プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男50歳ですが喉仏のすぐ下あたりの少しゴリゴリしたところですが痛みがあります。そのあたりが以前より、なんとなく硬く感じ、症状には波がありますが、悪いときは頭を反らしただけで喉に激痛が走り、触っても痛いです。また、その付近の内側だけ喉が渇いていて、いつもヒリヒリして声もかすれかけている感覚があります。症状の波は激痛か、やや痛いかぐらいの往復です。食べ物・飲み物の通過には何の支障も違和感もありません。たばこ・飲酒は一切しません。
内科では、首のあたりを触診して異常なし、紹介してもらった耳鼻科で内視鏡検査(鼻からカメラを挿入)でも異常なしでした。
もう、2年ぐらい続いていますが、今も喉をふさがれているようで、痛みも少しあります。
甲状腺に異常でもあるのかと、素人考えで悩んでいます。似たような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

まさに私と一緒でびっくりしました。

のど仏の下=甲状腺ですよね。
私の場合も、のど仏の下に違和感があり、首輪をしているようです。
話すのもおっくうになるときがあります。耳鼻科で内視鏡をやって、異常なしといわれましたが、ずっと治らず、何度内視鏡しても何もなし・・
今日大学病院で相談すると、内視鏡で異常なしでもエコーをやると、甲状腺に水がたまっていたり、腫瘍があったりするのが分かるそうです。
今度検査をしますが、腫瘍じゃないかと憂鬱です。ですが甲状腺の腫瘍は良性が多く、予後も良いそうです。
大きな病院で、甲状腺の機能を見る血液検査とエコーをやったらどうでしょうか?
お互い何もないといいですね!!
    • 6