アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスに関して体積(標準状態)→質量への換算方法を教えてください。
1kg/Nm3のLNGがあるとして、1MPa・40℃の時の質量を求めるにはどのような式を用いて計算すればいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

温度・体積が変化しても質量は変化しません



質問の例は、条件が不足しています、そのことに気づけないのならばそこから再学習です

1kg/Nm3の気体が1kgならば1MPa・40℃でも1kgです
    • good
    • 0

問題の間違いでしょうか、質量不変の法則がありますから、質量は変わりません。


もしかしたら、1MPa・40℃で1m3当たりのことでしょうか。
標準状態=(0℃、1気圧)でしょうか、私はこの単位しか使ったことがないのでパスカルでは説明しづらい
ものがあります。尤も1Pa=1014mバール=760(?)mmHg=1気圧?
こうだと仮定すると、MPa・40℃で1m3を1Pa・0℃での体積を求めてください。
1kg/Nm3のLNGですから、丁度その体積数値分を22.4で割ってください、
これが質量と同じになります。
何故22.4かは分かりますよね。1Mol=22.4L(0℃・1気圧)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問が間違っておりました。申し訳ないです。
miracle3535さんがおっしゃるとおり
>もしかしたら、1MPa・40℃で1m3当たりのことでしょうか。
まさにこのことです。
1m3当たりという言葉が抜けておりました。

補足日時:2007/09/04 22:46
    • good
    • 0

ごめんなさい。

ちょっと質問の意味が良くわからないのですが。
質問者様の
>1kg/Nm3のLNGがあるとして、1MPa・40℃の時の質量を求める・・・
が良くわかりません。

この質問を離れて例えば、ガスは理想気体を仮定し

1) X Nm3 のガスの質量W (kg)を求める。
W (kg) = X (Nm3)/ 22.4 (Nm3/kg-mol) x M(分子量: kg/kg-mol)

2) X m3 (1MPa, 40℃)のガスの質量W (kg)を求める。

ガス密度 ρ (kg/m3) = M(分子量: kg/kg-mol)/[22.4 (Nm3/kg-mol) x (273+40)/273 x 0.1013/(0.1013+1)]

上式の分母は標準状態から実状態への温度/圧力補正なので
単位はm3/kg-molとなります。
W (kg) = ρ (kg/m3) x X (m3)

Mは分子量でLNGならメタン分子量16で良いと思います。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
質問が歯抜け状態と後気づきました。
教えていただきたかった、
「1MPa・40℃の時、1m3あたりの質量は?」
ということです。

補足日時:2007/09/04 22:48
    • good
    • 1

No.3です。


>「1MPa・40℃の時、1m3あたりの質量は?」
であるならば、ガス密度を求めるということですね。
ということはNo.3でも回答しましたが、

ガス密度 ρ (kg/m3) = M(分子量: kg/kg-mol)/[22.4 (Nm3/kg-mol) x (273+40)/273 x 0.1013/(0.1013+1)]
で計算できます。
1MPaは勝手にゲージ圧として考えていますが、もし絶対圧なら上式中の分母の0.1013/(0.1013+1)は0.1013/1で計算してください。
ちなみに0.1013は大気圧1atm = 0.1013MPaの意味です。

分子量はメタン分子量16で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 23:20

気体の質量は


アボガドロの法則、ゲイリュサックの法則を使って計算します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!