アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

「肢」という字がありますよね。「し」と読みます。

受験のマークシートの問題で、選択肢5とか言わないで、
あし5とかよく使っていますが、これを漢字に直すと
「肢5」なのでしょうか?「肢」は「あし」と読みませんよね。。
とすると、「あし5」は、漢字に直すとどうなるのでしょうか?

もしおわかりでしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「肢」の字は、左側の「月」が肉体を表す肉月で、右側の「支」が音(シ)を表すと同時に、分かれることを示し、胴体から分かれている手足の意味になります。



そして、「四肢」という熟語があります。これが人間の場合は、手が2本と足が2本のことを指しますが、脊椎動物の場合は、前肢(前足)2本と後肢(後足)2本になります。

結局、「肢」には、動物の足という意味があるので、「あし5」などと言うのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

的確なご説明、よく分かりましたm(__)m

ということは、「あし5」は当て字と考えていいでしょうか?

もしごぞんじでしたら、お時間があれば一言お願いいたします。
その他の方も、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/30 20:39

No.1の回答でほぼ良いと思いますが、補足いたします。



「肢」は「あし」とも読みます。
「足」はヒトに多く用いられ、「肢」は哺乳動物に、「脚」は昆虫類に用いられることが多いです。

パソコンで「あし」と入力して変換してみて下さい。
漢字候補の中に「肢」も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そのような分類があるのですね!
肢は、哺乳動物ですか。。

「あし」と変換しましたが、でないです。。
ATOK2005を使用しております。

ATOKだとでないのですかね?
わからないです。。

お礼日時:2007/08/30 22:02

No.2です。



パソコン変換は、パソコンで違うんですね。すみませんでした。

http://gogen-allguide.com/a/ashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

教えていただいたURLを見ますと、たしかに
あし=肢、ですね。
ということは、この使い方も、ありなのでしょうね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/08/31 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!