電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、築7年の在来木造の家に住んでおります。
新築時予算の関係上インナーガレージを諦めたのですがやはり欲しくなり現在悩んでおります。予算の前に現在の建築部分を壊せばインナーガレージは出来るのでしょうか?新築時に本当にしとけば良かったのですが。家を建てて頂いた工務店は現在はありません。
また引き渡し時にA2判の青焼きの図面は一般的に貰えるのでしょうか?
私自身貰っておりません。最近他の事で聞いた工務店さんがこの様なことを聞いてこられた為。図面があれば柱等は分かるらしくあれば是非見積もり時に見せて欲しいとの事でした。皆様は貰ってますか?
またインナーガレージのローコスト住宅でオス○ーホームにも住み替えも検討しております。ご回答、ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

ガレージを作るということは、大きく開口部を作らねばなりません。

つまり壁を撤去するということになります。
枠組み工法であれば、壁を撤去することはほぼ不可能ですが、在来工法であれば壁の撤去は可能です。
しかし、簡単に柱を取り除くことはお薦め出来ません。柱を抜かなくてはならないのであれば、補強用に新たに柱を設けなければなりませんね。
図面は一般的には貰えるはずです。法律上どうかは分かりかねます。
図面があれば通し柱も分かりますので、見積もりもすっきり出来ます。
図面がなくても工事は出来るのですが、「壁を取ってみたら通し柱が…」ということもありますので、工事方法・見積もり金額・工期に違いが出てきますし、思い通りに構造上出来ないと工事中になることも考えられるでしょう。
ローコスト住宅でオス○ーホームは存じ上げません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり重要な柱などが明確に分かればスムーズに出来るのですね。まだ行なうかわかりませんが行なう事になれば完璧を目指したいです。ありがとうございます。

3です。

青焼き図面がないだけで白焼きで図面はもらうのが普通なのです。誤解を招いた書き方でごめんなさい。

http://www.misawa.co.jp/madori/index.html
ミサワホームの間取り集です。
北入り、東入りなど見てみるのはどうでしょう。
    • 0

図面は申請図面もないのですか?

せめて申請図面があれば建築士が判断したり天井を一部穴をあけて確認する事で開口が作れる可能性もあります。
開口部の耐力ある程度をキープするためにJフレームという開口部材もあります。
ただし、増築でないからといって建築士のいないところで計画するのは危険です。

本当は、契約図面、申請図面、竣工図面があるのが望ましいのですが・・青焼きとよく言いますが今時はあまり私は見かけません。機械ももうあまり売ってませんし、白焼きと呼ばれるコピーが今は多いです。

建築が7年前という事で住み替えの際は融資に問題がないかご注意下さい。融資なしならいいですが。オス○ーは私も知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は図面の方もあまり頂けないのですね。
住み替えも考えているのですが土地がすごく気に入っているのでなんとか思うように改築したいです。今でも何故家の前側の方が間口が広いのに開けなかったのかと考えてしまいます。また参考程度でお聞きしたいのですが北東の角地にて45度東西南北が触れている場合の一般的な間取りなどはありますか?

うちも青焼きの図面をもらっていません。

工務店に言うと「うちが持っていますから」って言っていますが
正直、つぶれたらどうするんだ・・・って感じです。
知人宅は(別の工務店)持っています。一冊の本のようになっていて
それこそ基礎の図面から柱の位置まで事細かに載っていました。
ホント、うちも欲しいです。

あと、インナーガレージのオス○ーホームですが
うちの近所は建築ラッシュです。
結構怖い話も聞きますがまた聞きなのでどこまで本当かはわかりません。
でも自由設計ではないですよね。道路の方角によっていくつかの図面がもうあるって知人が言ってました。
自由設計にすると結構高くついたりしそうですしね。
うちの近所では土地も込みで3000万円。
外構・床暖・ロードヒーティング込みでこの値段はすごいな・・・と思ったりします。
営業の人に聞くと一つの場所で何棟も建てるのでトイレとか一つですみますから・・・なんていいますが
そんなことでこの値段ができるかな・・・なんて思ってしまいます。
どの営業に聞いてもそういいますね。
増築もできませんし。でも家族が巣立って家族形態がこれ以上変わりようがないのならいいかもしれないですよね。
オス○ーの外構はいいですよね。時々参考に見に行きます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかして北陸の方ですか?
私も噂は色々聞きますが友人の家がずばりオス○ーホームです。基礎は配管が埋めこまれていました。営業さんに私も聞いたのですがもし何か有った場合はベタコンをハツルと聞きました。私も候補にはありましたが自由度がなく自由間取りの見積もりはかなりの金額でした。
今更ながら素人の私が考えるよりパッケージの家にした方がと思う事が最近多々あります。また出来ている家を購入するのも良いかなと思ってしまいます。オス○ーホームを知っていらして北陸の方かなと思いました。またお話できれば幸いです。