アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のペナントは混戦状態で、さらにプレーオフもひかえていて
優勝の行方は予想できないのですが、気の早いことに
ビールかけのことが気になっています。

TV中継を見ていると、1軍選手を中心に裏方と言われるスタッフの方の
姿も見られます。
それは当然だと思うのですが、2軍選手はどうなっているのでしょうか。
1軍と2軍を行ったり来たりしていて注目度のある選手は見かけます。
しかし、ずっと2軍で成績の良くなかった選手は参加できるのでしょうか。

どんな立場にあってもその人なりにチームに貢献していると思うのですが、
参加資格みたいなものはあるのでしょうか。
それとも自主的に遠慮するのでしょうか。

A 回答 (3件)

これといった決まりはないと思いますが、


ずっと二軍にいる選手だとそもそもその場にいないかもしれませんね。
(二軍のリーグ戦や練習が別の場所であったりして)

1988年、近鉄バファローズはあと1つのところで優勝を逃しましたが、
当時主力でありながら怪我で登録抹消されていた金村義明さんはベンチで試合を見守っていました。
もし優勝目前になったらユニフォームに着替えておけとチームメートに言われていたそうです。
(すなわち、ビールかけはもちろん、胴上げにも参加させるつもりだった)

祝勝会として準備されていた会場は、結局優勝を逃して残念会になりましたが、
その場に金村さんもいました。誰よりも悔しそうな顔で泣いていたのが印象的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2軍選手は物理的に参加できない可能性が高いわけですね。
それに「来てもいいよ」といわれてもなかなか来にくいのでしょうね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 11:58

すみません、訂正です。



>ベンチで

ネット裏の間違いです。
さすがに試合中にベンチにはいませんでした。
ベンチにいたかいないかでは大違いですよね。
    • good
    • 3

私的なことですから決まりなどありません。


ただ遠征先では、当然同行していなければ入れませんので一軍選手と裏方のみとなるでしょう。ホームならば、怪我などで二軍落ちしている選手も呼ぶこともあります。ただほとんど二軍にいる選手が呼ばれることはまずないと思いますよ。実力の世界ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり直接優勝に貢献した人が中心になるのですね。
レギュラークラスが後半に怪我でずっと2軍、という場合は
来ているようですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!