電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従業員の給料をカットしました。
理由は勤務態度が悪い。会社に損害を与えたなどです。
退職金に影響する基本給を5万円カットすることを伝えました。すると退職金に影響しないところでカットを依頼されました。それで半分だけ退職金に影響しないところでカットし、半分の25000円だけが退職金に影響することになりました。
承諾書にサインを求めましたが、以前にも給与カットされその時には承諾書にサインすることは無かったので、従来と同じくサインはしないと従業員はいいました。
半年間カットした給与をもらい従業員は定年退職で会社を去りました。
2ヶ月過ぎて、退職した従業員は給与カットはおかしい、カットした給与と退職金の減額分を返して欲しいと手紙を書いてきました。

会社は、カットは了解したはず。承諾書にはサインは無かったが、6ヶ月も不服なく給与を貰い、5万円のカットを退職金に影響しないよう依頼したことは、カットそのものは承認したと考えられると答えました。

従業員が労働基準監督署に訴えることがある場合にはどの様に対処したらよいですか。
 会社の業績が良くなく、役員報酬をカットしました。従業員で働きの極めて悪い社員の給与カットは当然と思っています。
 労働基準監督署との折衝ノウハウを教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

> どの様に対処したらよいですか。

妥当性の、具体的な根拠を提示して下さい。
承諾書は根拠の一つにはなり得るでしょうが、決定的ではありません。

> 従業員で働きの極めて悪い社員の給与カットは当然と思っています。

当然なのですが、そのためには合理的な理由、会社からの問題解決のための努力、段階的な処置などが必要です。
「あいつは死刑になって当然」だからって、何の権限も無い私なんかが出向いて行って相手をぶっ殺すと、非常にマズイ事になります。

また、就業規則や賃金規定などにも懲戒処分の内容は明示し、労働組合があるのなら労使間の合意を取っている事が必要です。
個別に基本給を減額するよりは、普段から職級による定期昇給などを導入しておき、職級を落とす事などで対応するのが無難です。

--
> 理由は勤務態度が悪い。会社に損害を与えたなどです。

通常、こういう事に対して賃金引下げ、退職金減額の処分を行うためには、

・まず、口頭による注意を行う。
 注意の日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、内容と相手の回答はガッツリ記録します。
・書面での注意を行う。
・始末書を提出してもらう。
 何が問題だったのか?ナニをどうすれば問題が解決するのか?を当人に提示させます。
・損害を起こさないための作業手順、マニュアルを定める。
・定期的、継続的に教育を行う。
・作業手順を逸脱しないよう、または勤務態度を監視する役職などを設ける。
・損害を補填できるような保険に加入する。
・具体的に、会社にどういう損害があるのか?を明示して、なぜそういうマニュアルや対策が必要なのか?理解を得る。
・一時的な減給、減俸の処分を行う。
・業務内容に不満があることが原因などであれば、ヒアリングを行い、十分なコミニュケーションを取る。
・当人から配置転換、勤務条件の変更などの要望があるのなら、検討しダメならダメ事の合理的な理由を、当人の納得が得られる形で相談する。
・勤務態度が悪いのが心的な病気によるものであれば、医師にカウンセリングを受けるよう命令する。
・期間を定めての休職を行う。

などが必要と考えられます。

全て実施する必要は無いし、実施できないものは実施できない合理的な
理由を、
・労働者
・労働基準監督署や裁判所などの第三者
の理解を得られるよう説明します。

その上で、減額の金額に関しても、懲戒の内容や反省の度合いなどを根拠に、慎重に決定する必要があります。

元の賃金が不明ですが、一時的な減額でなく、賃金の引き下げと言う条件で、元の賃金が20万円から5万円の減額って事だと、一時的な減給でも10%程度しか認められていませんから、相当に重いです。
こちらは、元の賃金によっては最低賃金を下回るなどすると、多少問題になるかも。

--
> 労働基準監督署との折衝ノウハウを教えていただけませんか。

厳しいですが、当人には十分な説明を行た上で、同意を得たって主張するしか無いかと。
法令に違反する事になっている分に関しては、返還が必要になるかも知れません。

会社として努力の足りなかった点について指摘された場合には、素直に反省している意思を示し、改善策などを提示して下さい。

今回の件を単にマイナス、野良犬に噛まれたなんて捉えずに、会社の業務上の問題点、要改善点を洗い出してくれたって捉え、今後の業務に前向きに活かしていくのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

減額の根拠はしっかりしているのですが、本人には明確に減額の理由として伝えてはいませんでした。しかし減額前に勤務状況が問題である旨指摘しましたので、本人が減額の理由として認識したと思っています。
この辺をしっかり整理して置きたいと思います。
ご指導の諸点を確認しもっと深く検討して用意しておこうと思います。
誠に懇切丁寧なご指導有り難うございました。厚く御礼申し上げます。