誕生日にもらった意外なもの

自分は高3の受験生なんですが早慶目指してます。
今日模試があったのですが以前まではいい感じで成績も伸びてきていてこのままいけば大学も受かると言われていたのですが結果が奮わずとても落ち込んでいます。。。僕は6月いっぱい部活をやっていて部活生はなかなか夏に結果が出にくいとは聞いていたんですが、
それでも夏休みは結構勉強したつもりです。結果がでなく、とても不安になっています。
もちろん模試では一喜一憂してる場合じゃないのも十分わかっているのですが、どうしてもこの夏はなんだったのかと思ってしまって沈みます。。。。

もしこのサイトに自分と同じような経験をした方がいましたら今の自分になんらかの指針を示していただきたいです。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきり言って早慶はちょっと勉強しただけで簡単に入れる大学ではありません


夏休み思いっきり勉強したからと言ってすぐに成績が上がらないのも事実です
一般的には3ヵ月で結果は出るといいます
重要なことはこれから2月の試験までいかにモチベーションを下げず、コツコツした努力ができるかということです
早慶だからと言ってなんか特別な勉強をしなくては?と受験生は思いがちですがそんな必要ありません
確かに問題はかなりハイレベルですが基礎問題もあります
ハイレベルな問題は受験マニアか多浪で基礎知識がおろそかな受験生しか取れません
普通の受験生はできませんので差はつかないと思います
はっきり言えることは合格最低点を取れば受かるのです
基礎問題を落とすことなく、自分がコツコツやってきた事を発揮すればきっと合格できるでしょう!
夏休みにしっかり勉強ができたと自信をもって言えるならば、あなたはきっと正しい道を進んでいると思います
夏を制する者は受験を制する!と僕もよく言われましたから
がんばって合格を勝ち取ってください!
ひとつ補足ですが、英語の長文は毎日欠かさずに読んでおくといいと思います
    • good
    • 0

以前というのが高二模試なら、浪人生が加わる高三模試で偏差値がガタ落ちするのは当然ですが、さて。


本当に良い部活動をしていたのなら(お遊びクラブやなんちゃってはダメです)、基礎の重要性を身をもって知っているでしょうから、黙々と基礎をやり込んで、後から伸びることは良くあることです。

> この夏はなんだったのか

1年坊主が、走ったでしょ?ゲームさせて、と言ったとします。
持久力はないわ短距離は遅いわガリガリひょろひょろだわ、でOK出ますかね?

どういう学習段階なのか、は人それぞれで、それに依りますけど、得に現役生は仕上げの段階にならないと点が伸びないような気も。
その辺りも、部活の経験を生かし、冷静に見ていくと良いでしょう。
仮に仕上げの段階に入っていて、それで伸びてこないなら心配は心配ですが、しかしそれならまだ時間はあるとは言えますし。
試験は9月じゃありませんからね。(知らないけど(笑) )
過去問で合格点を余裕で取れそうでなければ安心できることはないと思いますよ。
ギリギリで受かる人が殆どでしょうから、普通不安なはずです。
じゃぁ部活は安心して勝てていたんでしょうか。
そういう高校はあっても日本に一つだと思いますけど。
勝っても負けても黙々と練習。
同じように、良くても悪くても黙々と勉強です。
    • good
    • 1

ぜんぜんわかっていないじゃないですか。


「模試では一喜一憂してる場合じゃない」こと。

今やるべきこと。
というか、試験が終わった日にやるべきことですが、模試のやり直しを完璧に。
もしやってないなら、今からでもその模試と同じ時間を測定しながら再度やり直すべし。
既に完璧にしてある、というのなら、科目ごとに穴があった項目、それがあなたの苦手分野なのですから、重点的に掘り下げてつぶしていく。

模試の答案というのは、
「現状のままで試験本番を迎えた場合に解けなかったであろう問題」が集まっているのです。
そして苦手な項目の傾向が出ている、いわば、受験生の「診断書」です。
こんなに有効な問題集が他にあるでしょうか。
まずはこれを完璧にしなくては。ここで間違えた問題が当日出題されて解けなかったらそれこそバカみたいです。

模試を受けて、合格可能性の判定や偏差値で一喜一憂するだけであれば、受けた意味の半分も活かせていません。

そりゃあ模試を受けて、合格可能性が低い判定より、高い判定が出たほうが安心もするでしょうけど、A判定が毎回出ようと不安なものは不安なのです。当日まで水物です。

>それでも夏休みは結構勉強したつもりです
受験生は普通なら夏休みには気が狂うくらい勉強するものです。
どんなにバリバリ勉強しても不安な気持ちがなくならないことは私も経験上わかります。

わたし自身は結構前の受験生ですが、受けた模試の誤答部分は徹底的にこだわって完璧にやり直しました。
また、選択肢から選ぶ問題などで、完璧に理解して無くても消去法などで偶然正解を選択できた、って問題もまぎれているはずなので、正解した問題についても再度完全に洗うことにしていました。

わたしは慶のみしか受けてませんが、秋口以降は早慶レベル模試(今あるかは知りません)とか、慶大模試とかも積極的に受けました。
この手の試験では、偏差値もかなり厳しめに出て不安にもなりましたが、この模試の答案も絶好の問題集と捉え、完璧にやり直しました。

最後はモチベーションの差で決まると私は思います。気合いです。
あなたが”たかだか”模試の結果で、いちいちへこんでいる間に、他の早慶志望の生徒は上記のような模試の洗い直しを徹底的にやり込んでいるのです。

わたしも途中何度もへこたれそうになったので、秋くらいに上京して三田のキャンパスを見学に行ってモチベーションを高めました。
イメトレも大切。
いろいろと書きましたが、絶対に勝てると自分を信じて。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいこと言ってくださってありがとうございます!
なんか目が覚めました!

自分はパンフレットなどを読んだりしてモチベーション上げていきたいと思います!アカの他人の自分にここまでしていただいて本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/26 19:54

模試は模試。

今からまた勉強していったらよいと思います。
あせらず実力をつけていき、入試本番で力を出しましょう。
(私が東大を受けたときもそんな感じでした。あせらずに。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました!
気持ち割り切ってがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/08/26 19:48

こんにちは、受験勉強お疲れさまです。



夏休みがんばった結果、必ず出ますよ。
まだ8月ですから、結果が出るのは秋以降だと思うので、焦らないでください。

なぜそんなことが言えるか。
私は部活しないで受験勉強をがんばってた女子なのですが(10年以上前ですけど。。)、秋以降、それまで部活やってた男の子たちにごぼう抜きにされました。。
男の子は体力があるので、部活が終わった後のがんばりがすごいできて、成績がすごくあがるそうです(学校の先生が言っていた)。
「そんなこといっても私のこの2年半にはかなわないさー」
と思ったら、ホントに大勢に抜かれたのですよ!

なので今回の模試の結果をバネにあと半年、がんばってください!
そうすれば楽しい大学生活が待っていますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですかぁ~!
さっきまで大学のパンフレットを見たりしていました!
hidepukuサンのおっしゃられたことを信じて頑張りたいと思います!
まあ死ぬ気になって勉強しますよ♪笑

お礼日時:2007/08/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!