プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある不動産管理会社に勤めておりましたが、代表及び役員が家主さんや入居者さんからお預かりしている敷金数億円を無断で他の事業に流用し、その事業に失敗したために敷金残高がほとんどありません(新しく敷金を預かっているため問題は表面化していません)。
私は家主さんとも顔をつき合わせて営業活動もしていたため、今回の件はなんとかして告発したいと考えています。消費者生活センターや警察、週刊誌・新聞にリークする、などいくつか相談方法はあると思うのですが、どこに行けばもっとも効果的であるか、また、もし他の方法等あればご教示いただければ幸いです。
なお、既に私は2ヶ月前に退社しています。

A 回答 (1件)

おそらく告発はかなり難しいと思いますよ。

不動産業ではどのような経理処理になるのか分かりませんが、一般企業であれば「預かり金」に該当するお金を投資すること自体は、問題はありません。
(もちろん私的流用であれば大問題です。)
投資に失敗したのはかなりの痛手ですが、要は返還時期に返還できさえすればいいのです。
(もちろん返還できなかったら大問題です。)

もし不動産関係の法律で、敷金返還のための準備金を用意しないといけないという法律があれば話は別ですが…

いずれにしても法的に問題があるとも思えないですし、被害が出ていない以上はどの機関(週刊誌含めて)も動いてもらえないような気がします。
(経営手腕には問題はありますね)
    • 0