チョコミントアイス

車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。
対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。
私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか?
呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか?
罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか?
人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の理解力が悪いのか、

>対した事故ではなかったのですが
後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言うので、それなら、此方も、私も病院には行ってきました。こちらも診断書を…
---------

大した事が無いのに、互いに診断書を?
---------
交通事故の場合「道交法」と「民事」の二つが発生しますが、事故そのものは大した事が無くても、ルール違反は、法に照らして、ばっちり、処分の対象に成る場合があります。
他方、民事は、当事者の問題なので、警察は、民事不介入です。

従って、病院から診断書を貰って→警察へ出すと言う問題では無いのでは。
↑出したからと言って、車対車(物損)の事故が、人身事故扱いに変わる事は無いと思います。(24時間後に死んでも統計上は交通事故死扱いには成らない)
(最初の実地検証がものを言う)←意義申し立てをすると、警察は、そんないい加減な捜査はして居ないと、逆に、意義申し立てした人のあら捜しをされて、不利な調書を加筆をされたりします(警察は、面子を重んじる所なので)
--------
先ず、する事は、実地検証の事故証明書を出して貰う事、←此れにもとずいて、保険会社が行動しますので、ご自分では、過失割合を振り回すのは、逆に命取り(言葉尻を取られたりして)に成る場合もありますが、決して自分が悪かった点又相手に、あなたも… ←等の発言はしない方が言いと思います。
---
後、相手が人身だ(怪我をした)と騒いで居る時の対処ですが、見舞いに行った方が、心証が良く成る場合と、逆に付込まれる(大袈裟に言えば、ビビルと足元を読まれる場合も)場合も有るので、第三者からは(掲示板等で読んだでけでは)判断しかねますが、保険会社の担当と良く相談して、見極めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも詳しく書いていなかったので、言葉がたりなく伝わり難かった点があったと思いますが、アドバイス、ご意見有り難うございます。
とても参考になりました。

通常、過失相殺のある人身事故ですと、点数の減点や罰金が来ないケースが多いです。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

事故直後は興奮しているので症状が出ない(わからない)場合も多く後になって症状が出てくるのはよくありますから保険金目当てに人身扱いしたとは限りませんし

例えば10キロ程度でぶつけられてもムチウチになったりもしますよ。
失礼ですけど相手の具合よりも(保険金目当てと疑ったり)自分の処分の事ばかりというのはどうでしょう。

人身になったからといって必ず罰金とは限りません。
点数も相手の治療期間によりますから何点とはいえませんが、安全運転義務違反の2点は必ず加点されますから後は人身分が何点になるかです。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

今回は↑の「専らの原因で」にあたります。

のちのちもめない様に見舞いくらいには行って後は保険会社にまかせた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
悪い話ばかり聞いていたので、(知人の事故体験等)疑ってはいけないのですが考えてしまっていました。

後は保険会社の方に任せるようにしてますが、土日は担当の方と連絡が取れないので、こちらでどのようなものか知りたくて質問してみました。

自分でも相手でも片方が病院にかかれば人身事故扱いになると思います。

自分ひとりで起こした事故だとしても自分が怪我をすれば人身になるので、相手が出したから自分もだす、っていうのは意味がないと思います。
私が以前人身事故を起こしたときは10:0だったのですが、
罰金はなく5点減点され、免停になりました。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
今回2回目の事故なのですが、大分前になりますが接触事故をおこし、相手は病院に行きましたが、人身事故扱いにしないという事になり、普通の事故扱いでした。
人身事故取り下げなど、出来るのでしょうか?
対した事故じゃなく、でも相手が痛いと言って(保険金がほしい為)に通院されても、それは仕方ない事なのでしょうか?相手は保険会社に勤めている方でした。
引き続き回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。