プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うにアレルギーになりました。食べると30分位で確実に胃の激痛に襲われ、吐くことができれば治ります。何度か「実験」しましたので確かです。元々アトピー体質ですが、卵アレルギーではありません。うにのどういう成分に反応するのか、食べてすぐ何かを飲んで中和できないか、教えてください。うにが大好きなので。24歳女性です。

A 回答 (3件)

No.2です


まれにその抗原に対して反応が薄くなる人もいますが、発生のメカニズムを考えると
出たり出なかったりとゆう物ではないと思いますよ。

苦しい思いをしても食べたいのであれば自己責任で食べればいいのでは…

参考URL:http://alle-net.com/taisaku/about02.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。「即時型アレルギーとIgE抗体」について、もう少し勉強してみる気になりました。

お礼日時:2007/09/22 15:03

どの成分への反応かはよくわかりませんがアレルギーは中和云々の話ではなく


摂取した物に対する過剰な反応をした生理機能なので
残念ですが摂取しない事しか方法はないと思います。
それに卵や小麦のようなアレルギーだけでなくそれ以外でも
アトピーに良くないのはご存知ですよね?

物によってはアナフィラキシーもあるでしょうし、
症状が深刻になると呼吸困難などもおこします。

私もアレルギー家系で最近甲殻類とにんにくにも反応するようになってきましたので、イタリアンは自粛中です…
大好きなカニが食べられなくなるのも時間の問題です(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暫く自粛するとしても、また食べたくなってくるのが人情というものですよね。食べて見る前に自分でパッチテストするとかダメでしょうかね。

お礼日時:2007/09/01 14:34

アレルギーは、あまり実験とか、チャレンジしない方がいいですよ。


どんな成分に対するアレルギーかは知りませんが、アレルギーの反応が強く出ると、喉頭浮腫といって喉の部分がむくんで活きが出来なくなったり、血圧が下がってショックになる事もあります。
抗アレルギー剤もありますが、あなたが意図しているような使用は出来ませんし、リスクが高すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「実験」と言うのは、本当に実験したのではなく、1~2回では不確かだったのと、前回は鮮度のせいかとか、もう大丈夫かとか思い、食べて(積丹半島とれとれのうに)、結果的に実験になってしまったと言う事です。今後実験する気は暫くはないのですが、激痛まで起こすメカニズムが知りたいです。おっしゃるとおり、わざと実験するような事は、命にかかわるようなので止めておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!