電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、自分はアルテッツァという車に乗ってます。
昨日、ノーマルだった室内灯をLEDの室内灯に交換しました。
しかし、ここで室内灯の電源をオンにしたまま作業してしまい、
交換中に火花みたいなのがパチパチと出てしまいました。
その火花が出たくらいからいっさい室内灯が点かないのです。
作業中のランプもですが、今までついてた部分も。
ただし、なぜかアクセルペダル付近にあるフットランプ(?)だけは点くのです。しかもそのフットランプはどうしても消せないのです。
今まではドア開けて点灯して、閉めると消えていたのですがそれが常についたまま。
ドア閉めて鍵を閉めても。

作業中にショートさせてしまい、ヒューズが切れてしまったのだろうと思い、新品のヒューズと交換したのですが変化なし。
相変わらず室内灯は点きませんし、フットランプは点いたままになるのです。

今はフットランプが消えてくれないので、移動の時のみバッテリーをつなげてそれ以外の時はバッテリーをはずしてます。
そうしないとフットランプでバッテリーがあがってしまうので・・

今日TOYOTAに持っていこうと思ったんですけどなぜか閉まっていて、しかも明日も休みなんです。
一刻も早く治したいので、この症状を見てここがあやしいと思われる部分がありましたら、なんでもいいので教えてください。
長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

以前のヒューズの交換時に指定値以上のを入れていませんか。

線材間のレアショート
で、線材もしくはスイッチ等の接触材料の溶着が考えられます。
新しく交換したヒューズの道通はありますか。?切れてませんか。?
あなたはテスターは使えますか。?
フットランプの回路はとりあえず切断か、ランプをはずします。
1、 バッテリーのマイナスがわをはずします。
2、 テスターでアース間の電圧を当ります。
3、 順次テスターで室内灯とかまでをあたります。
4、 2、ではテスターはふれます。電圧をみて12V以下か、12Vですとその線はどこかでSWの回路に入って居るかも知れません。線を物理的に追うしかありません。
原因はすぐ判ると思います。
5、3、 では振れ無い筈です。ヒューズボックスの室内灯のところを当ります。
5、4、 そこが生きていれば室内灯のランプの接続金属の接触不良です。か線材のどこかが断線。(あまり考えられませんが、)ランプの支持金具を観察して下さい。
5、5、 何かある筈です。

この回答への補足

今までヒューズをさわったことなかったので、指定値以上のものをいれるということはないと思います。
交換したヒューズは普通に切れていたりもしていなかったです。

テスターは使えないです。
その機材も持っていないですし。

やはり初心者はTOYOTAの休みが終わるまで待って修理に出したほうがいいのかもしれないですね・・
専門的なことはさっぱりわからないですし。

補足日時:2007/08/27 21:44
    • good
    • 0

ドアスイッチですが、車体側のドアと重なるところにゴムなどでカバーされたスイッチがあるはずです。


それはちゃんと動きますか?

この回答への補足

そんなスイッチがあるんですか?!
そこも未確認でした・・。
明日確認したいと思います。

補足日時:2007/08/27 21:41
    • good
    • 0

室内灯は元に戻されましたか?、ドアSWは正常に機能しているでしょうか?ヒューズは室内以外にエンジンルームにもあると思います。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
室内灯はまだ元に戻さずにそのままにしています。
すいません、ドアSWとはなんなのでしょうか?

フューズBOXはエンジンルームにあるのを交換しました。
『室内灯』というヒューズがあったのでそれを交換しました。
ただ、室内のヒューズはまだ未確認でした。
確認してみます。

補足日時:2007/08/27 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!