プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 耳がすごい痛いです。10日くらい前から痛かったのですが、3日ほど前に酒を飲んだらすごい痛くなったので今日病院に行ってきました。すると、「耳をいじった時にできた傷から菌が入り、そのために炎症をおこした」とお医者さんに言われ、点耳薬をもらいました。一応その薬を使用しているのですが、痛みがひくどころか、むしろ痛みが増したような気が・・・どうしてでしょう?

A 回答 (4件)

中耳炎ではないですか?


風邪気味ではありませんでしたか?
耳に傷をつけても中耳炎にはなりますが。
飲み薬は出してもらいましたか?
私が受けた治療は、吸入と、耳の中に薬を塗ってもらったこと。
そして抗生物質を飲み薬でもらいました。すぐ良くなりましたよ。
点耳薬は初めて聞きました…。
いずれにせよ、くせになると厄介ですので、
明日になったら、今日受診した病院にもう一度行くか、別の病院に行って
今日言われ診察の内容を話してみたほうがいいと思いますよ。
痛くて眠れないようなら、夜間病院に行ったほうがいいと思います。
私も経験ありますが、かなり痛いですものね。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。風邪はひいていました。(今もまだ少しひいています。)そして、耳が痛いということを大学の先生に相談したところ、fuwaruiさんと同じように風邪をひいていなかったかを聞かれ、答えると、「中耳炎の可能性があるから病院へ行きなさい。」と言われ、今日行ってきました。
 そして、お医者さんに「中耳炎かもしれない・・」と言ったのですが、検査の結果「中耳炎ではない。」と言われました。もらった薬は点耳薬(というのかは分かりませんが、目薬の耳バージョンのようなもの。)のみを処方されました。別に眠れないほど痛くはないのですが、作業をしている最中に「いたたたた・・・」となるときがあります。やはりもう一度病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・。でも明日は病院休みですし、夜間病院に行ってなんともなかったら・・と思うと中々行動に移せずにいます。

お礼日時:2002/08/10 00:00

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「耳が痛い」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujis …
(外耳道炎 耳せつ(じせつ))
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen. …
(外耳道炎と外耳道湿疹)
これらの関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm

この回答への補足

 今日、病院へ行ってきました。どうやら外耳炎が悪化してしまっていたようです・・・。また、痛み止めの薬等をもらってきました。片耳がほとんど聞こえない状態ですが、薬が効いている限りは楽なのでよかったです。心配してくださってどうもありがとうございました。
 これにて質問を締め切らせていただきます。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/12 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。こんなページがあったなんて気がつきませんでした!参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 09:05

はじめまして。


外耳炎か中耳炎かと思いますが。

>痛みがひくどころか、むしろ痛みが増したような気が・・・どうしてでしょう?
処方された点耳薬は抗生剤かな・・・。
何を点耳しているかはわかりませんが、
例えば、虫刺されで思いっきり掻きむしった後にキンカンなどの薬をつけると
しみて痛いですよね?
転んで擦り傷ができた時にお風呂に入ると、これまたしみて痛いですよね?
これらと同様に耳の痛みが一時的増強して、その後少し楽になるならこういう原因もあるかと(点耳薬がしみてる)。
今日点耳薬を始めたわけだし、週明けまで様子をみてても良いかと思いますが。
炎症が起きているなら薬を使って明日には楽になるってことはないと思うので。
炎症が少しずつ良くなってくると自然に痛みもひいてきます。
でも、眠れないほど痛くて心配であれば週明けまで待たなくても良いかと思いますが。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
>例えば、虫刺されで思いっきり掻きむしった後にキンカンなどの薬をつけると
 しみて痛いですよね?
 転んで擦り傷ができた時にお風呂に入ると、これまたしみて痛いですよね?
 これらと同様に耳の痛みが一時的増強して、その後少し楽になるならこういう原 因もあるかと(点耳薬がしみてる)。

 かなり納得していまいました。そりゃそうですよね。痛みでパニくっていたため、気付きませんでした。
 結局、10日には、痛みも増し、耳から汁(なんて言えばいいんでしょう?耳ダレ?)も出てきて、不安になり、夜に市立病院にいって診察してもらいました。とりあえず、その時は耳鼻科の先生がいらっしゃらなかったので、抗生物質・炎症止めのお薬・痛み止めをもらってまた月曜日来るように言われました。(しかも熱ありました。)点耳薬は痛み止めではなかったようで、痛みは全く取れなかったのですが、この日もらった薬を飲むとかなり楽になりました。(薬切れたら痛いですが・・)とりあえず、もう少ししたら病院に行ってこようと思います。ご心配おかけしました。

お礼日時:2002/08/12 09:11

眠れないほどの痛みでないのであれば、夜間病院に行かずに朝になるまで


様子を見てもいいと思いますが、激しく痛むようであれば我慢をせずに
すぐに夜間病院に行ってみてください。
点耳薬のみの処方のようですから、市販の鎮痛剤を飲んでも支障はない
ような気もしますが、飲み合わせがよくないということになっても
いけませんから。
でも、時々痛むということですから、どちらにせよ、やはり別の病院に
行ってみたほうがいいですね。
明日は土曜日ですが、個人病院は診察していますし…。
誤診の可能性もありますし、別の病院の診断も聞いてみてください。
それでもし、今日行った病院と同じであればそれはそれでいいのですし。
無理はしないで、痛いのですから、何でもなかったら行っても変かも…
なんて心配しないで。
我慢しないでちゃんと病院に行ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 深夜にも関わらず、二度も回答してくださってありがとうございます!!今友達にも、「どうしても痛いなら夜間病院連れて行ってやるからいつでも電話しろ」と言われ、感激していたところです。暖かいなぁ・・・。さきほどよりは耳の痛みもひいてきました。鎮痛剤は、先月怪我をしたときにもらったものの残りがあるので、それを飲んでみようと思います。もし、それで明日の朝になっても痛みがあるようなら個人病院を調べていってみようと思います。本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!