プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳以上の日本人で両親も日本人です。ですので当然戸籍も日本籍です。
日本籍から韓国籍への変更可能だと知りました。
この場合どういった手続きが必要なのでしょうか?
また、国籍を変更することのメリット・デメリットも教えてください。

A 回答 (5件)

韓国籍に変更したい、ということであれば、韓国の国籍法による手続きが必要です。



しかし、そう簡単に国籍が取得できるものではありません。
例えば、外国人が日本の国籍を取得する場合、原則として
 ・引き続き5年以上日本に住所を有すること
 ・二十歳以上で本国法によって行為能力を有すること 
 ・素行が善良であること 
 ・自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること
 ・国籍を有せず、または日本の国籍取得によってその国籍を失うべきこと
という要件があり、それ以外に、日本語の能力も必要です。

国籍を取得するということはそう簡単なことではなく、韓国籍を取得する要件は分かりませんが、そう簡単にできるものではないと思います。
詳しくは韓国法に詳しい行政書士、弁護士に聞くか、韓国の法律専門家に聞くことをお勧めいたします。

メリット・デメリットはいろいろあるんでしょうけど、韓国籍を取ったら、日本の国籍はなくなると思われます。
ということは、日本に来ようと思ったらパスポートが必要になる、とか。
韓国は徴兵制の国ですね。 新たに韓国籍を取得した者にも、兵役の義務はあるのかな?

と、いったところでしょうか。

といった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり簡単に変更はできないですね。国籍離別も含めて
一度韓国大使館にも尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/12 07:11

韓国籍への変更手続き云々は前の方々が述べられていますので置いておいて、日本国籍から韓国国籍へ変更してメリットなんてあるのでしょうか?恐らくあなたが死ぬまで韓国が日本より経済的に優位に立つことはないでしょうし、あなた個人的な問題でもありますが、今の日本での現状より今から韓国で生活するのは大変な苦労があると思われます。


また、個人的にどうしようもならない問題として、現状韓国国籍ではアメリカをはじめ主要先進国へたとえ観光で渡航するにもビザの取得が必要です。しかもアメリカは100ドルも手数料を支払った上で、ビザが取得できるかままならないです(ソウルのアメリカ大使館前にはビザの申請者で連日凄い行列です)。実際にソウル発成田経由サンフランシスコ行きの飛行機でソウルからアメリカに行ったこともありますが、アメリカ入国時日本国籍の私はビザなしで素通り、周りの韓国人たちは事前にビザを取得しているにもかかわらず根掘り葉掘り聞かれているようでした。日本国籍者と韓国籍者では世界的な信用が全く違いますよ。私が韓国に住んでいたとき、現地の友達がたまたま日本人として生まれた私をいろんな意味で羨ましがっていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしメリットを私が質問したのに回答者から同じ質問を
返されてもどのように答えていいのか返答に困りますね。

韓国籍の人が海外への渡航で制約を受けると聞いたことがあります。
日本は比較的自由のようですね。

ただ私から見れば韓日人の信用度はそれほど違いはなく
ほぼ同等であると思っています(個人の意見です)

メリットとデメリットなども一度韓国大使館に尋ねてみたい
と思います。
簡単に変更できるわけではないので、ゆっくりじっくり
慎重に考えていきたいです。

結局国籍の問題はその人の生き方であるというのが結論でしょう。

お礼日時:2007/09/12 07:32

uneeさんの他の質問を読むと、どうも「在日韓国人の国籍変更が可能」ということを「一般的に日本人でも可能」と誤解されているような気がします。


在日韓国人で3世・4世になると親の代から日本に在住し、日本語しか話せない方も少なくありませんから「帰化」をして「日本国籍の取得」が比較的容易に出来るようになっているのです。
故に「在日韓国人が韓国籍から日本国籍に変更可能」ということであって、「日本人が日本国籍から韓国籍へ変更」というのはすでに回答があるように単純には出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。

ほかの方がおっしゃるとおり
在日朝鮮人の方はできても日本人は簡単にはできないと
理解できました。

今すぐということではないのでこれから考えていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 07:17

>この場合どういった手続きが必要なのでしょうか?



日本では憲法22条で国籍離脱の自由を保障していますので、
日本国籍を離脱するのは別に難しくありません。
問題は韓国国籍の取得(すなわち帰化)であり、これは韓国法の問題になります。

韓国にお住まいであれば(というか韓国に住んでいないのならまず帰化は無理でしょう)
日本で言う法務省に相当するところに問い合わせるところからだと思います。

>国籍を変更することのメリット・デメリットも教えてください。

当たり前ですけど日本国民でなくなりますから、
日本国民であるがゆえに日本国から受けていた恩恵はすべて消えます。
韓国に帰化することで韓国から新しく受ける恩恵はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国に住んでいないので今すぐ変更なんてできないので
ゆっくり考えて行きたいと思います。

一度韓国大使館にも問い合わせをしてみます。

お礼日時:2007/09/12 07:13

ANo.1 の追加で、



めでたく韓国の国籍が取得できれば、日本のほうで、国籍離脱の手続きが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!