アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリドラスを飼育し始めて1ヶ月。順調だと思っていたら急に1匹がふわふわと上に浮いていました。何度も底にもぐろうとしていますが、底の手前でまた上に浮いてしまいます。これは病気なのでしょうか?水槽の中の他の魚は元気です。

A 回答 (3件)

No.1のものです



なるほど、私の思った症状とは違うかもしれません
はっきり物を言ってしまう性分なので御気を悪くしてしまうかもしれませんが
ご容赦をm(__)m

恐らく残念ですがその固体はダメかもしれません
何れにしろ水質の悪化の疑いがありますので
水替えは必須です。


No.2の方
コリに薬と塩は厳禁です(片方でもダメ)
それと、パンダのそれは恐らく尾ぐされではなく
水質の不一致による肌荒れです

経験上パンダは他のコリとは異なり少しでも酸性に傾いた水質になると
いわゆる「パンダ病」の症状を発生します
「よくろ過された新鮮な水」(←書くのは簡単だけど矛盾だらけで作るのは難しいですが)
で隔離しておけば全く尾が無くなった状態で全身綿吹き状態の個体でも治りますよ
(実経験)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら☆になってしまいました・・・
もう一匹は早速隔離して水換えして様子をみています。

お礼日時:2007/09/08 23:27

コリ飼育10日目、後輩ですが…


教科書どおりの解答を書きますね。
(本当は教科書ではなく、実体験がよいのですが)

浮いてるだけでしょうか?
浮いて、口をパクパクさせてたり
エラの開け閉めが早かったりしませんか?

うちの白コリ1匹が、↑症状です。
水質悪化、エロモナス、カラムナリスが当てはまるのですが
うちの場合は、水面口パク以外に症状がまったくなく
食欲旺盛、えさをやれば沈めるので
水質と判断してます。

水質だとしたら、#1さんの解答を参考に
完遂してみては。
試験薬をお持ちなら、測定してみるとか。

病気だったら、他に症状があるはずです。
下記URL参考にドーゾ。


"エロモナス病(シクリ病,鬱血病,赤斑病,ポップアイ,腹水病)"
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i …


"カラムナリス病(尾ぐされ病,ヒレぐされ病,口ぐされ病,パンダ病)"
http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/sickp/i …


病気と判断し、薬浴する場合は、
隔離で0.5%(1Lに5g)くらいの、塩水浴で様子を見てください。
私は魚病薬を使用し、
尾ぐされのパンダを死なせてしまったことがあります。
    • good
    • 2

それは お腹が上に向いたり 尻尾の方が水面に引っ張られるような


感じで浮いてしまっているのでしょうか?

おそらく腸内の空気が抜けなくなっているのだとは思いますが

アロワナなどでよく聞く症状だと思われます
(アロワナなどでは 注射器で空気を抜くなどの乱暴な(?)処置も
ありますがコリの場合は無理です)

体力を温存させる為 水深5cmぐらいにする必要がありますが
(あくまでもこれは底面に向かおうとする欲求を満たす為だけです
具体的には産卵箱などを利用して 底面近くにいるよう思い込ませましょう)

一気に結論を書きますと
水質の悪化が原因と思います300%換水(1/3ずつの換水を毎日行い水槽のそう水量の3倍の水を交換する)などで様子を見てみてください

この回答への補足

たしかにおなかが上を向いていたりします。ふわふわと上に上がる浮く時は頭からだったりしっぽからだったり・・・
昨日はずっと浮いたままでした(下にもぐろうとする努力はしています)が、今日は底にいます。(時々、上に浮いていたり垂直になっり・・・)
そのまま、様子をみていて良いのですか?
水換えは早速試してみます。

補足日時:2007/09/06 21:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています