電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

BMWに乗っております。
早速質問なのですが
トランク部分(エンブレム付近の左端)約10cm程の
キズ・へこみの修理をしようと思っています。

ディーラーかカーコンビニ倶楽部か
どちらで修理をすれば良いか迷っております。
メリット・デメリット、料金等何でも結構ですので
ご意見を頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ディーラー→仕事自体はそのまま街工場の板金屋に丸投げします。

ディーラーでは一切何もしません。街工場の料金に何割か上乗せして
代金を請求するだけです。そのかわり不手際があった場合は
ディーラーが保証してくれることになります。
技術的には一定以上は保証されますが、街工場のレベルに左右されますのでどこでも同じレベルの仕事が期待できるわけではありません。
ディーラーだから良い仕事をする工場に出しているだろうというのは間違いです。色々です。
デメリットは料金がかなり高いこと。メリットはBMWの代車を貸してもらえるかもしれない、とりあえず対応が楽。お金があるならおすすめです。
カーコンビニは店によってレベルの差が著しいです。
元々板金工場を経営している店なら大丈夫ですが、
カーコンビニで初めて板金を始めた業者は下手糞間違いなしです。
カーコンビニは別に料金的に安いとは限りません。
一般の板金屋のほうが安いかもしれません。
キズやヘコミの板金塗装は修理と違ってメーカーによる特徴などがありませんので
国産車しかやったことのない店でも全く同じレベルの作業ができます。
なのでBMWに慣れている工場でなくても全く問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

cbzxm様

ご回答を頂きましてありがとうございました!
とても参考になりました。

こんにちは。

>ディーラーかカーコンビニ倶楽部かどちらで修理をすれば良いか迷っております。

失礼ながらカーコンビニ倶楽部という発想が出るということは、ご予算を気にされてらっしゃるとお見受けしました(苦笑)。

お答えとしては、「お金はあまりかけたくない、仕上がりはそれなりでもOK、取り敢えずしばらくの間傷が目立たなければよい」というのであればカーコンビニ倶楽部で、「予算はそれなりに余裕があるし、しっかりと修理し、長期にわたって綺麗な仕上がりを期待する」というのであればディーラーで・・・ということになりますね。

カーコンビニ倶楽部の場合、店舗によって技術にばらつきがありますから(これはデメリット)、でも当たれば儲けものということもあります。ディーラーの方は、正規ディーラーに持ち込むと価格はかなり高いですが、安心感はありますよね。
もう一つの可能性としては、BMWに慣れた街工場さんは、技術が高い場合があり意外とお得かもしれませんよ。探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Lescault様

早速のご回答ありがとうございました。
12月に車検を控えており、悩んでいました。
参考にさせて頂きます!