プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春や、秋、冬は平気なんですが、いつもこの暑い時期になると
夜、ふくらはぎがだるくて眠れません。
仕事は夕方から夜まで立ち仕事を5時間休憩なしでやっています。

一度気にしてしまうと、忘れられなくなるんです。
今まで試したのは、マッサージ、足指元気くん(指を開くやつ)、足を高くして寝る、シップを貼る、、等。

今やっているのは、アイスノンをふくらはぎの下にしく方法です。
火照ったふくらはぎが冷えてとても気持ちよくてすぐ寝ちゃうんですが、
だんなは足を冷やすのはよくない、と言って叱られます。

毎晩アイスノンをひいて寝ていますが、足を冷やすのってよくないでしょうか。
自分自身は、特に不健康は感じません。朝はすっきり起きられます。

A 回答 (1件)

冷房、扇風機の風を、足に直接あてないように。



マッサージは、ふくらはぎと、足首を左回り、右回しにまわして。
(多分、ゴキッゴキッとなると思います。)

名称がわからないのですが、足首関節の骨が出ているところありますよね・・・。その周辺を広く、よくもみほぐしてください。
(アキレス腱近く、この箇所と勇泉・かかととの間など、外・内側を両方)多分、こちらも痛むはずです。

また、屈折運動などして足首をやわらげるようにしてください。

足首が凝っていると、下に流れないので、ふくらはぎで止まってしまいます。
同様に、足指や足全体をやわげるようにすると、一層よいです。

あと、下記URLの足裏シート(名称:三皇不思議シート)が良く効きます。(ページのずっと下の方にあります)

この商品の販売店の方の話ですが、たくさんのメーカーから、出ていますが、「これでないと効かない」と言って再購入される方が多いそうです。私は、足裏シートは、この商品しか使ったことがないので、本当のところはわかりませんが・・・。
このサイトで、質問がありました所、どうやら、本当かもしれないと思われます。こちらを参照にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319239

参考URL:http://www.th-d.co.jp/thdmori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、足の血の流れが悪いのかもしれないですね。
実は母もそうで、足の血管の一部を取っています。
足首をマッサージしてみようと思います。
足裏シート、聞いただけで気持ちよさそうです。シップはちょっと臭いので・・。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!