アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日健康診断の結果が出ました。
今まで健康そのものでしたが、今回は異常値を記録し、ショックを受けました。
その内容は以下でした。

総コレステロール:126
中性脂肪:37
HDLコレステロール:56
指導事項:総コレステロール値が低めです。食事に注意してください。

コレステロールが高いと問題有りとは聞きますが、
低い場合は実際どのような影響が考えられるのでしょうか?
また、どのように食事に注意すればよいのでしょうか?
まさか高コレステロールの食事をしなさいということははいですよねぇ・・・
もしもご存じの方がみえましたら教えていただけないでしょうか。

ちなみに、当方30歳、170.6cmの63.8kgで中肉中背です。
(昨年よりも2kg太ってこれまたショック。( ^ ^ ;)
運動は週一くらいでやってます。
その他何か必要事項があれば細くします。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も以前総コレステロールが低いと言われたことがありました。


高い場合ばかり色々言われますが、低い場合も注意が必要だそうです。
総コレステロールが低い場合は、血管が弱くなったりすると言われました。
肉類・玉子などを積極的に摂るようにして、
総コレステロールを上げるようにするといいそうです。
私も少し注意して食材を考えて食べていたら、
次の検査の時には正常値に入っていました。
あまり心配なさらずに、お食事内容に少し注意してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!

低総コレステロールだと血管が弱くなるんですか~。
ドキッ。鼻血が止まらないことが時々あるのですが、まさかそれが???(><)
今妻に聞きましたが玉子はやはり食卓に上ることが少ないとのこと。
(↑いまいち食材を気にかけて食べていない私。(笑))
肉類は問題ないと思うのですが・・・
週末になったら図書館に行ってちょっと勉強しようかな。
ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/07 23:46

低いことに問題有りませんが、善玉コレステロールも低い場合は、動脈硬化に気をつける必要があります。

    • good
    • 3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「総コレステロール 低値」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274079
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!

一応「コレステロール」でカコの質問を検索したのですが
いまいちよいのが見つからなかったので
質問を立ち上げさせて貰ったのですが、
なるほど、スペースを入れるとマニアック検索が出来るのですね。( ^ - ^ )
初めて知りました。
そういえばgooでは私もその技?を使っているのですが、
ここでも出来るということですね。

これからは、質問前には色々調べて同じような質問を無くせば、
ご回答下さる方々へ二重手間をかけることも減らせますよね。
教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/08 12:52

主人が糖尿病で、懸命な努力でなんとか血糖値は安全地帯で漂っているのですが、時々コレステロール値が下がってしまいます。


動物性タンパク質不足が原因で、犯人は私です。正常値から下回っているときはその前の食事を振り返ると・・・(-_-;)今夜は焼き肉か?!!となります。

ちょっと前まで、脳溢血で亡くなる方が圧倒的に多かった日本人も、今はほとんどが脳梗塞。
脳溢血は血管が切れてしまうタイプで、脳梗塞はつまっちゃうやつです。
粗食だった時代は、動物性タンパク質不足で弱かった血管が、今は多すぎて詰まってしまうんですね。

元々農耕民族だった日本人体型は、腸が長くて動物性タンパク質を欧米人のようにたくさん摂るとヤバイ、成人病オンパレードの犯人はこれです。
そんな人には奥様の【粗食のススメ愛読者の健康信者】が正しいわけですが、少なすぎれば肉体を作る素が不足しちゃいますから、何事もほどほどに、中庸を持って尊しとする。ですネ。

尚、イカ、タコ、卵、は、コレステロールが多い代表選手のように言われていましたが、そのものの数値を計ると確かにコレステロール値が高いけれど、人間の体の中に入り消化吸収されると、コレステロール値を上げない事がわかってきました。
ヘンだと思っていたんですよ、だってイカやタコをたくさん食べる海辺の方のコレステロールはみんな高い。なんて聞いたことないし、養鶏業者の方のご家族だって正常でしょう?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難う御座います!

妻は粗食派なのですが、実は私が結構な偏食で
寿司、刺身、魚介類、野菜など上げたらきりがないですが嫌いなものが多く、
その逆で肉が大好きなものですから、
結構お肉の料理は食卓に出ている気がします。(月に1回以上は焼き肉屋にも行きます)
一応、毎朝泣きながら納豆のご飯とワカメ入りのおみそ汁食べてますが。( ^ ^ ;
ご紹介頂いたイカ、タコ、卵は全てが好きでないのですが(汗)
昨日から妻がこれから卵料理作る!と張り切っています。トホホ。(笑)

oobankoban様のご主人も大変なのですね。
oobankoban様が頼りですので、これからも素敵な努力頑張って下さい!( ^ - ^ )
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/08 12:40

HDLは標準域なのでいわゆる悪玉コレステロールが


少ないのでしょうね。「低βリポたんぱく血症」と
医者に言われるかも知れません。というと心配される
かも知れませんが、病気ではなく長生きするタイプ
らしいですよ。

ちなみに悪玉コレステロールと呼ばれるLDLは
全て悪いのではなく、酸化してるもののみが問題で
あるらしく、ポリフェノールはLDLの抗酸化作用が
あるのだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!

>悪玉コレステロールが少ないのでしょうね。
そう聞くとなんだかよさ気な気がしますね。
素人考えでは、中性脂肪がひくいからいいかな?くらい思っていたのです。
私は楽天家なので余りこれらを気にしませんでしたが、
心配性の妻が結構騒いでいたもので質問を立ち上げました。( ^ ^ ;
ちなみに前回値は
総コレステロール:158
中性脂肪:51
HDLコレステロール:71
身長171.4cm、体重:61.5kgでした。
(身長縮んで体重ふててる???(笑))

>というと心配されるかも知れませんが、
>病気ではなく長生きするタイプらしいですよ。

おお!そうなんですか?
まぁ、今の世の中長生きするのが幸せかは賛否両論あるでしょうが(笑)
でも、早死にするタイプよりはいいですよね!( ^ - ^ )

>ポリフェノールはLDLの抗酸化作用があるのだそうです。
なんだか聞いたことがあるような無いような・・・( ^ ^ ;
お酒は嫌いなのでワイン以外からポリフェノールを取らないといけません。
たしかブドウがいいってあるあるか何かでやっていたような。
とにかく、もうちょっと勉強が必要ですね。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/08 07:12

うらやましい限りです。

私はその倍はあります。
参考URLにも同様の質問があり、まず問題ないとのことです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/gan/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!
あまりの即レスでビックリしています。

私は酒も煙草もやらないし、妻が粗食のススメ愛読者の健康信者なので
病気とは無縁かとは思っていたのですが、
なかなか世の中思い通りにうまくはいかないものですね。(笑)
参考URLによると何だかとりあえずは問題ないようですね。
でも、ガンの可能性もあるんですね?
そのうちニンゲンドッグも考えた方がいいのかも・・・バリウム怖い・・・
ADEMU様もお体オダイジニ。( ^ - ^ )

お礼日時:2002/08/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!