プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラムやすももは、買ったときに固くても1ヶ月くらいほっておいても多少黒くなってきても、やわらかくなって熟して、甘さも増えて、とてもおいしく食べられます。

なので、すいかも大丈夫だろうと思って、少しずつ食べながら3週間、冷蔵庫に入れていたら、表面がぬるぬるしてきて、ちょっとなめたら、あましょっぱい(?)感じがして、明らかに変質して、ひょっとしたら発酵してきてアルコールも出てきたような気がしました。あくまでも勝手な推測です。

ばななでも買ったときに固くても、しばらくたてば、黒ずむ直前くらいは、逆にとてもやわらかくて甘くて、おいしいし、プラムやすももも、多少黒ずんできても、とても甘くて、おいしく食べられますが、すいかの場合はどうなのでしょうか。

すいかの場合、表面がぬるぬるしてきましたが、これって食べられるのでしょうか。明らかに、変質して、味も変わってきています。

あるいは、これをこのまま放っておくと、発酵して全く別のおいしい発酵食品になるとか。。。

すいかを放っておくとどうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

スイカは買ってきたときが食べ頃です。

ずっと置いておくとお書きの通り発酵して、最後は爆発します。
http://www.rgs680.com/okakumi/2003_05_26_bn.html
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういえば、すいか爆発の話って昔からありましたねえ。。。
忘れていました。
私は、丸ごとではなく、切ったものを買っているので爆発の心配はないと思いますが発酵していくと食べれないのかな。。。
表面がぬるぬるしてきましたよ。

プラムとかは、逆に熟して甘さが増してきておいしくなるのにね^^

カットしたスイカなら、そうですね、爆発の危険はないですね。

でもぬめりが出てきたら食べられないでしょう。口に含んだら「ペッペッ!」てしたくなりませんか?私はそうなりますが。

桃でも少し色が変わったくらいなら甘いですが、それを超して透明感のある茶色になるとぺっぺっしたくなる変な味になりますよね。バナナもしかり。腐敗してきているので、体(口)が「これを食べたら体によくない」と反応しているんだと思います。
スイカも同じだと思いますので、まともなスイカの味ではない状態でしたら食べない方が身のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね。
実際、ぬめぬめしてきたら、舐めたら明らかに変な味がしますから、食べれないですよね。
すいかは、ばななとかすももとは違って、多少発酵してきた方が甘みが増してきておいしいとか、なさそうですね。
ありがとうございました。
買ってからは出来るだけはやくたべるようにします。

ちなみにこの前、NHKでやっていましたが、すいかを種をとって、つぶして冷凍してシャーベットにして食べるというのをやっていました。
これなら、長期保存もできそうですね。とてもおいしそうでしたよ。