電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。同じような質問ですみません。
このデイライトを(http://sa.item.rakuten.co.jp/auc-kuruma7/a/10010 …)合法で取り付けたいのですが、そうすうとメインのライトと連動させてはいけないことになりますよね?自動でとまで行かないまでも乗ってからスイッチかなにかで作動するようにしたいのです。どうすればよいでしょうか?
あとこれは思いつきなのですが、シガーライターに差し込んで電気を得るものがありますよね?(携帯の充電のやつとか)あれを切ってこのデイライトとつなげて点灯させることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

おっしゃるとおりスイッチを付けてください。


リレーを介しての接続でもいいと思います。

ところで先の質問では12V用、今回は24V用ですが、その辺は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
12V用なので大丈夫です^-^;
リレーとはなんでしょうか?No2さんのおっしゃる商品を買えば説明書にやり方がのっているでしょうか?

お礼日時:2007/08/31 18:12

スイッチを付けるだけですよ。


ACC電源→スイッチ→デイライト→アース
これだけ。
キーをひねれば電源が供給されます。
あとはスイッチでオンオフが切り替えられます。
合法です。

シガーソケットを利用することは可能です。
アレは単なるACC電源です。

やり方は小学校で習ったと思いますよ。
電池にスイッチと電球を繋いで電気を流す…これだけ。
電源の取り方なんかはディーラーで聞いたり、
みんカラなどで探してみるといいと思います。
車用の配線とかスイッチなどはカー用品店に売ってます。
エーモン製が多いと思います。
使用方法などがHPに載っているので参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACC電源→スイッチ→デイライト→アースですか。
ACC電源というのは運転席の足元になんないろいろ電気系のがあつまってるみたいですがそれですかね・・・。
よく調べてみます。返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 14:35

#1です。


質問者さんの知識や技術が分からないので詳細は省きますが、参考URLをご覧ください。
エーモンの、車いじりについて結構詳しく書かれてあるHPです。

これで作業イメージが湧かないようならご自分で取り付けるのはやめたほうが良いと思います。
最悪火災の恐れもあります。
誰か詳しい方に教わりながら作業するのが一番です。

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。URL拝見させていただきます。

お礼日時:2007/09/01 14:31

エーモン工業のリレーとスイッチを買ってきて、スイッチをONにした時にデイランプがつくように接続すればいいです。



配線の太さやヒューズなど、流れる電気の量をきちんと把握して作業しないと配線が燃えたりするので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
>配線の太さやヒューズなど、流れる電気の量をきちんと把握して作業しないと配線が燃えたりするので気をつけてください。

それは大変ですね^-^;。自信がなくなってきました。
車はダイハツのハイゼットのひとつ前のモデルでデイライトは写真のやつの12V用です。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/31 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!