プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場から出ている煙には
どんな有害物質が含まれているのですか?

いろんな言葉で検索してみたのですが
でなくって・・・。
分かる人、教えてください!!

A 回答 (5件)

たき火をしたことはありますか。

庭で落ち葉や枯れ枝を燃やすのでも同じです。
煙が目にはいると煙たいですね。煙が多くなると目が痛くなります。
煙の中にはいろんなものが入っています。水蒸気と二酸化炭素、一酸化炭素だけであれば煙たいということは起こりません。野外でバーベキューをやる時にはよく炭を使います。燃えた後に灰が残ります。灰が残るということは炭の中には炭素以外のものが入っていたということです。灰になるような成分が燃焼の途中で少し違う形のものになって飛び散っている場合があると考えられます。炭も石炭も炭素だけで出来ているのではありません。石炭の炭素分の割合を高めるために乾留という操作をやることがあります。その時出てくるタール分をコールタールといいます。いろんな種類の物質が混ざっています。燃やした場合にはこういう物質が材料になった物質が煙の中に混ざっていることになります。
石油(ガソリン、軽油、重油)を燃料にしている場合もあります。同じような事情ですね。
上で考えたのは燃料から生じる煙です。
工場から出る煙は燃料によるものだけではありません。製造の過程で気体が生じる場合、外部に排出される場合があります。
原子力発電所では放射能を帯びた煙が出ている可能性もあります。温排水には放射能が含まれているということですから排気でも同じ可能性があります。

排出基準は~以下というものです。それ以下であればどこででも出ている可能性があります。基準を守っていない事業所も多分あるでしょう。
その基準でいいのかはまた別の問題としてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすく説明していただいて・・・。
助かりました!!

お礼日時:2007/09/03 22:09

煙と言うことなので、目に見えるものと解釈致します。


と考えると目に見えるものは水蒸気が凝縮したものと考えて良いでしょう。
水蒸気をは燃料である炭化水素中に含まれる水素が燃焼用空気と結びつくことによって発生します。
従って煙突からの煙は燃料起源の水蒸気と考えてよいでしょう。
では燃料をわざわざ与えて燃焼させることが必要な設備は主として次の通りです。
・火力発電所のボイラー ・焼却炉 ・製造過程で必要な熱媒等を加温するボイラー
但し、石炭には水素が殆ど含まれていないため、燃やしても目に見えるほどの煙は発生しません。但し、不完全燃焼すると燃えカスであるススが発生します。これをばい煙と呼び規制の対象となっています。

有害物質は数え切れませんが、主なものは以下の3つです。
(1)NOX (2)SOX (3)ダイオキシン
(1)は燃料中に含まれるN分や空気中の窒素と反応して出来ます。
(2)は燃料中に含まれる硫黄と酸素が反応して出来ます。
(3)は焼却炉などで塩素分を含むものを燃焼させたときに生成します。

尚、日本では環境基準があるので特に大きな工場では有害なレベルではないと思います。庭先などに置いてある焼却炉の方が法規制の適用外なので怪しいと思われます。
ちなみに焼鳥屋の煙は脂分の蒸気が凝縮したものと考えられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに詳しく書いていただいて・・・。
とっても助かりました!!

お礼日時:2007/09/02 09:32

ANo.2の方が書いているとおり、作っているもの次第なので、


何の工場かを書かない限り誰も答えられないと思います。

もし私なら直接その工場に問い合わせます。
常識的な会社ならばちゃんとした対応をしてくれます。
大抵、環境安全保安みたいな担当窓口があります。

どうしても本人達のデータは信じられないというならば、保健所など(?具体的担当がどこかは知りませんが…)の公共機関に問い合わせる必要があると思いますが。
そちらの対応は、けんもほろろな場合もあるかもしれませんね。

それとも、特定の工場ではなくレポートなどで一般的な議論がしたいのならば、環境基準などを参考にするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境基準ですか。。
調べてみます!!

お礼日時:2007/09/01 20:13

ご質問にある工場は何の工場ですか。

工場の種類によって異なるでしょう。
また優良企業なら、適切な処理をしているでしょうから、大気に放出する時点では有害物質は含まれていないでしょう。

例えば、《製鉄所の溶鉱炉から出るガスはどのような有害物質が含まれていますか。大気に放出する前に、どのような処理をしますか。》と具体的に訊かなくては、意味のある答えは出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特定な工場じゃなくいんですよ・・・。
がんばって調べます

お礼日時:2007/09/01 20:12

大気汚染防止法他の法律で認められている範囲で排出されています



有害物質をどのように定義されていますか

大気汚染防止法や環境基準で検索してください
一例
http://www.env.go.jp/kijun/taiki.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!