アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定が出た特定派遣で働くか、それとも正社員の仕事を探し続けるか迷っています。

もともと理系大学に通っていたのですが、他にやりたいことができたので大学を中退してしまいました。
その後、専門学校に通い、卒業後、就職しました。8年間務めたのですが、残業代の支給もなく給与が低く、31歳で年収が240万程でした。そして、その務めていた会社が倒産し、現在求職中です。

その業界全体の給与水準が低く、結婚などを考えると生活が苦しいので、業界を変えることを考えていて、やれる仕事なら何でもしようと思っています。

特定派遣会社に登録したところ、大手メーカーでの電気回路の試験・評価の仕事を紹介され、派遣先との顔合わせも済み、内定が出ました。

待遇としては、
月給22.5万円+残業代
福利厚生、ボーナスありです。
残業は企業の話では、月40時間程ということでしたが、ネットで調べると、派遣社員でも月120時間程しているそうです。

まったくの未経験なので、待遇には不満はありませんが、「派遣社員で将来、どうなってしまうのだろう」という不安があります。
35歳になる前に正社員に転職にしたいと思っていますが、この派遣先での仕事で十分なスキルを身に付けられるのかが見えてきません。

年収400万程でそれなりな生活ができれば、十分と考えているのですが、この仕事を受け、3年間経験を積み34歳で正社員に転職するのと、今ここで正社員の仕事を探すのでは、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在電気・電子系特定派遣現役の私(年齢は26ですが・・)の意見です。

> 労働者派遣法の絡みで確か同じ派遣先では最長でも3年しか働けないはずです
これは嘘です。技術系の特定派遣に関しては制限はありません。
周りには10年以上同じ派遣先にいる方がゴロゴロいます。

派遣であれば残業代は働いただけ貰えるので、120時間の残業があれば年収500万は軽く超えるでしょう。派遣でい続けることは確かにお勧めできません。ただ結婚し、家庭を築く上ではお金が必要です。私も最近結婚したばかりですが、年収はせめて450万は欲しいところです。収入が倍になり、あわよくば技術が身につくのであれば派遣でも構わないと思います、入社することをお勧めします。特定派遣は正社員扱いなので、社会的な扱いで(住宅ローン等)困ることはありません。
今からでも遅いということはありません。空き時間を必死で勉強に費やせば4年程でも経験者に追いつき追い越すことは可能です。そういう私も転職のためにいろいろ勉強中です (~-~;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
同業者からのご返答、大変心強いです。前向きになれました。

今までは、収入が少なすぎて、結婚などとてもできる状態ではありませんでした。質問には書きませんでしたが、派遣社員だと不安定で、結婚することができず、次の転職で正社員になるまで、彼女を待たせることになるのではないか、というのも心に引っかかっていました。似た立場の方が結婚していると知り、だいぶ気持ちが楽になりました。
30代、未経験でも、努力すれば報われると信じて、必死にやるしかないですね。

「特定派遣会社」ではすべてが常用雇用となっているはずですが・・・?

なので、もし派遣で行かれる会社でたとえ3ヶ月しかいけなくても、
常用雇用なので、よっぽどあなたに非がなければ、やめさせられるということはないと思います。

残業に関しては、会社にもよると思います。
同じ特定派遣の方でも、会社や業種によっては違いますし、時期によっては違います。
なので、これは正社員でも派遣社員でも同じことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
その通りです、派遣元会社に正社員として雇用される形態になります。
ただ、掲示板サイトなどを見ると、「地方に派遣されそうになり、それを断ると解雇された」などの書き込みも見かけます。書き込みをした人にどの位、非があったか分かりませんが、不安になります。

30代での派遣はやめたほうがいいように感じます。

もしも内定している派遣先へ行かれるのであれば、場合によって将来的に社員への登用をしてもらえるのか等も確認してみたほうがいいかもしれません。労働者派遣法の絡みで確か同じ派遣先では最長でも3年しか働けないはずです。年齢が上がるほど転職は難しくなりますし、残業も激しい職種のようですので、転職活動や資格取得などが働きながらできる状況だとは思えません。
それであれば、今の仕事のまま資格取得等を目指し、資格取得後に正社員の雇用先を探すほうが確実だと思います。
景気が良くなってきているとはいいますが、やっぱり30歳を超えると企業はあまり雇ってくれなくなります。私の会社でも派遣→パートや、パート→社員の登用もありますが、全て20代です。とても評価がいい30代よりもまあまあそこそこの20代です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の派遣先への正社員への登用ですが、自分でも出来たらそうしたいです。しかし、その可能性は残念ながらありません。その派遣先では契約社員から正社員になるのですら非常に難関で、まして派遣となるとありえないです。

3年ルールに関してはNo.3で回答して下さったnoboriryuuさんの指摘の通り特定派遣では、比較的長期で働けるようです。内定している派遣先でも最初の契約期間は6ヶ月ですが、off-JT期間があるので、長期の雇用を考えていると思います。ただ、派遣は所詮派遣ですので、会社の仕事がなくなれば、簡単にクビになってしまいます。特定派遣では、派遣されていない間の給与保証はありますが、不安定なのは間違いないと思います。

確かに、以前と同じ業界で働きながら、資格取得後に転職という方法もありますね、アドバイス有難うございます。その方法だと資格選びが重要になってくると思うので調べてみます。例えば、簿記検定のように持っていても、30代では実務経験が重要になってしまい、20代には役立っても、30代にはあまり役立たないものありますので、30代で取得しても充分に需要があるものに何があるのかという視点で探してみます。

ご回答ありがとうございました。