【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今の日本で戦争が起きたらどんなことになってしまうのでしょうか、一般人も戦場に送られるのでしょうか、食料の輸入は止まってしまうのでしょうか。後、今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか、具体的に書いていただけると幸せです。

A 回答 (23件中21~23件)

>今の日本で戦争が起きたら・・・

まともな戦争の可能性はほとんどないですね、どこかの国に一方的に侵略されることしかありえませんね
その時、まともな対応が出来るかどうか

一般人が戦場に送られるとすれば、かなりの長期戦です(その間侵略を食い止めていて、憲法を含む法律の整備を行ってからです)
まず、ありえないでしょう

ありえるとすれば、自発的な義勇軍の組織でしょう

>今の日本と戦争しそうな国・・・・

上記、侵略してきそうな国は、質問者が思っている国とその周辺の一部の国

侵略を受けたときには 自衛隊が食い止め、米軍の派遣で侵略の元を断つ

今の日本には、侵略を受けたとき防衛し、国民を守れるまともな機能はありません

近くの国では、阪神大震災の際、「ざまを見ろ」と思った人が多数いたそうです
    • 0

現代において一国全部同士の戦争は非現実的かもしれません。

日本で戦争が仮に起きるとしてもアルゼンチンと英国のフォークランド紛争のように南西諸島、九州など部分的な戦闘になるのではないかと思います。
戦争しそうな国は中国でしょう。
中国には国境という概念がなく、辺疆の拡張には余念がありません。
日本周辺の海域調査も潜水艦で何度も行っていますし、海底資源の発掘に関しては日本の先を行っています。
中国と米国が友和政策を取り、米軍が日本から撤退すると危険かもしれません。
食料に関しても現状では中国にかなり依存しているので、その辺も危ぶまれます。
    • 0

日本で戦争が起こるといっても

通常兵器で世界2位の軍備を誇る自衛隊、のこのこ上陸してくるようなのはいないでしょう

今の世の中先制攻撃をされたら防げませんから遠距離からのミサイル攻撃で首都機能は壊滅必至ですが
自衛隊は外国に攻撃できませんからやられるのを指をくわえてみているだけしかできません

アメリカ様におすがりしましょう
    • 0