アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。

そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。
洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。

部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。
顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。

一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか?
もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンのつもりで違う皮膚科に診てもらうのもいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・近所に皮膚科はそこしかないので少し遠目の皮膚科で受診してみます。