アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C型肝炎の感染機会があり不安です。

4日目くらいから肝臓のあたり(胃なのかよくわからないのですが)に違和感をかんじだしました(重いようなちくちくするような)。
ただ症状は軽く、凄く不安なので精神的なものかもしれません。

気になったので、血液検査をしました。
GPT,GOTともに10台後半で何の問題もありませんでした。
その他肝機能の諸項目についても問題なしでした。
抗体検査は感染機会後すぐなのでしませんでした。
接触直後の検査ではHCV抗体陰性でしたので。

C型に感染しても肝機能に問題のない人もいるとのことですが。
違和感の自覚症状があっても肝機能検査に問題のないひともいるのでしょうか?

あと、HCV-RNA検査って本当に2週間で白黒はっきりするのでしょうか?

知識がなさすぎて不安です。

A 回答 (2件)

肝臓は一般的に沈黙の臓器といわれているようですので、肝臓が痛いという症状は他の場所(たとえば胃など)ではないでしょうか?

また、C型肝炎に感染の機会とはいつごろですか?
すぐに症状が出るものでもないはずですし(確か潜伏期間が10年以上?)、もし感染していると血液検査で数値が示してくれると思いますので定期的に検査をお勧めします。

ただ、うろ覚えでの発言ですので不安感を解消するためにも専門家の意見をお聞きしたほうがよろしいかと思います。
    • 0

20年来のキャリアです。

いまのところ、人並の生活を続けています。
急性ではないようなので、とりあえず心配は無用でしょう。
血液検査の判定は医療機関の事情によってまちまちですので、
これも無用の心配です。

仮に陽性と出た場合はウイルスの型、量によって治療方法は
変わってくると思います。いずれの場合にしても、医師と相談したうえで
治療に専念することです。
違和感があるなら、医師に相談してエコー等の検査を受けてみるのもよいのでは。
    • 1