プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブ70に乗って渋滞路をスリ抜ケしてると歩道側とクルマの間にかなりスキマがあってバイクが充分通り抜けできるスペースがあるにもかかわらずクルマの後でじっと他のクルマと一緒に渋滞の列に並んでいるライダーがよくいます。私はその並んでいるバイクの脇をスリ抜ケて前に出るのですが、特にスリ抜ケしても違反になる訳でもないのでしょうね。 折角、バイクは機動性がいいのにクルマの列と一緒に渋滞待ちしてるライダーがよくわかりません。まぁ急いでないのであれば本人の勝手でしょうけどね。
それとも何か違反になるのですか。

A 回答 (16件中11~16件)

道路交通法でどこがどうだかは知りませんが、違反だと思います。


1つの車線で走っていいのは1台です。(たとえば広めの1車線内で細い車が2台仲良く並んで走ってはいけません)
追い越しをするときは右側からしなくてはいけません。(バイクは路肩があいているので左からすりぬけることが多い)
追い越しをするときは一度に1台までです。2台いっぺんに追い越してはいけません。(2台どころか何台抜いてることやら)
と教習所で習ったので、総合するとバイクのすり抜けは違反のことが多いです。
しかし、うっかりパトカーの横をすり抜けてしまったことがありますが、特につかまりませんでした。めんどくさかっただけかもしれません。黙認されているけど、捕まえようと思えば捕まえられるということではないでしょうか。
私もよく渋滞でもすり抜けないで並んでいます。命が惜しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルマが走っている時に横を抜くのではありません。
渋滞時にクルマが停止している時に横をスリ抜けする場合です。
クルマが走っている時はムリに抜いたりしませんよ。
渋滞時にクルマと一緒に止まって待ってるなんて何の為にバイク乗ってるんだか意味ない気がします。

お礼日時:2007/08/30 23:14

かなりスキマがあるとご自分で判断されているだけでしょう。


渋滞ですからそこにずっと自動車が止まっているのではないのです。
たまに動くんです。
その時にすり抜けがいたらますます渋滞になるのですが。
アクセルを踏めないのです。

違反も何もやれと言われてもないし禁止とも言われて無いだけです。
警察官のさじ加減で捕まったり捕まらなかったり。
これこそおかしいでしょう。

歩道に近いのですから充分に危険と思いませんか。
人が飛び出したらどうするのですか。
歩行者に歩道のギリギリ端を歩かせずにバイクは端を走る自分勝手を知ってください。
歩道に近いので自動車と歩行者の間ですから充分に危険です。
歩行者の手に触れる可能性があるので違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なのですか。
違法ではないと書いてる方もおられますけど。

渋滞で止まってるパトカーや白バイの脇をスリ抜けしたこと有りますけど何も言われませんでしたよ。
しかもその時は私と一緒に郵便配達などのバイクも数台スリ抜けしてましたけど、誰も止められませんでした。
日常茶飯事でごく普通の事なんじゃないのでしょうか。

お礼日時:2007/08/30 23:07

僕は渋滞に巻き込まれてもすり抜けしないライダーです。


すり抜けは違法ではないと認識しています。しかし、すり抜けしません。

逆にすり抜けしないライダーから見ると、すり抜けは危険じゃないですか??
よく他人の運転する車の間をすり抜けできますね。どんなイレギュラーな動きをするかわからないのに、僕は基本的に他人の運転は信用していません。
つまり自己防衛の為すり抜けはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
私は充分なスキマさえあれば必ずスリ抜けしてます。
折角バイクに乗ってるのだから渋滞時はバイクの機動性を生かす為、スリ抜けするものだと思っています。
他人の運転はあんまり信用できませんがクルマは停止状態なので注意しながらゆっくり走っています。
違反にならないのであれば安全が確認できればやってもいいと思います。

お礼日時:2007/08/30 22:57

違反になるから事故が起こるのです。


じゃなかった。すり抜けは、事故が起こる確率が高くなるので、
結果違反(同義的違反を含め)が起こるのです。
左折ひとつとっても、左折前左に寄せきれないとか、ウインカーを出していたけど、戻った瞬間だったとか。突然おしっことかで、母子がドアを開けるかもしれません。バイクはどんな事態があってもぶつかればただではすみません。停止に近いスピードの車にはそれに近い速度で対応が必要ですし、交差点では先頭車両の前には出るべきではありません。必要なら交差点真ん中以降でぶちぬきます。
とにかく、事故が起これば、10%の責任(1:9)=(何らかの違反)から逃げることはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん気をつけて走っています。
カブは加速が弱いので先頭まで行っても隣に並ぶだけで前に出るなんてでしゃばった事は致しません。
スタートの時も先頭のクルマを先に行かせて私はその後に続くようにしています。

お礼日時:2007/08/30 22:49

違反にはならないのではないでしょうか?



自分もよく見ます。

でもそれは安全?のためであってやっていることではないでしょうか?
(自分の勝手な予想ですが。。。^^;)

十分な幅があっても100パーセント安全ってわけではないですし;

ただ交差点付近でもすり抜けは左折によくまきこまれるので
気をつけてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
100パーセント安全ではありませんがバイクに乗る事自体が100パーセント安全だなんていえないと思います。
安全確認しながらゆっくり進めばいいですよね。

お礼日時:2007/08/30 22:43

違反にはならないでしょうが、ミラーにこすったり、


渋滞にしびれを切らした車が急に曲がって後ろ側にぶつかることがあるので
注意深い人はよっぽど余裕がある場合じゃないとすり抜けしないと思います。
あと、車のドライバーにウザがられたり、目立ったりするのが嫌な人もしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
私は渋滞してたら必ずスリ抜けしてます。
でもスピードは出さず注意しながら走ってます。

お礼日時:2007/08/30 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!