プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵本を読むとき定番の歌ありますよねぇ?
中途半端にしかしらないので
詳細を教えて欲しいのですが・・

「おはなしおはなしパチパチパチパチ・・・」
・・そのあとなんでしたっけ?

あと、ほかにも種類ありますか?

A 回答 (3件)

おはなしおはなしパチパチパチパチパチパチパチパチ


うれしいはなし、たのしいはなし
し~ず~か~に~ききましょう。

私の職場ではこうでした。

ミソソソミソソソ ラソファミレドしら
そミミドレレレー ミソソミドドドー
ドードードードー そそらしドー
(ひらがなは低い音です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうそれそれ。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 14:19

うれしい おはなし


たのしい おはなし
しー しー しー しー
しーずーかーに聞きましょう

と、歌っています。
しーしー・・のところは、唇に人差し指を当てて、
シー静かに、とやる時と同じ声で。

そのあとに続けて、

おおきな拍手!パチパチパチ!
ちいさな拍手・・ パチパチパチ・・(小さく拍手する)
みんなの拍手ー!パチパチパチ!

とやってから始めると、盛り上がりますよ。
おおきな・・から先は、音程はありません。
調子のいいリズムで発声するだけです。
お試しください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけつきですね。
いいかも。

お礼日時:2002/08/16 14:22

おーはなっし パチパチパチ(保育者と子ども達で速い拍手)


おーはなっし パチパチパチ(保育者と子ども達で速い拍手)
がはーじーまるよ チャララン(「がはーじーまるよ」の時だけ5回拍手)
おーきな拍手 パチパチパチ(保育者と子ども達で大きな拍手)
ちーさな拍手 パチパチパチ(保育者と子ども達で小さな拍手)
ならない拍手 あれあれあれー?
(保育者と子ども達で拍手の空振りをする。最初は右手が前左手後ろ、次に右手後ろ左手前、最後は最初と同じく右手前左手後ろ 「あれ」1回目の空振り 「あれ」2回目の空振り 「あれ」3回目の空振りとなります)

その後は2種類ありまして。
1.おててはおひざポ~ン(言いながらおててをひざに)
2.じゃ~つぎは~も~っと大きな拍手~!(子どもは狂ったように拍手しますよ)でもこれはその後の読み聞かせにつなげるにはつらいかも。コーフンして集中できなる恐れアリ。

こんな感じです。分かりづらいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音程も分かればなぁ。
おもしろそうだけど。とても。

お礼日時:2002/08/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!