性格いい人が優勝

3日前の木曜日のことです。右カーブを過ぎてすぐの片側一車線の道路にて直進中、反対車線側から対抗して真後ろの友達を見ながら斜めに横断してきた自転車(中学3年生)と接触しました。車右ドア2枚に線状の傷、相手は転倒したようですが指のすり傷しかわかりませんでした

「警察は呼ばないで欲しい、親の勤務先は忘れた、怪我はなんでもない」との返事に困り、自宅の電話番号と住所を聞いてその場で電話しましたが誰も出ませんでした その後何度めの電話で相手の兄が電話に出て、病院に行っていると聞き、事の次第とこちらの住所等連絡先を教えて連絡を待ちました。

すると、相手の親(トラック運転手)が怒鳴りながら電話をかけてきて、勢いが治まらないままこちらの家まで来まして
「ひき逃げじゃないか 死んでいたらお前は人殺しだ」「これは脅迫じゃないからな」といわれました。 すぐ警察を呼び現場検証をしてもらいました。「物損で済ますつもりだ 人身なら4点だから」と何度も言っていましたが、保険屋さんにお任せするつもりで事故処理の番号に電話をし、その電話を切ってすぐ相手の親の携帯にも電話をして保険屋さんが翌日担当が決まり、直接連絡が行きます等説明しました。「あとは保険屋との話合いになる。人身にするつもりはない」とのことでした。
相手の怪我は切り傷と打撲 シップの処方はなく、氷で冷やしておきなさいとのことだったようです。
翌日警察から「診断書の提出があったので人身扱いになります。調書は5分で済みます。5分だけ、意味わかる?たいしたことないってことだよ心配ないから」といわれました。調書は二日後の火曜日です

流れとしてはこんな感じなのですが、数点質問があります
(1)人身にするつもりがない と何度も言ったのは金品の要求でしょうか?
(2)息子の非を全く認めず罵倒されたことに本当に頭にきています。保険屋さんは1週間ぐらいしたら怪我の様子を聞く電話をしてくださいと言いましたが、しなくてはならないのでしょうか?したくないです!
(3)トラック乗りの親が職場をトラックで偵察に毎日きています。調書を取りに行ったかの確認でしょうか?ただの嫌がらせ・・・?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

A1.違うと思います。

そういった親だから大事にしたくなかったのだと思います。結果論ですが質問者さんが相手宅に連絡を取ったのが仇となったようです。
A2.連絡しなければならない、というものではありません。また、連絡してはいけないということもありません。道義上の問題、いわゆる「誠意」の問題です。質問から察するに電話をした場合は罵倒されるでしょう。電話をしない場合でも「誠意が全く無い」といって怒るでしょう。どちらにしても相手を刺激することになるのは必至です。
A3.意図は確認しないことにはわかりません。嫌がらせだとは思いますが・・・

 賠償問題について保険会社に任せることは当然です。しかしそれ自体が相手を刺激することにつながる可能性もあります。相手が保険会社との接触を拒むようでしたらすぐにでも「弁護士対応」とするように準備をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 本文にもありますように保険屋との交渉を受け付けないという態度は見受けられませんでした ただの嫌がらせなら人柄というか性格というか、そういうものだと思って納得せざるをえませんが、気持ちのいいものではありませんね。。。 ありがとうございました

お礼日時:2007/08/30 12:58

(1)わかりません。

そういう意図があったのかもしれませんが、人身扱いにして正解です。

(2)親とはそういうものです。というか、子供は親に嘘をつきます。
  親は子供を信用します。結果として、事故を起しておいて、警察にも連絡せずに、なんと非常識な加害者だ!!という図式になります。

(3)まったくわかりません。無視していればいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました おっしゃるとおり全くわかりませんね トラックで狭い道をこちらの勤務先を覗きながらの運転で周りは大渋滞になり、とても目立っています。警察にもそのことは伝えています。

お礼日時:2007/08/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!