アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人事業(まだ初年目)の者です

2~3年前に、会社勤めのときにAMEXのカードを申し込み、いままで使ってきました。
日常のほとんどをカード払いするため、年間で2百万程度カードを利用しています。
再来月に現在のカードの有効期限が来るためか、ゴールドカード特別申込書という書類がAMEXから送られてきました。

さて、この場合、この申込書を使ってゴールドカードを取得することは可能なのでしょうか?

心配しているのは申し込み時と職業が異なっているということです。
現状の職は個人事業(税務署へ届出済み)且つ初年目ということがあって、審査されれば落ちてしまうのではないかと考えています。

落ちてしまった場合、ゴールドカードが発行されない事は当たり前ですが、現状のカードの上限が決められるのではないかと考えています(AMEXは上限なしといわれていますが、実質はある程度激しく使うとお伺いの電話がかかってきます)

書類は、ただ自筆でサインをするだけでよく、現在の職業とか住所とか記入する必要はありません。

特別申込書を使ったカード取得の審査において、職業の審査はあるものでしょうか?


同じような経験のある方(少ないかな?)もしくは業界にお詳しい方お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

同じような経験があります。



年間決済額はpeace0408gとだいたい同じ、たまにそれ以上の年もある程度です。

AMEXの場合、更新はもちろんグレードアップについてもインビテーションが来た場合、審査はかなり緩いようです。

私も昨年、ゴールドカード時に独立し、プラチナのインビテーションが来たため、興味があったので、職業の変更は前職の「会社員」のまま申し込んだところ、難なくパスしてしまいました・・・・。

勿論、本筋は、属性情報を変更してから申し込まれるべきなので、ご参考までに、程度のお話しかできず申し訳ありません。

ちなみに、公表されていないし、確認もできないことなので、なんともいえませんが、カード会社の友人曰く、カード会社は登録銀行の残高を見ることはできるそうです。

尚、プラチナはその後、自分にとっては見栄でしかないと気付いたので現在はゴールドに戻しました。さらに今般、ポケットカード(随時1%引き)に普段使いのメインカードを変更しました・・・。

ただし、独立して間もない頃はAMEXの決済額が非常に頼もしかったのを覚えています。私用しませんでしたが、300万円までのフリーローンのチラシにも勇気付けられた記憶があります(笑)

独立開業、商売繁盛をお祈り申し上げます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます

>ちなみに、公表されていないし、確認もできないことなので、なんともいえませんが、カード会社の友人曰く、カード会社は登録銀行の残高を見ることはできるそうです。
これはちょっと怖い。。。カードの決済口座は単なる引落し用口座として利用している故、預金は入れていません。毎月決済が終わるころにはほぼ0円です(笑。

>ただし、独立して間もない頃はAMEXの決済額が非常に頼もしかったのを覚えています。私用しませんでしたが、300万円までのフリーローンのチラシにも勇気付けられた記憶があります(笑)

>独立開業、商売繁盛をお祈り申し上げます!

いやはや、独立開業とは聞こえのいい話、まだまだひよこの歩みです。励ましありがとうございます。心してがんばります!!!

お礼日時:2007/08/29 15:01

>この申込書を使ってゴールドカードを取得することは可能なのでしょうか?



可能です。気にする事はありません。
私の場合、何故かAMEXを持った事がないのにゴールドの申込書が届いた事があります。
確か、申込書に署名をして、銀行口座を記入して、返信封筒で送り返したら金が届きました。

>現状のカードの上限が決められるのではないかと考えています

AMEXは、与信上限が存在します。
悪友は入会当初、30万円なんですよ。「上限を上げて欲しい」と電話すると「預金残高証明書送付」を要求されたそうです。^^;
一律の上限が無いだけで、個別の上限を設けています。
私の場合、車を一括で購入しようとしたのですが限度オーバーでした。
この時は、ダイナースで払いましたけど・・・。

>書類は、ただ自筆でサインをするだけでよく、現在の職業とか住所とか記入する必要はありません。
>特別申込書を使ったカード取得の審査において、職業の審査はあるものでしょうか?

私の場合と似てますね。
そのままで問題ないでしよう。署名して返送して下さい。
今までの緑で信用が出来ています。
カードの継続と同じで、この場合は審査があっても無いのと同じです。

金が届いてから、職業変更の届出をした方が良いですよ。
    • good
    • 3

申込書のどこかに記載されているとは思いますが、審査はされます。


限度額ですが、基本的にカードの色が変わっても限度額の上がり下がりはありません。
付帯するサービスが変わるだけです。
仮に同じ職業で同じ収入で申し込んだとしたら、ゴールドへアップグレードしても限度額変化無しです。
ただ、年収の記入欄がある場合、再審査によって、あなたへの限度額が再評価され、
結果として上がるかも知れませんし、下がるかもしれません。
(以前より収入が増えていれば、上がるとは思いますけど・・)

目的が限度額増なら、無意味なので辞めた方が良いと思います。
付帯サービス目的なら、会費に見合うサービスか、自分が利用するサービスかで判断されると良いと思います。

私も自営業で、アメックスの個人用ゴールドとビジネスゴールド持ってますが、次の更新時に見直す予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!