プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。私は下肢に障害があり、障害者の認定(第二種の5級)を受けています。

 原付免許を1年半前に取得し、現在は49ccのスクーターに乗っています。原付講習の時は教官が2人ついて講習を受けました。

 49ccに乗っているうちに幹線道路では30km/h規制のおかげで怖いので、80ccくらいのバイクに乗りたいと思い、質問しました。

 マニュアル車は変速とブレーキングに支障が出るので、MTは無理だと自覚しておりますが、小型二輪AT限定は取得できるのでしょうか?

 まだ普通自動車は年齢の面で取得資格がないのですが、こちらも取得は可能なのでしょうか?

 見た目は障害があることが一発で分かりますが、生活に支障はなく、介護者も車椅子も杖も無しで生活しています。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


5級の状態がはっきりわかりませんが。
私の親は下肢の確か6級ですがバイクも普通車もOKですよ。
免許を先に取っていますが、取り消しにもなっていませんし。
障害者の為に自動車学校の補助をしている県もあるようです。
頑張って免許取得してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適正ではじかれるかと思っていましたが、バイク・普通車共に可能ですか。年齢が達したら普通4輪の教習を申し込んでみます。

お礼日時:2007/09/07 09:43

相談の文面だけで判断できる人はいませんので、地元の運転免許センターで適正相談を受けてみると良いでしょう。



http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験場に相談窓口があるのですか。適正相談をすれば取得可能かどうかわかりますね。最寄りの試験場を調べて、予約、相談してみます。

お礼日時:2007/09/07 09:50

普通免許の年齢に達してないの?今、中型って何歳で受検できるのだっけ?


判らないので、車についてだけ・・・
障害の部位や程度により違いますが、運転できるように「改造したクルマ」で試験を受ける事ができたはずです。
「自分専用に改造した車」を、持ち込んでの試験が受けられたはずですから、運転免許試験場へ訊ねてみて下さい。ノーマルのクルマで操作し難い場合は改造も可能ですョ!勿論、免許証を取得して無くても、クルマを所有する事は可能ですし「自分専用車」にての教習も可能だったはずです。でも操作操縦が全て出来る車を、先に製作して無いと無理ですから、今から造って練習し始めてもいいのでは?
左手にバイクのスロットルグリップ、ハンドルにはフォークリフトグリップの付いたクルマをみた事が有ります。多分、オーナーは片足が無いのか悪いのかな?と思いましたけど・・・このような改造を施すのもアリ(車検も構造変更可能です)ですから、頑張って免許取得して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付と中型は満16才で取得可能です。
 特装車でも試験が受けられるのですか。特装車が存在することは知っていますが、未だに見たことがありません。試験場で相談した上で、必要ならば下肢よ使わずに操作できるように改造するという選択もありますね。

お礼日時:2007/09/07 09:59

障害者が免許を取得できるかどうかの適正検査を運転免許試験場で受けることが出来ます。



まずはそちらで適性検査を受けるなりして相談してください。
それをパスすれば免許を取ることが出来ます。

参考URL:http://www.jscf.org/jscf/SIRYOU/s-seido/s10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは試験場で適正相談を受けることから始まるのですね。リンク先のHPでほぼ流れが理解できました。

お礼日時:2007/09/07 10:08

私は右下肢の障害(義足)で、3級の身体障害者手帳をもらっています。



障害に至った時点で、運転免許は所持していましたので、これから取得する人のことは詳しくありません。

免許更新時の適性検査も初心者取得時の適性検査も同じはずです。
視力以外は「腕を上げる」「手の指を数字を数えるように曲げる」「軽くジャンプするか屈伸する」だけの検査です。

そのことから言えば、アクセルが踏める・ブレーキが踏める・ハンドルが切れる、それができれば健常者と同じように運転免許は取得できると思います。

ただ、等級だけでは判断できないかもしれませんが、3級の私が健常者と同じですから、5級であれば普通に運転免許取得が可能かと思います。

これは詳細が分かりませんが、アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作ができなければ、それらの操作が可能な改造を加えて、持ち込み試験がなされるんじゃないかと思います。

免許とは関係なく税金面で、左足でもアクセルが踏めるように左側にもアクセルペダルをつける改造はしましたが、なかなか思うようには踏めず、今ではもっぱら右足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適正検査は考えていたより項目が少ないですね。その検査をクリアすれば健常者と同じように取得可能になるわけですね。屈伸は無理がありますが跳躍の方は平気です。
 この質問に対しての回答を見ていくと、改造車持ち込みも可能だと知りました。
 まずは試験場で相談してみることにします。

お礼日時:2007/09/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!