アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ここ最近気持ちが沈んでしまって、ふとした瞬間に涙がでそうになります。
大学生で一人暮らし中なんですが、特に家に帰って一人になると、孤独で、昔の嫌な記憶や親に迷惑をかけた事などマイナスな事ばかり考えて涙が止まりません。
夜も寝付けず、食欲もないです。
ただ人前でお腹がなるのが嫌なので無理やりチョコレートを食べたりガムを噛んだりしています。
そのせいか目の下のくまがひどくてやつれてきたと友達に言われます。
友達もいるのに、家に帰ると孤独と憂鬱な気分で心が張り裂けそうになります。
このままではダメなので元気だして頑張ろうと思うのですが、すぐに気分が沈んでしまいます。
もう病院に行った方がいいのでしょか?
毎日毎日本当に辛いです。

A 回答 (8件)

とりあえず、チョコレートとガムが主食というのは良くないと思います。

そんなことしたくないと思われるかもしれませんが、自分で料理でもしてみてください。料理をすると、気がまぎれるし、自分の作ったものを食べると、主体的なパワーがみなぎってきます。
気持ちを落ち着けて、なぜ家に帰ると、孤独と憂鬱に押しつぶされるのか、自分の生活の何が空虚なのか、じっくり考えてみてはどうでしょうか。
何かが変わるチャンスかもしれません。
私にはできなかったけど、周りにいる人に助けを求めてみるのもいいと思います。
ありきたりな回答で申し訳ないけど、ガンバッテ。
    • 0

ぜひ、読んでみてください。

「元気がでるから」という意味ではなく、今のkatie9さんを苦しませる「根源的な疑問」に、この本はすべて答えてくれるでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81 …

「元気をだして頑張ろう」なんて、思わないでください。
でもね、人間って、「疑問」が解けると、おのずと元気になるもんなんですよ。

katie9さんは今、親御さんの庇護を離れて一人になって、ようやく「私は誰?」、「どうしてここにいるの?」、「何の為に生まれてきたの?」といった疑問(扉)の前に立たれているのだろうと思います。

悲しくて、淋しくて、苦しくて、泣いてもかまわないんですよ。
それがなかったら、どうしてその対極にある「喜び」を味わえるのでしょう?

こんな今こそ、「ご自身と対話をする」、最高のチャンスなんだろうと思います。
    • 0

うつで休職した者です。

現在は復職し、それまでとは違う部署に勤務しています。
私も夜自宅にいると気持ちが沈みます。孤独です。どうして家を買ってしまったのだろうかなどと考えてしまいます。
私の経験から言わせていただきますと抑うつ、統合失調症の可能性がありますので一度病院に行かれたほうがよろしいのではないでしょうか?

休職中は実家に帰省して療養しました。横綱も故郷に帰って治療しているのであなたも実家に帰って療養してはいかがでしょうか。
長期化するようでしたら大学を休学されることをお勧めします。
    • 0

私はこう考えます。

貴方は貴方の頭の中と外とを一緒にしています。それは今までいわゆる幸せな境遇であったことと関係があると思います。友達は外に居るのは当然ですが、目の前にその人がいないと孤独になるということはあなたの頭の中にその友達はいないわけです。本当の友達とは目の前にいなくても貴方と一緒にいてくれるような人です。これは頭の中の世界がないと不可能なことです。貴方は一人で楽しめる趣味のようなものをお持ちですか。
    • 0

再び失礼いたします。

#2の回答者です。

うっかりしておりました。

大学生であれば、学校内の保健管理センターのような場所へ相談しにいくという手があります。

学校内でのカウンセリングであれば、無料で受けることができるかもしれません。

#3の回答者様がおっしゃるように、学校内にそういった施設はありませんか?

苦しみを一人で抱えておかないことが大切です。
 よい選択をなされることを、お祈りいたしております。
    • 0

一人暮らしをしていると、そういう時はありますけど、一時的なものです。

数ヶ月続いてるとか、寂しくないはずなのに寂しいとかだと失調をきたしてるかも知れませんから、心療内科などを訪れたほうがいいかもしれません。

学校にカウンセリングなどはありせんか?

夏休みなのに親元に帰らないのでしょうか? たまには帰ったほうがいいですよ。心の栄養は必要です。

下宿しだすと、毎晩のように他人の家に転がり込んで集まったり、彼女連れ込んだり、バイトで忙しかったから、寂しいときも下宿では寝るだけでしたけどね。

一人で居すぎなのか、暇すぎるのか、、、

まず、親元に帰ってみたら?
    • 0

「夜も寝付けず、食欲もない」というのは、非常に追いつめられている印象を受けます。

心の病は、ほおっておくと、大変なことになる可能性があります。

病院の精神科などへ、相談しに行かれることをお勧めいたします。
    • 0

どうしたのでしょう?

何が原因なのでしょう?
大丈夫なのでしょうか?
ここで沢山のアドバイスを頂きましょう。
一人は淋しいです。
このまま一人では心配です。
お友達に泊まりに来て貰うとかどうなのでしょう。
病院にも行ってみましょう。
    • 0