・

では、未婚、子供無しの女性に、「可哀想な人」って思うのかな?

お礼日時:2007/08/24 22:24

既婚者です。


surume1さんの方から縁を切ったのですか?親友なのにこんなことで縁を切るなんて理解が出来ません・・。
結婚したからと言って、独身女性に優越感なんて感じません。たまたま結婚するタイミングが早く来ただけであって、早く結婚したから幸せとも限らないわけですしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その親友は、過去、
私が失恋して苦しいときでも平気で彼氏のノロケを話したりしてきて、
前々から嫌だな・・・と思っていたんです。

そんな無神経な女でも結婚できるのに、なんであたしは・・・と思うのです。

そうですか、優越感は無いものなんですね。

少し意外です。優越感持ってる人多いと思ってました。

お礼日時:2007/08/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A