プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険の不正受給をしている人がいます。
そういう人ですから当然、店内(うどん屋なんですが)で横暴なので嫌われています。全員辞めて欲しいと思っています。
職安に通報する前に会社本部へ匿名で連絡して、会社からの処分を待ったのですが、この支店に本部から連絡すらありません。
店長には私が本部に通報した事が知れていて
「気持ちはわかるが、そういう人たくさんいるから本部にチクッても取り合わないよ」と恐ろしい事を言われました。
だったら店長がしかるべき対処をして欲しいのですが、結局店長もかかわりたくないようなんです。
それと「チクリ」と言う言葉・・私が悪いんでしょうか?
計画では反応がない場合、会社ごと職安に通報する予定だったのですが
私が動いていることがわかっているので(誰かがたまりかねて私の計画を店長に相談したようです)職安へ通報すると、
誰が言ったかすぐにばれるでしょう。
どうしても納得いかないのですが・・。
PS.私は班長をやっています。この件で辞めたい人も出てきています。

A 回答 (9件)

こういった話であれば、職安でもいいのですが、その上位に位置する労働局に情報提供するのも手かもしれませんね。



不申告でのアルバイトは、当然ながら禁止です。申告義務があります。
職安での対応が頼りないようなら、労働局に通報する事をお勧めします。

この際、就労している会社名、店舗名、労働条件及び形態(週にどのくらいの頻度で勤務しているか。時給はいくらか)、いつから働き出したか等、詳しければ詳しいほど、通報先は動きやすくなります。

また、匿名での通報は信憑性が疑われ、効果が期待できません。是非実名で提供してください。
その際、通報したのが不法に就労している者にわからないように対応してください、と依頼すればよいでしょう。
    • good
    • 0

チクルなら職安へ。


そうすれば会社はそういう人を辞めさせざるをえません。

会社側は人手不足なのでそういったことはもみ消しなり
聞く耳もちません。
    • good
    • 0

人事担当です



何か勘違いされています

貴方の目的は「その人を辞めさせること」でしょ?

・失業給付の不正受給は個人の問題ですので会社は関係ないでしょう
・たれ込みに対して会社が何らかの処置をしていても貴方にはその結果を知る方法は有りません
・職安が対応してそれなりの処分をしているかも知れません

1.通報するなら職安へ
2.その結果処分されても会社は辞めないでも構わないでしょうから効果は期待できません

たんなる嫌がらせならどうぞ...こんな事でしょうね

>全員辞めて欲しいと思っています。

全員がそう思っているなら連署で会社に訴えれば?
配置転換くらいにはなるかも?

ただし、自分たちもそれなりのキズを負うのは覚悟...喧嘩両成敗の考え方はまだまだ企業には有りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。目的はそうです。
この人の態度があまりにも当然のように振舞うし
嫌がらせを受けているのはみんなの方なんです。
命令口調、泣いた子も何人かいます。和を乱す人を何とかしたかったのです。
私たちのやり方も汚いですが、他に方法がなかったのでご理解お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 16:48

失業保険の不正受給とは具体的にどのような事象なのでしょうか?


雇用保険を受給しながら、賃金を貰いその事実を職業安定所に申告してないのでしょうか?
雇用保険を受給しながら、アルバイト等で賃金を受けることは可能であり、その際には職業安定所に申告する義務があります。
会社が雇用保険資格者に該当するにもかかわらず、その雇用保険受給者と共謀して資格取得申請を行っていなければ、会社にも問題があるでしょう。
このようなケースの多くは受給者と職業安定所の問題ですので、具体的な不正事実を把握したうえで、職業安定所に通報した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険もらってて働いていいの?と同僚が聞いたとき黙ったそうですから
安定所には申告していません。
過去に免停時に運転していた事もある人です。
基本的に考え方が非常識なんです。
こんな考えの人が世の中からいなくなれば良いのですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 15:49

会社と本人がグルなら会社に言っても意味がありません。


職安と社会保険事務所に通報するのが筋です。
そういう不正を知ると真面目にやっているのが馬鹿らしくなりますね。
正直者が馬鹿を見ないためにもぜひ通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
変なところ正義感で粋がってしまって、
引っ込みがつかない部分もあります。
でもコンサートに行ったり外食に行ったりしたことを自慢げに言われると、
みんな感じると思います。がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 12:56

正社員やフルタイムのパート等だと会社が職安で雇用保険の資格取得手続きを行うはずなので、アルバイトか何かですよね。

もしもフルタイムであるならば、会社の雇用方法にも不正な部分があるんでしょう。

失業期間中に収入を得るために、アルバイトで働くことは、特に禁止されていません。問題となるのは、職業安定所に黙ってアルバイトで働きながら、基本手当を受給することです。発覚した場合には1.不正を行った日以降、一切の支給がされなくなります。2.不正に受給した金額については、全額返還が命ぜられ、即刻、返還することになります。悪質な場合は不正受給と同額の納付が命ぜられます。

匿名で職安に連絡できなくなった今、店長を見方につけて職場で居心地が悪くならないようにした方がいいのかもしれませんね。会社としてもたくさんの人が辞めるよりも1人がやめたほうがいいはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムではありません。3時間程度の交代勤務です。
ほとんどが学生か副業です。所得税も引かれているので問題ありません。
その人は本職が倒産し、副業の事を伝えず受給しています。
だから受給を絶たれるとなおさらシフトに入りたがるでしょう。
なので、本部に対処して欲しかったのです。
店長とも話してみたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 12:47

会社の責任ではありませんね。


それに店長の責任でもありません。

匿名で通報しても良いと思いますけど。
別に職安に言うのに名乗る必要はありませんから。
現に匿名が多いそうですよ。

が、通報しても会社はその人を辞めさせず、また、3倍返しにもならないってこともあり得ます。
そういう結果もアリということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
結果、何の変わりがないような様にも感じます。
また、会社や店長にに対して不信感を感じます。
そういう人って要領よくやっていくんでしょうね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 12:37

>職安に通報する前に会社本部へ匿名で連絡して、会社からの処分を待ったのですが、



不正受給は、本人と職安との問題です。
会社は失業保険を貰って居る人に賃金を支払っても問題はありません。
本人が職安の認定日に「○日間働いた」と申告すれば不正受給にはなりませんからね。

通報するなら職安に通報するべきでしょう。
不正受給の発覚の多くは「通報」によるものですから、通報しても問題はありませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
不正受給は雇っている会社も罰金があったと思うのですが?
たぶんここで働いた申告をすることはないと思います。
通報→受給停止→もっと働く・・と考えたので。
でも、やはり不正受給は悪いことなので決心してみます。

補足日時:2007/08/27 11:42
    • good
    • 0

職安に言えば良いと思います。


不正受給なら3倍返しになりますから、是非職安へ通報して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
いい気味・・と考えているわけではなく、まじめにやっている人に対して失礼ですよね。それが納得いかないのです。
みんなの気持ちを代表してやはりがんばって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!