プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は将来海上自衛隊になりたいのですが、

1、防衛大学校はどの程度人気なのでしょうか?

2、防衛大学校の人気はこれから、上がるでしょうか?下がるでしょうか?

3、海上自衛隊幹部候補生学校はどの程度人気なのでしょうか?

4、海上自衛隊幹部候補生学校の人気はこれから、上がるでしょうか、下がるでしょうか?

長い質問ですいません。

A 回答 (8件)

用意周到 動脈硬化 陸上自衛隊


伝統墨守 唯我独尊 海上自衛隊
勇猛果敢 支離滅裂 航空自衛隊

陸上自衛隊は、訓練と体力錬成が基本で、訓練のための訓練や視察のための視察など徹底的に準備をすることを好みます。その反面、想定にない事態には対応が遅く、何らかの新規導入に関しても苦手です。

海上自衛隊は、旧帝国海軍の伝統を色濃く残し(一番残しているのは海上保安庁だと思います)ながらも米国との連携が密であり、国内の他の機関とは相容れない頑なさを持ちます。伝統が最優先です。

航空自衛隊は、任務の性格上「特攻精神」に近い感覚を有する機関ですが、体制そのものはアメリカンナイズされており、旧軍の伝統などは基本的に重要視しません。何らかの新規導入は得意です。
    • good
    • 1

陸上自衛隊の一幹部です。



1.について
倍率に関しては例年男子理系が5倍前後、文系が15倍前後であり、女子に関しては採用枠が少ない関係で数十倍になるケースもあります。ただ、試験日程が早い・受験料が無料といったことから「お試し受験」で受ける学生さんも多いので、実質倍率がどの位なのかは図りかねます。偏差値から考えますと、旧帝大に順ずるレベルであると考えられます。

2.について
人気といいますか、受験倍率に関しては、その時々の経済状況や、自衛隊に対するイメージ等で多分に変化するので、短期的な変動幅を予測するのは難しいです。ただ、特に湾岸戦争以降の自衛隊の「国際化」や、防衛省への昇格、統合幕僚監部の設置といった行政面での拡大、災害派遣等の任務に伴う国民理解の増大に伴い、長期的な面での自衛隊人気(幹部自衛官という意味でですが)が高まっているのは確かだと考えられます。

3・4.について
現行では、防大に入学後、2年次に陸海空要員として振り分けられる制度となっており、各定員は事前に決まっています。どの要員になるかについては、学業成績やその学生の特性を見極めたうえで決定されますので、とりあえずは入学後に出来るだけ高い成績を修めることが必要ですね。尚、一端海上自衛隊要員として振り分けられれば、特に問題が無ければ防大卒業後そのまま海上自衛隊幹部候補生学校に進むこととなります。

以上です。より詳しい情報を知りたい場合は、最寄の地方協力本部(昨年「地方連絡部」から名称が変更されました)の広報官へお尋ねください。
    • good
    • 1

No.5です。


私は肺活量を測ったことはありませんので、測定がどんなものかはよくわかりません。
普通、肺活量測定は測定機に向かって息を吐き出すのだったと思います。
体育の先生が肺活量測定に詳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では明日、体育の先生に聞いてみたいと思います。いろいろと質問に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 20:18

yossi07さん、こんにちは。



防衛大学校は高校の同級生が受けていましたが、旧帝大、東工大レベルの滑り止めみたいに受けていましたね。
二次まで受けた人がいましたが、話によると肺活量測定とかあるそうですよ。(彼は防衛大に合格しましたが、私大合格後辞退)

辞退する人がいるので、実際はもっと難易度が低いかもしれません。

それでは防衛大学校目指して頑張ってください。

自衛官採用に関して詳しいことを知りたいなら、地方連絡部(通称 地連)に行くといろいろ教えてくれるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方連絡部に行ける機会があったらいってみたいです。
あと肺活量測定って難しいのですか?

お礼日時:2007/09/17 07:05

yossi07さん こんにちは


No.1の補足です
用意周到 動脈硬化 陸上自衛隊
伝統墨守 唯我独尊 海上自衛隊
勇猛果敢 支離滅裂 航空自衛隊
の意味ですが、各組織の気風(雰囲気?)を表してます。
すごく上手く表していると思いますよ。
あとはご想像で(笑)
ちなみに「脱走」とは「職場放棄」とみなされますので世界のどこの軍隊でも非常にまずいですね。
「戦争だ!」「俺、自分だけ生き残りたいから逃げるわ」では軍隊にならないですもんね。
脱走した人間を「捜索」するのは何らかの事件、事故(自殺、拉致も含む)に巻き込まれてないか等の心配して探すだけです。
嫌なら辞表を書けばいいのに勝手に逃げちゃうから心配した日本全国の日の丸組織全体に探されます(笑)
ちなみにこんなのも
マスコミ 浅学非才 馬鹿丸出
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の用意周到、伝統墨守、勇猛果敢の意味は分かりますが、そのあとはよくわかんなかったです。調べてみます。

お礼日時:2007/09/17 07:02

代ゼミに偏差値載っていますよ。


理工56で人文が63でした。
中堅クラスってところでしょうか。

あと、めちゃくちゃ厳しいらしいですよ。
全寮制ですし、当然色々と拘束されます。
高校時代の友人は脱走して、実家でつかまったいましたが・・・

私も受けました。(合格したけど行っていない)
今はどうかわかりませんが、2次は駐屯地で身体検査や握力まで測定した気がします。

身辺調査もあると思いますよ。
弟も受けて、面接のとき「お兄さんは受かったけど入りませんでしたよね」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱走ってそんなに厳しいのですか?

お礼日時:2007/09/08 23:20

海上自衛隊や防衛大学校は国民の人気がどうのこうので選択すべきではないのではないでしょうか。

国防の志があるかどうかで選択すべきであると思います。防衛大学校学生や幹部候補生が国防意識が高いかと言われれば、一般の国民のレベルと大差はないと言わざるを得ませんが、海上自衛隊幹部を志して入隊するには少なくともそれなりの覚悟が必要です。普通の大学に行ってからでも海上自衛隊に入れますので、よく考えてみてはどうでしょうか。海上自衛隊では一般の大学で修士をとってから入隊すると、防衛大学出身や一般大学の学生より昇任が早くなりますので、偉くなりたいのでしたら一般大学でよく考えてみるので一案です。自衛隊の人気はどうかはわかりませんが、これからの注目度は高くなることは間違いありません。艦隊勤務は陸で見るよりは激務であることだけは認識しておいてください。親や兄弟が死んでも艦隊勤務の海上自衛隊幹部は、艦隊行動中はその死に目にあえることはできません。艦艇内部は、幹部では無く士官寝室、士官室という士官(=幹部)と言われる呼称が使われますので、旧海軍の呼称をそのまま継承しているところが、多少陸上や航空とは異なります。入港中も緊急出港に備えて、常に待機しなければ成りませんし、夏は台風がくると安全な場所へ艦艇を移動する必要がありますので、サラリーマンの残業のような感覚ではつとまらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
艦艇の任務が激務とは知りませんでした。
防衛大学校はどのくらい難しいのですか?また質問をしてすいません。

お礼日時:2007/09/04 16:50

質問の意味がよくわからないので答えになってるかわかりませんが、


1 一流大学の滑り止めとして安定してます
2 このまま安定
3 なりたい人がなるだけで基本的にはパイロット希望者が多いです
4 このまま安定
自衛隊はなりたい人がなる所ですんで人気をあまり気にする必要はないかと。
防衛大学校より、防衛医科大学校のほうが頭よかですよ。
ちなみにyossi07さんが海上自衛隊幹部候補生学校を希望されても適性があるかないかはあなた次第ですので。
参考までに
用意周到 動脈硬化 陸上自衛隊
伝統墨守 唯我独尊 海上自衛隊
勇猛果敢 支離滅裂 航空自衛隊 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1流大学の滑り止めとはすごいですね。
でも最後の
用意周到 動脈硬化 陸上自衛隊
伝統墨守 唯我独尊 海上自衛隊
勇猛果敢 支離滅裂 航空自衛隊 
の意味が良く分かりません・・・。すいません。
ちなみに防衛大学校はどの程度の難しさなのでしょうか?

お礼日時:2007/09/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!