プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ウレタン変性アクリル塗料なるものを買いました。ウレタン変性アクリルってウレタンとアクリルどちらなのでしょうか。 (それと成分は塩素を含んでいるのでしょうか。塩素アレルギー人間なもので。)

A 回答 (3件)

「変性」という言葉にはいろいろ意味があると思いますが、今回のような「○○○変性×××樹脂」と言うと、「×××樹脂を元に、○○○を反応あるいは配合して得られた樹脂」という意味だと思います。



なので、主な成分はアクリルで、副成分がウレタンと考えれば良いのではないでしょうか。

また、「ウレタン変性アクリル」という樹脂そのものには、恐らく塩素は含まれておりません。
    • good
    • 0

(1) Urethane hensei Acryl Toryo ha Toryo no


jushi(resin) to naru mono de. Kore ha Urethane kei(iroiro na Uretane group ga arimasu ) no oligo-mer ya polymer no end-
groups( 2-ends, 3-ends, 4-ends) o hannou-sei
no aru acryl group o tsuketa mono de.
(2) Senjou(2-ends) nara ba

Acryl--Urethane--Uretane--Uretane--Acryl


-- ha iroiro ha chain ga kangae raremasu.

(3) Mannaka ni aru Urethane mo -- mo, acryl
mo thuujo Cl(enso) ki ha fukunde imasen ga.
    • good
    • 0

答えとしたら両方です。


ウレタンとアクリルが混ざっているものだと考えた方が良いかと思います。(組成はそれぞれのメーカーで違うと思います)
ウレタンもアクリルも塩素は含んでいないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!