アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から仲良くさせてもらっているお隣の奥さんに、金額で言うと定価で4,700円(実際は幾らで買われたか分かりません)の物を頂きました。
その方はこれから先、持っていても使うことがないし、捨てるのはもったいないから良かったら使って欲しいと言ってくれて・・・。
このような場合、やはり幾らかお支払いした方がいいのでしょうか?
馬鹿な質問ですみません。。。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

御礼はしたほうが良いと思います。


ただし、お金で返したりしたら良くないと思います。
今回は有り難く受け取り、一週間~二週間後くらいに
フルーツなどを持って御礼をするのはいかがでしょうか?
今は果物が時期なので、同じ金額~1000円位のものが良いでしょう。
もしそれ相応の物がなければ、洗剤セットなどの
ギフトセットなどで御礼をするかです。
また、帰郷したときや旅行へ行ったときにお土産を買うか。
あまり高価なお返しを恐縮するような感じであれば1000円くらいでも
よいのではないでしょうか?
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な例を挙げていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:32

頂き物の返礼で、直接現金を返すのは失礼です。


現金を渡すくらいなら受け取らないことが1番です。
あくまで善意で相手の方がtiniさんへその品物を差し上げたのに、その御礼にと現金を渡してしまうと、相手の方が転売したようになってしまいますから。
このような場合、相手の方を自分に置き換えて考えてください。少しでも嫌だなと思うことはしないことですね。
私は、このような場合は御礼に菓子折りとかを返します。そんな高価なものでなくコンビニであるようなもので十分です。また相手の方の家族構成で送る品物を換えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/30 09:30

これは相手の気持ちですから、支払いなどしては失礼です。


素直にもらっておきましょう。

隣の方であれば、先々どこかにでかけた時にお土産を買うなどギブ&テイクでいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!