性格いい人が優勝

日本ハムの不正が企業ぐるみであることが判明しました。
あなたはそれでも日本ハム製品を買いますか?

また、会社が無くなってしまった雪印食品の立場は?

A 回答 (16件中11~16件)

No.6のkaname_sとほぼ同意見です。


私も気にしないようにしたいと思っています。
まじめに日本ハムで働いている方、丹精込めて豚や牛など育てている方もたくさんいらっしゃいますし、何より、一番ショックを受けているのはそういう方々なのではないかな、と思います。ただ「日本ハム」の名前がついただけで、その人たちの仕事を全否定してしまうのは、なんだか寂しい気がします。
それに、大きな会社であるということは、やはりこれまでに、それだけたくさんの消費者にウケていた、ということですよね?!つまりはやっぱり「おいしい」ということではないですか?だから、日本ハムのいない加工肉業界、ていうことには、すぐにはならないような気がします。

あともうひとつ、もちろん不正を行った人たちも悪いのですが、私たち消費者も、また一社会人としても、ニュースに溢れかえる「不正」という言葉に”なれてはいけない”と思います。個人では世間に与える力は弱いかも知れませんが、皆が、一消費者として、そして一社員として、「不正」ということの意味の重さ・罪深さを知り、きちんと理解していけば、少しずつではあるだろうけど、日本国内の多くの企業が、いい方向へ変わっていけるのではないかな、と思います。批正をおこした会社だけを非難すればそれでいいとか、うちの会社は不正をおこしてないから関係ないとか、それでは、同じことがくり返されていくだけのような気がします。重要なのは、事件後の消費行動、「買う」「買わない」ではなく、全日本国民の「意識」であると思います。

少し大げさな理想論でしょうか?!
でも、素敵な国「日本」が、ただ不正で汚れていくのを見るのは正直悲しいです。

日本大好き、もうすぐ日本に帰国する、留学生の意見でした。
    • good
    • 0

あんまり気にしません。


日本ハムが不正を舌のは許せませんが、不正を行ったのはごく一部の悪い人です。
真面目に働いてる人たちのぶんを足して、割って、あんまり気にする事じゃないと思いました。

どうせ、不正をした悪い人はそれなりに処分されるんです。その後、まじめな社員たちが残って作るハムをどうこう言うのは……。

あと、豚にも悪いし。
    • good
    • 0

買います



ぜんぜん気にしてません

よくよく考えてみると(私今年37才なんですが)、私らの年代の人間は高度成長期に食べていたものは身体に悪いものばかりですな。
合成保存料やら合成着色料やら「合成~」花盛りの時代でございました

そんな時代を経験してる人間にとっては、いまさら大企業がする不正なんぞ当たり前にしか思えません

ええんとちゃうの?
死人が出たわけでもないやろに・・・

不正受給とか、お金がらみだとみんな目の敵にするのは、なんか見苦しいような気がしますな
    • good
    • 0

 僕もこういう企業は確実につぶす必要があると思いますので、絶対に買いません!消費者(お客様)をなめすぎてますよ!こういうのを一つでもなくすのが世の中のためになるので絶対に買わないようにしましょう!


 また、中には生活が苦しくなっても我慢している業者、耐え切れずにとうとう潰れてしまった業者もあるわけですから、不正をしてでも自分達だけは、ピンチを逃れようという腐った根性の雪印、日ハム共に絶対に許しません!
 また、日ハムは個人的に野球チームも嫌いなので、その意味もこめて確実にぶっつぶすようにしましょう!
    • good
    • 0

No.1の方と同じです。

買いませんね
でも、そんな会社が多すぎて・・・もう覚え切れません。

今でも、雪印のマーク付いている物は、買ってません。
最初の牛乳の時大阪の知人が入院しました。確か1週間ぐらいです、
その後2度目の不正があったので、私のなかでは致命的でしたね。
日ハムにしても、他メーカーがありますので、そちらにしています。
でも、いま埼玉に住んでいますが、16号沿いの雪印食品の工場をみると
社員の方やパートの方は気の毒に思います。
    • good
    • 0

う~ん、もともと日本ハムのハム・ウィンナーはイマイチ好きじゃないので、買ってないんですよ。

でも、問題のある食品会社の製品、はなるべく買わないようにはしています。

で、雪印ですが・・ こまったことに、私はここの「スノウブラン」というチーズデザート、大好きなんですよ~(ioi)
「う~ん、雪印・・でもスノウブラン食べたい・・う~ん」と悩みつつ、食欲が買ってしまって、ほぼ毎日食べてます。
 雪印がなくなったら、スノウブランなくなるのかな?と思っていたのですが、まだ売り場にあるので、買っています。
 あ、それ以外の雪印製品はぜったい買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!