本日健康診断の結果が出ました。
今まで健康そのものでしたが、今回は異常値を記録し、ショックを受けました。
その内容は以下でした。

総コレステロール:126
中性脂肪:37
HDLコレステロール:56
指導事項:総コレステロール値が低めです。食事に注意してください。

コレステロールが高いと問題有りとは聞きますが、
低い場合は実際どのような影響が考えられるのでしょうか?
また、どのように食事に注意すればよいのでしょうか?
まさか高コレステロールの食事をしなさいということははいですよねぇ・・・
もしもご存じの方がみえましたら教えていただけないでしょうか。

ちなみに、当方30歳、170.6cmの63.8kgで中肉中背です。
(昨年よりも2kg太ってこれまたショック。( ^ ^ ;)
運動は週一くらいでやってます。
その他何か必要事項があれば細くします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も以前総コレステロールが低いと言われたことがありました。


高い場合ばかり色々言われますが、低い場合も注意が必要だそうです。
総コレステロールが低い場合は、血管が弱くなったりすると言われました。
肉類・玉子などを積極的に摂るようにして、
総コレステロールを上げるようにするといいそうです。
私も少し注意して食材を考えて食べていたら、
次の検査の時には正常値に入っていました。
あまり心配なさらずに、お食事内容に少し注意してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!

低総コレステロールだと血管が弱くなるんですか~。
ドキッ。鼻血が止まらないことが時々あるのですが、まさかそれが???(><)
今妻に聞きましたが玉子はやはり食卓に上ることが少ないとのこと。
(↑いまいち食材を気にかけて食べていない私。(笑))
肉類は問題ないと思うのですが・・・
週末になったら図書館に行ってちょっと勉強しようかな。
ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/07 23:46

低いことに問題有りませんが、善玉コレステロールも低い場合は、動脈硬化に気をつける必要があります。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「総コレステロール 低値」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274079
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!

一応「コレステロール」でカコの質問を検索したのですが
いまいちよいのが見つからなかったので
質問を立ち上げさせて貰ったのですが、
なるほど、スペースを入れるとマニアック検索が出来るのですね。( ^ - ^ )
初めて知りました。
そういえばgooでは私もその技?を使っているのですが、
ここでも出来るということですね。

これからは、質問前には色々調べて同じような質問を無くせば、
ご回答下さる方々へ二重手間をかけることも減らせますよね。
教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/08 12:52

主人が糖尿病で、懸命な努力でなんとか血糖値は安全地帯で漂っているのですが、時々コレステロール値が下がってしまいます。


動物性タンパク質不足が原因で、犯人は私です。正常値から下回っているときはその前の食事を振り返ると・・・(-_-;)今夜は焼き肉か?!!となります。

ちょっと前まで、脳溢血で亡くなる方が圧倒的に多かった日本人も、今はほとんどが脳梗塞。
脳溢血は血管が切れてしまうタイプで、脳梗塞はつまっちゃうやつです。
粗食だった時代は、動物性タンパク質不足で弱かった血管が、今は多すぎて詰まってしまうんですね。

元々農耕民族だった日本人体型は、腸が長くて動物性タンパク質を欧米人のようにたくさん摂るとヤバイ、成人病オンパレードの犯人はこれです。
そんな人には奥様の【粗食のススメ愛読者の健康信者】が正しいわけですが、少なすぎれば肉体を作る素が不足しちゃいますから、何事もほどほどに、中庸を持って尊しとする。ですネ。

尚、イカ、タコ、卵、は、コレステロールが多い代表選手のように言われていましたが、そのものの数値を計ると確かにコレステロール値が高いけれど、人間の体の中に入り消化吸収されると、コレステロール値を上げない事がわかってきました。
ヘンだと思っていたんですよ、だってイカやタコをたくさん食べる海辺の方のコレステロールはみんな高い。なんて聞いたことないし、養鶏業者の方のご家族だって正常でしょう?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難う御座います!

妻は粗食派なのですが、実は私が結構な偏食で
寿司、刺身、魚介類、野菜など上げたらきりがないですが嫌いなものが多く、
その逆で肉が大好きなものですから、
結構お肉の料理は食卓に出ている気がします。(月に1回以上は焼き肉屋にも行きます)
一応、毎朝泣きながら納豆のご飯とワカメ入りのおみそ汁食べてますが。( ^ ^ ;
ご紹介頂いたイカ、タコ、卵は全てが好きでないのですが(汗)
昨日から妻がこれから卵料理作る!と張り切っています。トホホ。(笑)

oobankoban様のご主人も大変なのですね。
oobankoban様が頼りですので、これからも素敵な努力頑張って下さい!( ^ - ^ )
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/08 12:40

HDLは標準域なのでいわゆる悪玉コレステロールが


少ないのでしょうね。「低βリポたんぱく血症」と
医者に言われるかも知れません。というと心配される
かも知れませんが、病気ではなく長生きするタイプ
らしいですよ。

ちなみに悪玉コレステロールと呼ばれるLDLは
全て悪いのではなく、酸化してるもののみが問題で
あるらしく、ポリフェノールはLDLの抗酸化作用が
あるのだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!

>悪玉コレステロールが少ないのでしょうね。
そう聞くとなんだかよさ気な気がしますね。
素人考えでは、中性脂肪がひくいからいいかな?くらい思っていたのです。
私は楽天家なので余りこれらを気にしませんでしたが、
心配性の妻が結構騒いでいたもので質問を立ち上げました。( ^ ^ ;
ちなみに前回値は
総コレステロール:158
中性脂肪:51
HDLコレステロール:71
身長171.4cm、体重:61.5kgでした。
(身長縮んで体重ふててる???(笑))

>というと心配されるかも知れませんが、
>病気ではなく長生きするタイプらしいですよ。

おお!そうなんですか?
まぁ、今の世の中長生きするのが幸せかは賛否両論あるでしょうが(笑)
でも、早死にするタイプよりはいいですよね!( ^ - ^ )

>ポリフェノールはLDLの抗酸化作用があるのだそうです。
なんだか聞いたことがあるような無いような・・・( ^ ^ ;
お酒は嫌いなのでワイン以外からポリフェノールを取らないといけません。
たしかブドウがいいってあるあるか何かでやっていたような。
とにかく、もうちょっと勉強が必要ですね。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2002/08/08 07:12

うらやましい限りです。

私はその倍はあります。
参考URLにも同様の質問があり、まず問題ないとのことです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/gan/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!
あまりの即レスでビックリしています。

私は酒も煙草もやらないし、妻が粗食のススメ愛読者の健康信者なので
病気とは無縁かとは思っていたのですが、
なかなか世の中思い通りにうまくはいかないものですね。(笑)
参考URLによると何だかとりあえずは問題ないようですね。
でも、ガンの可能性もあるんですね?
そのうちニンゲンドッグも考えた方がいいのかも・・・バリウム怖い・・・
ADEMU様もお体オダイジニ。( ^ - ^ )

お礼日時:2002/08/07 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか? どの薬がお勧めですか?

悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる薬って何がありますか?

どの薬がお勧めですか?

医者でも薬局でもドラッグストアの商品でも良いです。

薬で悪玉コレステロールを下げたいです。

Aベストアンサー

薬は 腸内細菌をころします
http://kenkouiji.info/?p=969  腸内フローラ NHKスペシャルまとめ  

これを必ず読んでください。 
医学の常識をひっくり返す発見が出続けています。

https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 添加物でハンバーグをつくる!

添加物、安全と思い込んでいる市場にふつうに出回っている商品
 日本は 様々な利権が絡んで、 食の安全の対処が遅れています。

普段摂取する食べ物にこそ  
まいにちの積み重ねとなり その量は膨大になりますし気を遣うべきです



 薬っていうのは薄めた毒物であり、その副作用を利用しているという認識をわすれないでください。
また製薬会社という存在、どういったものであるのか
 こちらのドキュメンタリーをみて しっかり把握したほうがいいですよ
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

QHDLコレステロールが低い

毎年一度健康診断を受けていますが、
きまってHDLコレステロールの値が基準値より低いです。

総コレステロール…130
HDLコレステロール…39
中性脂肪…47

問題がある数値はそれ位なので、
努力で改善されるものなら、なんとか正常値にと思っています。

脂っこいものや甘いものはそれほど好きではないし、飲酒もほとんどしません。
運動らしい運動はしていませんが、
比較的動くのは好きな方で、週末は自転車に乗ったり歩いたりします。

どのような生活を心がければ、この数値を改善することができるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として。

計算すると、LDLは約80です。
LDL:HDL=2:1で、動脈硬化予防としてはいいバランスです。

稀に総コレステロールが低い方はいますね。
総コレステロールが低めの場合に問題あるかどうかについては、諸説ありますが、現在のところ、問題ありとする説の根拠は不十分という見方が普通だと思います。
まずは、改善する必要があるのか、医師の意見を聞いた方がよさそうです。

Qコレステロールを下げる食品を教えて

コレステロールが多い食べ物と
コレステロールを下げる食べ物を
教えて下さい

Aベストアンサー

コレステロールといっても、体に良いものと悪いものが有ります。
コレステロールに関する特集を下記にリンクしますので参考にしてください。
サイトに入りましたら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第167回 1/23  『コレステロール』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

Q中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、
HDLコレステロールが基準値より高いのですが、
日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか?
これ以外のものはすべて基準値内に入っています。
 主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので
食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは.

私も1番の方同様に,治療を要するものではないと考えます.
実はHDL(善玉)や,LDL(悪玉)濃度は見方を変えると,それぞれ総コレステロール濃度に含まれる割合を表していると考えることが出来ます.つまり,o-palさんの場合,HDLが基準値よりも高値を示したということは「普通の人よりも善玉コレステロールの占める割合が多い」と考えることも出来ます.
うらやましいと思う人が多いと思いますよ.

一方のTG(中性脂肪)は,採血の前に食事をとる,とらないでかなり差がでます.10台後半から20台前半の女性で,TGが基準値よりかなり低くなる人がたまにいます.これは,極端なダイエットの影響が出た場合等に認められ,ある意味栄養失調状態です.
o-palさんの場合は,おそらく少しだけ基準値を下回った程度でしょうから,治療などの心配は全くないと思います.

ですから,血中脂質は良好と考えられます.

Qコレステロールを下げる贈答品

今度の日曜日の母の日に、義母(60代)に何か贈り物をしようと思っています。
コレステロール値が高いのでコレステロールを下げる食品が良いかと思うのですが、贈り物にふさわしいもの探しています。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダッタンそばはどうでしょう?
コレステロールを下げるそうです。
食べてみましたが,美味しかったですし。

Q総コレステロール値

今日血液検査の結果が返ってきたんですけど

総コレステロール値が240でひっかかりました

私は18歳なので先生もこんなに若いに総コレステロールでひっかかるのは珍しいと言われ

1ヶ月後に再検査になりました

体重も痩せてる方なのでコレステロール値が高いと言われびっくりしました

総コレステロール値が高いとどのような病気にかかっている可能性があるのでしょうか?

また総コレステロール値が高いとどのような治療をするのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は総コレステロール値よりもHDL、LDL及び
中性脂肪の値で診断されますので、総コレステロール値
が240だけでは病的に高いとは言えません。
確かに正常値より若干高いですし、年齢からみると高いと
言えます。
まず一般的には高コレステロール血症です。これに付随して
動脈硬化症等の血管疾患です。特に脳血管と心臓血管に影響が
あります。
しかし、家族性の場合もありますので治療開始は240という数値で
判断できません。最初は食事と運動療法で下がる可能性があれば、
しばらくは薬剤に頼らないのが通例ですし、LDL(悪玉)や中性脂肪が
極端に高ければ、薬剤服用(治療開始)となる場合もあります。
また、血圧や他の血液検査数値(特に血糖等糖尿病関係)も関係してきます。
再検査次第ですが、今ならば、若さと数値からみて生活習慣改善で
下がるのではないかと思います。

Qコレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。
去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と
医療費もバカになりません。

どなたか薬なしでコレステロール値を下げる方法をご存じないでしょうか。
主に食事療法になると思いますが、現在薬をやめると280位まで上がってしまいます。
以前オリーブオイルでかなり下げたことがある話を聞いたこともあります。

薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。
・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

5:運動
・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

...続きを読む

Q総コレステロール値などについて

38歳、女性です。
先日受診した健康診断で要注意マークがついていたのが、総コレステロール値と
中性脂肪でした。
数値は、総コレステロール240、中性脂肪24でした。

気になるのが、昨年の受診時より、大幅に総コレステロールが高くなっているのに、
反対に中性脂肪は少なくなっていることです。
食生活は特別変わりはなく、身長160cm、体重45kgと同じままです。
ちなみに、昨年は総コレステロール162、中性脂肪31でした。


総コレステロールの数値は見解も変わってきているなど聞いたこともあり、
再検査等の指示もありませんでしたので、あまり気にしてなかったのですが、
ここ最近、体調の具合に変化があり、原因はそこにあるのか気になってきました。


体調で気になるのは、疲れやすい、疲れがとれない、めまい、動悸、息切れ、
不正出血等です。
婦人科で受診して、子宮頚ガン等も問題なく、不正出血はホルモンバランスの
乱れによるものだろうとの事。(排卵出血ではありませんでした)
他に漢方医にかかっていて、めまい、動悸、息切れなどは治まっています。


コレステロール値と中性脂肪、この体調に関して何か因果関係があるのか、
また、そのような場合に詳しく診察を受けるとしたら、どの科がいいのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがいます。

38歳、女性です。
先日受診した健康診断で要注意マークがついていたのが、総コレステロール値と
中性脂肪でした。
数値は、総コレステロール240、中性脂肪24でした。

気になるのが、昨年の受診時より、大幅に総コレステロールが高くなっているのに、
反対に中性脂肪は少なくなっていることです。
食生活は特別変わりはなく、身長160cm、体重45kgと同じままです。
ちなみに、昨年は総コレステロール162、中性脂肪31でした。


総コレステロールの数値は見解も変わってきているなど聞いたこともあり、
再検査等の指...続きを読む

Aベストアンサー

内科、内分泌科で甲状腺に異状ないか検査してもらうのがいいかと思いますよ

Qコレステロール値を下げる飲料

会社の健康診断でコレステロール値が標準以上(271)で2次検査の通知をもらいました。まずは飲み物からと思うのですが、コレステロールを下げる飲み物ないですか?肥満も気になるので、ノンカロリーのもの、安価で続けられるものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は240以上が治療の域とされてますが、高いのがコレステロール値だけならそんなに問題ないと思いますよ。
ちょっとした高数値が治療対象になり、ムダな治療を増やしているという話もあります。
中性脂肪・HDLコレステロール(善玉コレステロール)も見てください。
それらが正常範囲なら問題ないと思いますよ。これらも正常範囲外なら、飲み物じゃなくバランスよい食事・運動・ストレス発散を心がけてください。
コレステロールは8割が肝臓などの体内で合成されてます。食事摂取の3倍の量と言われてます。
なので、コレステロールを下げる飲み物で、効果は「あったとしても」一時的ですよ。
食事全般のバランス、適度な運動が大事です。
ちなみにお時間がある時にでも「コレステロールが高い」ではなく、「コレステロールが低い」で検索してみてください。
多少高い方がいいという話がたくさん出てきます。そんな私は低すぎです・・・・

Q中性脂肪、総コレステロールが低い?

健康診断で、中性脂肪が30、総コレステロールが120で「低い・要経過観察」という結果でした。

「低い」と何か病気の可能性があるのでしょうか?また、経過観察というのは病院に行く必要はないでしょうか?最近、太もものしびれや時々後頭部にズキッと痛みが走ること、時々めまいがすることは関係しているのでしょうか?
仕事を休んででも、ただちに病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

正常値より少し低いくらいならぜんぜん問題ないのですが、かなり低いですね。
甲状腺機能亢進症のように、エネルギーを使いすぎる病気だとすごく低くなってしまう事があります。
症状との関係は、はっきりしませんが病院で検査をしたほうが良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング