プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育て中の奥様、ご意見聞かせてください。

我が家は結婚4年目、まだ夫婦二人で子どもはいませんが、そろそろ欲しいなと思っています。
今は都内に住んでいて家賃が高いし、出産後に私の仕事ができなくなると生活も大変なので、夫と話し合って夫の実家がある名古屋圏に移ることにしました。(夫はUターン転職予定・私は主に在宅なので今の仕事を継続予定)

義理の両親との仲は全く問題がなくて、私は義両親が大好きです。(自分の親と同じくらい好き)

なので、近くに住みたいのですが、義実家は名古屋市の隣接市にあります。私は東京から出たことがないので、できれば名古屋市内の便利で環境のいい所に住みたいという気持ちもあるのですが、そうすると義実家から車で30分くらいかかることになります。

せっかく義両親の近くに住むなら、やっぱり車で5~10分くらいの近くに住んだほうがいいのか、はたまた、車で30分でも同じようなものなのか、周囲に出産経験者がいなくてさっぱりわかりません。

ちなみに、仕事は出産後は控えますが、徐々に自宅で再開すると思います。また、運転は大好きです。

同じようなご経験のある方、また、そういう方を知っている方、車で5分と30分で違ってくる部分を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

当方男性ですが、実家が名古屋市の東側で、


上のボウズが1歳の時に転勤で東京から名古屋に舞い戻りました。
実家から車で15~20分程度の場所(名古屋市内で)に住んでました。
質問者さんがお考えのケースの、ちょうど中間点ぐらいですね。
#現在は転勤も終わり、関東に戻っていますが。

その時の経験から言うと(カミさんの感想も踏まえてですが)、
「結果的に適度な距離だったね」という感じです。

>車で5分
確かに何かあればすぐに行き来できますが、
何らかの事情で「来て欲しくない(行きたくない)」時に、
断る理由を考えるのが大変そうです(笑)。

>車で30分
↑で挙げた問題点は解消されますが、
逆に「すぐ来て欲しい」という時に、時間が読めないという可能性があります。
交通渋滞が多いですし。
#これは都内でも同じですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験を踏まえてご回答下さって有難うございます。ちょうど名古屋にいらしたなんて、勝手に親近感が湧いてきます。

車で15~20分が適度だったのですね。確かにそうかもしれません。30分だと渋滞になると40分、45分だとさすがに遠い感じがしますね。今は私の母が都内に一人暮らししていて、自宅から1時間ほどで行けますが、滅多なことでは行きません。通勤1時間は普通でも、親の家1時間というのは、そういえば遠いなあ・・・と改めて思いました。30分も遠いかもしれないです。

住みたいエリアにこだわらなければ名古屋市内で義実家から15分くらいの所はあるのです。でも、外部者なのでよくわからず、評判の良いエリアが気になってしまうんですよね。

車で15~20分が良かったというご意見、大変参考になりました。住みたいエリアを多少妥協してでも、その距離の所を探してみようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 15:40

30分は「近くて遠い」、中途半端な距離です。


おたがいにストレスがたまりやすくなります。
遠いなら、うんと遠いほうが、近いなら近いほうがベストだと、思っています。
車の30分は、「気軽に会うには遠いし」「会う機会が減ると、こんなに近いのに」という、気持ちが発生しやすい距離です。
義理の両親のことがお好きなら、5~10分のところをおすすめします。
私たちの場合は、群馬と千葉に離れましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さって有難うございます。
「ストレスがたまりやすい距離」と教えて頂いて、考える際にとても参考になります。

私は生まれてこのかた家に車がないので(今はレンタカー)想像がつかないのですが、車メインの生活を送る人にとっては「30分」は結構遠く感じるようですね。運転が好きなので30分なんてすぐのように思うのですが、それは時折レンタカーで運転するからであって、日常、ちょっと預かってもらいたいなんて時には遠いかもしれないです。

住環境やら便利な生活やら、あれもこれも欲張って考えていましたが、「義両親とどんな関わり方をしたいか」をもっとよく考えてみようと思いました。住環境も大事なのですが、子育てにおいてはおじいちゃんおばあちゃんの存在もとても大切ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 15:29

敷地内同居してます。



暮らして思ったのは、「近いとわざわざお茶を出したりしなくていい」ということです。私も、当初は少し離れた土地に新居を建ててほしいなぁなんて考えていましたが、それだと、わざわざ来てもらったんだから、お茶出してお話しなきゃという気持ちになっていたと思うんです。

いまは、気軽に行き来してますし、たまにお茶だししてゆっくりお話することもあるけど、全然負担になりません。

将来、お子さんを預けるなんてことも考えると、近くてもいいことたくさんあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さってありがとうございます。

我が家の場合は敷地内同居という近さは考えていないにしろ(私がかなりのO型グウタラ妻なので、生活実態がバレると義両親に嫌われそう)、確かに車30分のほうはお互いに「お邪魔する・遊びに行く」という感覚になりますね。車5分だと「買い物帰りに寄る」とか「おやつを食べに行く」とかができますね。楽しそう・・。

ただ、義実家のある所は国道の裏手で田舎では全然ないのですが、歩いても何もなし・・・という所なんですよね。最寄り駅も殺風景で(JRの駅ですが)。車を使えば喫茶店もたくさんあるのですが。

結局、子どもができたら家で過ごす時間が多くなって一人でカフェなんて行けないし、そう考えたらすぐに両親にちょっと預かってもらったりできる環境のほうが良いのかも・・。などと思ってきました。
もう少しよく考えてみます。(またお気づきの点がありましたら教えて下さい)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 15:22

No.1です。



>住みたいエリア、評判が良いエリア
--は、具体的にはどのあたりをお考えでしょうか。
先の回答でも触れましたが、名古屋市の東側であればお役に立てるかも知れません。

西側はまったく(と言ってよいほど)分からないので、
そちら方面だったらゴメンナサイ、なんですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難いお申し出、本当に有難うございます!

夫の転職先も決まっていないのでやや先走っているのですが(恥)、今考えているのは天白区の塩釜口・植田の周辺か、千種区の茶屋ヶ坂あたりです。(行ったこともないのにピンポイントですが。地図とネットの評判だけで候補に上げています)

東京でいえば、杉並区(善福寺周辺)、大田区・目黒区・品川区(東急線沿い)が好きだし馴染みがあります。落ち着いた住宅街という所でしょうか。ゴミゴミした都内の東側は好きではなく、かといって世田谷や港区に住むほど頑張りたくない・・という感じです。
もっとも、名古屋に行くからには上に挙げた所よりも緑が多くてのんびりした所がいいのですが。でも、活気は欲しい・・・

守山区が義実家に近いのですが、「名古屋のチベット」等と聞くと腰が引けてしまいます。小幡あたりはそんなことはないのでしょうか。

当初の質問の趣旨から外れた話で恐縮ですが、もし、go_to_bed様がご存知のことががありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/07 18:33

子育てだけを考えるなら、子どもが小さければ小さいほど


街中で育てたほうが楽だと思います。
ちょっと買い物、とか、ちょっと気分転換とか。
医者だって近いし。なので、義実家との距離が30分くらいなら
街中を選びます。

うちは車で40分くらいの距離ですが
私にとってはちょうど良い距離です。

ただ、本当にちょくちょく行き来したいなら遠いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご経験者の方のご意見、大変参考になります。

子育てだけを考えるなら街中で育てたほうが楽、というのは全然知りませんでした。これまで駅から徒歩5分以上の所に住んだことがないので、車ばかりの生活のイメージがつかなくて、何となく「車があれば何とでもなるのかなあ」と思っていました。

でも、きっと実際は小さい赤ちゃんを連れて散歩に行くにしろ何にしろ、徒歩圏にある程度のお店や病院があったほうがいいのですね。精神的にもその方がやっぱりいいかもなと思えてきました。

結局、保育園代わりに夫の実家に預けるわけでもないですしね。毎日の生活を優先したほうがいいということを念頭に入れて、考えてみたいと思いました。有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 22:57

以前車で30分(渋滞だとそれ以上)のところに住んでいました。


ちょうど子供が生まれた時期だったので、色々と助かった面があるのですが、生まれてから子供を連れて遊びにいくのは、旅行するような感じで結構大変だったかな。
洋服・オムツ・ミルクなどすべて用意してからでないといけませんからね。帰りも夕方になると、そのまま寝付いてしまっていることがあり、お風呂の時間帯・夕飯などを考えると長居することもできませんでした。

そして、帰るときの30分はかなり長い距離に感じて、何度かお泊りをしたこともあります。

兄が実家から車で5分の距離に住んでいます。
近いけど、実家に行くのは2ヶ月に1回のペースみたいなのです。
何か用事がある時にはすぐに電話で来てもらえる距離だけど、お互いの生活空間は別ものといった感じですね。

妹は徒歩圏内に住んでいるのですが、こちらは同じ生活環境(買い物や医療・役所などが同じなど)なので、離れて暮らしているという感覚がないのか、お客様扱いというのはまったくないです。

車で5分と30分では、帰るときの気持ちが違うような気がします。
5分だとちょっと何か忘れ物をしても大丈夫だけど、30分だと、忘れ物をしても引き返す気分にはなれませんからね(子供がいると結構忘れ物ってあるんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ban601様、お兄様、妹さんの3人のお話がいっぺんに聞けて、とても嬉しいです。

「旅行するような感じ」なのですか!子どもがいない自分には全然想像つきませんが、参考になりました。確かに用事もないのに赤ちゃんを連れて行く距離でもないし、もし子どもをみに来てもらえるにしろ、負担をかけてしまう距離ですね。

驚いたのはお兄さんのお話です。車で5分でも2ヶ月に1回のペースなのですか。近ければ必然的に交流があるというわけでもないのですね。

そう考えるとやはり、どんな感じで夫の両親と交流したいのか、まずはそこをよく考えたほうがいいのかなと思いました。

この出産・育児のカテゴリーで、どんなふうな形でサポートしてもらったりする可能性があるのかもう少し調べて考えてみたいと思います。

有難うございました。
(何だかどの方のご意見を聞いてもなるほどなぁと思ってしまい、いまいちまだ結論が出せません。せっかくご意見いただいたのにすみません。)

お礼日時:2007/09/07 23:05

ご実家は中央線沿線ですかねえ?


それはともかく、

>天白区の塩釜口・植田の周辺か~
いい線をついてるな、とは思いますが(笑)、
「近い将来に育児の可能性アリ」ということを考えると、
個人的には地下鉄鶴舞線の植田・原・平針駅周辺がいいかな、と。
名古屋市内では「新興住宅街」に相当する地域ですが、
緑も比較的あると思いますし、
実は東山動物園も近いんで、お子さんの散歩にも最適かと(笑)。
ただ、ご主人のご実家からは少し遠くなってしまうような気がしますが。
塩釜口は、地下鉄駅のすぐそばに大学(名城大学)があって、
どちらかというと「学生の街」といった感じです。

>名古屋のチベット
→私がガキんちょのころには、確かにそういわれてましたが(苦笑)。
区の北東部(地図で言うと右上に飛び出しているあたり)であればともかく、
さすがにそんなことはもうないはずですよ。

>小幡あたり
実はピンポイントで親戚が住んでるんですが(汗)、
最近訪れたことがないんで。申し訳ないです。
ただ、名古屋の中心部である栄(さかえ)には名鉄瀬戸線で一本なので、
決して住みづらいところではありません。

>茶屋ヶ坂
すみません、正直分かりません。
個人的には「茶屋ヶ坂」と聞くと、すぐ「自動車学校」が思い浮かぶんですけどね(謎)。

そうそう。本当に「余計なお世話」で申し訳ないんですが。
「義実家」という書き方はヤメた方がいいと思いますよ
単純に「夫の実家」と書いたほうが、ずっとスマートではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さって有難うございます。
ご推察のとおり、中央線沿線です(笑)

植田・平針・原周辺のお話、大変参考になりました。
行ったこともないのにあれこれ調べて「ここしかない!」みたいに思い込んでいたのですが、太鼓判を押して頂いて本当に嬉しいです。(家賃相場的にもこのあたりがよいので。)今度名古屋に行ったときに実際に見てこようと思います。

皆さんの意見を伺って、
○車で30分かかる場所は距離的に・心理的に遠い(中途半端だし子育て中にはもっと遠く感じる)
○車で15~20分くらいは適度(遠くはないし近すぎない)
○自分たちの毎日の生活の快適度・便利度も大切

ということがわかり、かつ、自分の希望していた天白区エリアもよい所とわかり、「こうなったらこのエリア周辺で検討エリアを広げたり大通りに出やすい家を探したりして、何とか20分~25分くらいに収められる場所を探してみよう!」という気持ちになってきました。

まだ、「夫の両親(←ご指摘有難うございます)とどんな関わりでいたいか」をつめていないのでもう少し考えたいと思いますが、だいぶ方向性が見えてきました。

go_to_bed様、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 23:22

質問の回答とはずれますが・・・



私は、おそらく質問者様のご主人のご実家と同じ市に住むものです。
(中央線沿い、守山区のそば)
私の実家も同じ市内にあります。

夫は結婚前、天白区に住んでいました。地下鉄鶴舞線の原駅周辺です。
天白区からご主人のご実家の市内は、場所にもよりますが、30分では
不可能だと思います。結婚前、夫は私を送って帰るのに1時間弱は
かかっていましたよ。土日は車の量も多く、特にご主人のご実家があると
思われる市内は車がないと色々と不便なため、一家に何台も車のあるお家が
たくさんあります。1人1人が車で移動すると、大変な交通量になります。

確かに天白区は評判も良く、緑も多く、過ごしやすそうな場所でおすすめです。
私も結婚後は天白区に住もうと、いくつか物件を探したものです。
(結局は住み慣れた実家近くにしましたが・・・ ちなみに私の実家まで車で
10分程度です。)

もし、私の想像したご主人のご実家が違っていた場合、申し訳ありませんが
ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。失礼致しました。

大変参考になりました。「すべて条件を満たせる20分くらいのところを探します」なんて申し上げたのですが、天白区は「高速を使って30分(一般道では45分強)」だったことをすっかり忘却していました。

今回、皆さまから貴重なご意見を頂きまして、夫とも相談して考えた結果、天白区は諦め、守山区内の環境の良いエリアで駅近(比較的街中)の所を最有力候補にして探そうと決めました。

天白区は皆さまの評判もよくてとても魅力的ですが、これから子どもが欲しいという時期だと「遠い」ことから来るデメリットがあまりにも大きいし、名古屋に転居する意味が薄れてしまうと思いました。

子どもを運よく授かることができて、小学校に上がる頃になったら、夫の実家の助けを得る場面も減ると思うので、その時に改めてエリアを広げて引越しを考えればよいかな、と割り切りました。

変に見栄っ張りな性格で、評判ばかり気にしていたのですが、実際に大切なことが何かということを、メリット・デメリットをお聞きしながらよく考えることができて、本当に良かったです。また、偶然にも近くに住んでいらっしゃる方々のご意見まで伺えて、有難く存じました。
皆さま有難うございました。

このあたりで締めさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!