誕生日にもらった意外なもの

本日、人生初の人間ドックを受けました。29歳・女です。
潜血便陽性や胃にこぶがあるなど、色々悪い結果が出てしまったのですが、その中でも、腹部エコー検査の結果、骨盤に水がたまっていると言われたのが心配です。
未婚で出産経験はありません。
生理はここ2年くらい28日周期でとても順調でしたが、先月は10日ほど遅れてしまい、今月も本来は今日予定日なのですが、来る気配がなく、また遅れているように思います。
多分今年の夏は暑かったので、冷たい飲み物をガンガン飲んだのと、クーラーを常時効かせていたことで、体を冷やしてしまったせいだと思います。
生理痛はいつも軽度で、これといって子宮に問題があったことはないと思います。
それが今日は「骨盤に水がたまっているから、婦人科で検査した方がいい」と言われ驚いています。
考えられる可能性を色々調べてみたんですが、子宮内膜症くらいしかヒットしませんでした。
自分としてはこれから結婚・出産を控えた年齢でもあるので、子宮関係の疾患はとても恐ろしいです。
これと言った自覚症状がなくても、子宮内膜症ということはあるのでしょうか?
あるいは、子宮内膜症とは関係なく骨盤に水がたまるということもあるのでしょうか?
もうすぐ生理が来るはずなので、それがエコーで写ったのかな?なんて勝手に思ったんですが・・・・。
なにぶん無知な為、質問ばかりで申し訳ないですが、これらの病気について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も子宮内膜症で現在治療中です。
私の場合は卵巣に血液がたまりました。(チョコレート嚢腫)

確かに骨盤などの他の臓器にも、血液がたまることはあるそうです。
何らかの原因で子宮以外の臓器に血液が逆流してたまるみたいです。

確かに冷えはよくないですね。なので、私もなるべく腰回りを冷やさないようには注意しています。

私も自覚症状はなかったです。偶然子宮頚がん検診で卵巣が腫れてるのが見つかったぐらいですので・・。

これから詳しく検査なさるのですよね?
お医者様に色々と分からない事を質問した方がいいですよ。
何ともなければいいですね・・。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをどうもありがとうございます!!
人間ドックで内診と子宮頸がんの検査をした結果、とりたてて問題はないとのことでした。
骨盤内の腹水だけが引っかかっていますが、内診で何もおかしいことがなかったようだし、生理痛などもないことから、とりあえず様子見にしています。
でもerisya0190さんも自覚症状がなかったんですよね。
それを考えると、一度はやっぱり精密検査を受けるべきかなぁと悩んでいます。
機会があれば婦人科へ行ってみるつもりです!

本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/20 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!