プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マイブームになりそうな予感のゴーヤについて☆
ゴーヤってビタミンCも多いし熱に強いみたいで、日焼けしやすい私は是非食べてみたいのですが、家では作った事がなく外でも食べたことがないので調理方法などお勧めの調理方法など教えてください(^^)今とっても気になる存在です

A 回答 (10件)

とにかく苦いので、スパイス、砂糖を少々、よく刻んで、煮込むことでしょう。

    • good
    • 0

私が作るゴーヤチャンプルは苦いとゴーヤを敬遠してた家族もハマりました♪


私はゴーヤのイガイガをそぎ落とすと苦味が減ると聞いたのでそうしてみました。中身はもちろんスプーン等でしっかり取り除きます。
具は豚肉・豆腐・もやし・たまごと一番好評だったのは「カボチャ」です!
ゴーヤとカボチャは先にゆがくといいですよ。
全てを塩コショウで炒めて私の場合「めんつゆ」で味付けしました。あまり濃くしないほうがいいみたいです。
カボチャの甘味でゴーヤの苦味も丁度いいですよ(*^-^*)
    • good
    • 0

ゴーヤー!おいしいですよ~




下のURL見て下さいね~♪

苦みが気になるなら、ワタをしっかりとって薄くスライスしましょう。
天ぷらもかなりおすすめです!

参考URL:http://www.58kingdom.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いまからURL見てみます☆
まだ食べた事ないから、苦味とかどんなかんじなのかとってもきになりますねぇ~ 今日か明日に早速作ってみます!

お礼日時:2002/08/08 18:20

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292200
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111289
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39157
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176861

 初めは少な目に、慣れたら量を増やしていくのがよいと思います。丁寧にワタを取って薄切りにし、塩で揉んだ後よく洗うと苦みがマイルドになります。ゴーヤ料理についての質問は過去にもいろいろありましたので、一部をご紹介します。↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めは少なめがいいという事はやはり…ゴーヤは苦いのですね?!とても気になりますっ
今日食べたくなってきました~

お礼日時:2002/08/08 18:17

おはようございます。


#5のsuumeeさんの「ゴーヤサラダ」の補足です。
調理方法
1 ゴーヤをたてに半分に切り、種などを取り除いた後、
水洗いし、さらに食べやすい大きさに輪切り状にし湯通しします。(茹ですぎないこと)
2 それをさらに盛り付け、余分な油をきったシーチキンを上に乗せ、ドレッシング(お好みに応じて和風でも中華でも)かけて出来上がり。
沖縄県人でない私でも今では夏に欠かせない料理のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「ゴーヤサラダ」とってもおいしそうですね!!今度作ってみたいです!っていうか今晩のおかずにしたいです!

お礼日時:2002/08/08 18:14

こんばんは。

私は沖縄に住んでいる主婦です。ゴーヤーは沖縄の夏には、欠かせない食材です!各家庭によって調理法は違うのですが、私の場合(小さい頃から食べていました)は・・・
1,ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー・ポーク・卵・豆腐など)
2,ゴーヤーサラダ(スライスしたゴーヤーとお醤油・シーチキン)
3,ゴーヤー天ぷら(普通の天ぷら)
4,ゴーヤー肉詰め(ピーマンの代用)
が殆どです。ゴーヤーチャンプルーは普通の野菜炒めの作り方と同じで、最後に溶き卵を加えると苦みも少しは取れて美味しいですよ!苦みを取るためにはゴーヤーを塩水にさらしておくといいそうです。あと県外で買うと高いようなので、ゴーヤーの種を植えておくと実がなるかもしれません(^o^)よかったら試して見て下さいね♪参考になったかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!沖縄の方のご意見うれしいですッ
どのメニューもおいしそうですね!!
>苦みを取るためにはゴーヤーを塩水にさらしておくといいそうです。
なるほど!あと、今度沖縄に行くので本場の味も食べてみたいです 

お礼日時:2002/08/08 18:10

 先日食べました~(^○^) とってもおいしかったですよ。



 うちで食べたのは、豚肉の脂の多いところと野菜とゴーヤーの味噌炒め(焼き・煮)?みたいなものでした。 あまり料理に詳しくないのでちゃんと伝えられないのが悔しいのですが、味噌と油でゴーヤーを包んでいるみたいです。

 2回目のトライだったのですが、1回目の『にがぁ~』と違って、とってもおいしく頂けてびっくりしました。 また食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり何度か食べると苦味も気にならなくなってくるのですか?!
味噌味のゴーヤおいしそうですね~ 今度トライしてみます!

お礼日時:2002/08/08 18:03

この前、スーパーでゴーヤチャンプルーの素が売ってましたので、


気になって作り方を見てきました。

1 ゴーヤをたてに半分に切り、種などを取り除いた後、
  食塩で揉むようにして(だったとおもった)水洗いします。
  要は苦味を抑えるためだそうです。

2 その後、豚肉、豆腐などをゴーヤと一緒に炒め、
  卵をからめればゴーヤチャンプルーの出来上がりだそうです。

詳しくはゴーヤチャンプルーの素を参照してください。

まだ試してませんが、おそらくオイスターソースとの愛称が良いと
思われますので特に素を買う必要はないと思います。
あとベーコンなどと炒めるのも良いのでないでしょうか。

肝は、きっと苦味抜きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゴーヤチャンプルの素、気になります!!ゴーヤチャンプル一度食べてみたい!

お礼日時:2002/08/08 17:59

いいタイミングです!


今日、私は夕食に食べました。
しかし、食べたことがないとなるとどうでしょう?
食べられないかも知れませんよ?
かなりにが~~~いです。
苦さをなんとかする方法をやったんですが、うちではもう二度とお目にかからない食材ではないか・・・というかんじで、評判が悪かったです(笑)

参考URL貼っておきます。
よかったら、食べた感想なんか聞かせてくださーい(笑)

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/helthy/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに苦いんですか!!??
そういえば母に言ったところ、うちでも昔作ったらしいのでうが、苦すぎてみんな食べれなかったと言ってました。私が小さい時で全く覚えてなかったのですが・…
URLさっそくみてみまーす!体に良いらしからなんとか食べたいです!

お礼日時:2002/08/08 17:48

↓がお勧めです。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325779
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!さっそく今からみてみまーす!

お礼日時:2002/08/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!