アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしています。契約書の中に
「住居人は_人であり、同居人や変更は認めない」
と書いてありました。
そして、下線部には"1"の文字を不動産屋の人が記入。
契約は私1人です。

結婚を前提に付き合っている相手がいますが
大家、不動産屋に申告せず
同棲、半同棲をすると、契約違反になりますか?

同棲関連の質問の中で、
「そこは単身専用ですか?」
と、よくありましたが
私の場合も単身専用扱いになるのでしょうか?

ちなみに契約書の中には"単身専用"の文字はありませんでした。
間取りは1DK(25m2)で、都内23区内在住です。
みなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1DKでその広さですと、単身者用の物件である可能性が高いでしょう。

特に単身者用と契約書の中に書かれていなくても、一般的に見れば単身者用と判断できれば、単身者限定として考えられう第三者の同棲や同居は認めないことが多いです。
単身者用の物件でしたら、大家さんに伝えても、拒否されることとなってしまう可能性は高いものと思います。
お住まいの物件が2DKなどでしたら単身用というわけではないでしょうから、同居人が増えても申告さえすれば、問題になることはないかと思いますが、単身者用ですと、他の部屋の入居者の関係もありますので、積極的には認められないかと思います。

もちろん、1DKでも2人以上住んでいる部屋もあるでしょう(大家さんの承諾をとらずに無断でやっている人も多いでしょう)が、契約違反になる要素はあります。
結婚を前提にして同棲をしてみたいのであれば、期間を限定して許可してもらうこともできるかもしれません。例えば、引越し先が見つかるまでとか、具体的に3ヵ月間だけとか・・・大家さんの許可を得れば、非常識なことをしない限りは問題ないと思います。
空室がでてもあまり決まりにくい物件の場合は、許可がおりやすいかもしれません。

また、他の方々も回答しているように、同居していると判断する基準は大家さんによって違います。毎週金土日に泊まりにきても何も言わない大家さんもいれば、月に一度だって許さない大家さんもいます。なので、大家さんが温和そうな人だったら、聞いてみても良いかと思います。大家さんの許可がでて同棲することができても、結婚(又は出産)すれば、退去した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

どの段階で同居とみなすかは、大家次第です。

週一のお泊りならまだ申し開きもできましょうが、週2とか3だと、同居同様とみなされる可能性はありますね。そうなると違反、退去要請となるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



契約書がすべてです。
手書きであろうが契約時に「1人」と書かれてあり、「同居人や変更は認めない」
という「契約」に質問者様が納得して契約を結ばれたわけですから、
「単身専用」と書かれていなくても契約上同居人は認められません。

>大家、不動産屋に申告せず同棲、半同棲をすると、契約違反になりますか?

「半同棲」は微妙ですが同棲は完全に契約違反です。
半同棲も頻度によるでしょうね。「週末に泊まりにくる」程度なら容認の
範囲かもしれません。

大家、不動産屋にバレた場合はまずは「同居をすみやかに解除すること」
という通達が来ると思います。そこですぐに同棲を解消しても不動屋や
大家の質問者様に対する印象は悪くなるでしょう。
それでも同棲を続ければ賃貸契約を解除されると思います。

素直に大家か不動産屋に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!