プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H6ミニカトッポです。エンジンオイルパンにはよく長年のゴミとかが沈殿していると聞きますが、実際のところエンジン性能に影響があるのでしょうか?また、これを外して掃除するというのは、いろいろ部品を変えたりしなければならないのでしょうか?ただ、外して洗って、再度はめなおせば済むのでしょうか?ジャッキアップしないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

ちゃんとオイル交換してあれば、ゴミが溜まることはありません。


まともにやってれば影響無しです。

オイルパンを外すためには、ジャッキアップして車体全部を浮かせます。
エンジンオイルを全部抜き取ります。
ボルトを十数本外します。
割と呼ばれる工具を使い、オイルパンを歪めたりしないようにものすごく慎重に剥がします。(接着剤みたいな物で張り付いています)
オイルパンを清掃し、接合面にあるガスケット(接着剤みたいな物)をリムーバーを使って剥がします。かけらも残してはいけませんし、傷も付けてはいけません。
エンジンブロック側もガスケットが残らないように清掃します。
オイルパンに液体ガスケットを切れ目無く塗布し、ずれないように慎重に組み付けます。
歪まないようにトルクレンチを使用してボルトを締め付けます。

もし、オイル漏れが出れば、最初からやり直しです。
故障もないのに行うのは弄り壊す元です。

慣れればできますが、それなりの工具も必要ですし、車体の下に潜るので危険も伴います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございました。ものすごい面倒くさいのにひどい状態でなければやる作業ではないですね。

お礼日時:2007/08/28 21:08

>エンジン性能に影響


沈殿しているなら影響ありません。仮にエンジン始動で攪拌されてもストレーナ(金網)で濾過されますし、ストレーナの網目を通過した浮遊物もオイルフィルタで濾過されます。参考に知人のマークII(中古で7万円)の例を、

オイル管理不良はすぐ解ったので、安オイルを短期間に3回交換、それでも交換直後にオイルが黒ずむのでオイルパンを外したところ、底部に汚れが厚く付着(沈殿ではない)、これが少しづつ溶け出してオイルを汚していると判明、スクレーパで剥がした(剥がす必要なしと助言)。その後はオイルの黒ずみは少なく(それでも各所から溶け出してくる)なった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れはまたオイルに溶け込んでくるんですね。するとこまめにオイルを新しく交換していればその汚れもいずれはなくなると考えてもいいのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 21:09

長期間むちゃくちゃな整備状況であったなら意味があると思いますが・・・・


通常の使い方でしたらたいしたことはありません。

こういう修理をするのはカムカバーを開けて大量にスラッジが堆積しているのを発見したときぐらいです。

そうでなければ定期的なオイル交換だけで十分です。

なお排気管とかも多分はずさなくてはならないため、車体を持ち上げるのは必須となります。
ジャッキアップ無ではうまくできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やらなくてよさそうですね。

お礼日時:2007/08/28 21:07

まずオイルパンに溜まる物と言えば、カーボンや細かな鉄粉などのカスすが定期的にエンジンオイルを交換していればオイルパン内には殆ど溜まりません。


と言う事でエンジンへの影響も有りません。
もしも定期的なオイル交換を行っていない場合は、オイルパンに溜まるよりも、他の部位に堆積している方が多いので、何れにしても無駄ですね。

オイルパンを外す場合、エンジンメンバーの脱着が必要かも知れません。その場合はジャッキアップだけでは難しいかも知れませんね。

取り付けの際には、パッキン(液状の物もあります)は交換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やらなくてよさそうですね。

お礼日時:2007/08/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!