アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな音初めてです。92年型のカローラに乗ってます。
走行距離は280000KMです。ここ数日ハンドルを曲げて
走り出そうとすると、バキバキバキっと音がします。
もう一つは前からの症状ですが、ブレーキをかけて
止まる直前にギッギッギと音が出ていました。これも関係するのでしょうか?まだ当分この車に乗りたいのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

>床下足元あたりにも振動が伝わってきます。

ゴッ、ゴッという感じです。
>このことから心当たりはあるでしょうか?

等速ジョイントの疲労だと思います。
最初、カリカリ音、次第にガリガリ、最後にゴリゴリ。
この疲労はリポビタンDでも治りません。
放置して乗り続けると、突然走行不能になるので注意です。

お金をかけて修理するか(乗りつづけるか)を考えないといけません。
ここを修理しても他の部分も、それなりに寿命である事が多いです。
日本の車は極めて計算されて作られているようで、
重要部分は同じ程度の期間で寿命が来ることが多いです。
足回りの消耗品も一斉に交換して長く乗るのも好みですし・・・・。
(20~30万円程度かけると相当よくなります)
いっそ新車に替えるのもいい案ですよ。
(※私の今のお気に入りはマーチのインテリジェントキー付きです。笑い)
    • 0
この回答へのお礼

Kan3さん いつもありがとうございます。そうですか、ちょっと淋しいですが 乗り換えも視野にいれなければならないということですね。今毎日150kmほどは乗りますし、かなり愛着があり 手放すことは 辛いですけど とりあえず 修理工場で 見積もってもらいます。できれば まだ乗りたいので。また結果をここで報告させてもらいます。
毎日訪れてますので なにか 安く上がるなどの情報があったら教えてください。

>なにか 安く上がるなどの情報があったら教えてください。

もし、土地があるなら、
型式の同じ車を手に入れて、部品を交換していく方法です。
年式が年式だけに格安で手に入れられると思います、
車種も大量にある型なので入手は楽でしょう。
この方式は多くの旧車マニアの行う方法です。
出来れば複数車両用意すればすばらしいです(笑い)。
    • 0

>「もぐって手で回してみる」とありますが、・・・

FWD車の左右のドライブシャフトです。
等速ジョイントが疲労してくると、ガタツキが目立ってくるんですよ。
他車と比べて、ガタツキ(回転方向・1種のバックラッシュ)が多いと思います。

タイヤを切った状態で、トルクを与えたとき、音が出る事だけで「等速ジョイント」にほぼ間違いないと思います。

早い車は、10万km程度でいかれます。ハンドルをいっぱい切っている時にアクセルを沢山踏んでばかりいると早く疲労します、28万kmは立派なもんです。
これはFF車の宿命ですから・・・、この問題があったので、長い間FF車が生まれなかった訳です。優秀な等速ジョイントが出来るようになったので今日のFF車が生まれたのです。

この回答への補足

いろいろ試してみました。今一番顕著なのは、ハンドルを右に一定回転(今の状態では1回転よりちょっと戻した程度)で、アクセルも踏まずにクリープの状態で駐車場などをぐるぐる回っても音が出ます。その際タイヤ近辺ではなく、どうやら床下足元あたりにも振動が伝わってきます。
ゴッ、ゴッという感じです。このことから心当たりはあるでしょうか?KAN3さん度々すみません。お願いします。

• 0

>ブレーキキャリパーからこんな振動とか音とかがハンドルに伝わるなどということはないのでしょうか?

無いです。

等速ジョイントのガタを見てください、(もぐって手で回してみる)大きく回ったら間違いなくここでしょう。
今までのここでのやり取りで、ほぼジョイントだと思われます。

この回答への補足

すみません 「もぐって手で回してみる」とありますが、
どのへんでしょうか?なにか手探りで触って目印になるようなものがありますか?すみませんこんな質問で、ご回答楽しみにお待ちしてます。もうひとつ では がたあるほうのみ交換すればいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼ではないのですが 今日ハンドルを右に切って ちょっと舗装してないところで曲がったのですが(かなり低速で)すると なにか 例えば タイヤが タイヤハウス内のどこかにあたってこすれるような音が聞こえました 実際はどこにもこすれて無いようですが これもヒントになるでしょうか?ジャッキアップしてハンドルを切るようにタイヤを右に左に動かしてみたのですが がたは感じられませんでした。「もぐって手で回してみる」というのは
こういうことでしょうか?

遅くなって申し訳ありません。

#7の補足に対するお返事です。

車体やハンドルに振動が伝わるという感じではありませんでした。
タイヤの辺りからのみ聞こえてくるという感じでした。

この回答への補足

タイヤの周りから聞こえてもきますし、車体やハンドルにも特にハンドルには音がなるときと同時に振動が伝わってきます。今日などは めい一杯より 半回転くらい 戻した程度ハンドルを切って駐車しようとしてる時に、かなり発生しました。ボキ ボキ とか ギッギッ という感じで 前よりかなり頻繁でどんどんひどくなってきています

• 0
この回答へのお礼

お礼ではなくてすみません、ブレーキキャリパーからこんな振動とか音とかがハンドルに伝わるなどということはないのでしょうか?

等速ジョイントの寿命かと思います。

(カリカリ音ですかネ?)
放置して乗り続けると、突然走行不能になるので注意です。

部品もそこそこ高価です(左右で5~6万か?)
ブーツも交換します。(1~2万)
車体によってはミッションを降ろさないと交換できません。
ちゃんとしたピット(穴式)・馬・ホイストが無いと交換はしんどいし危険ですよ。

この回答への補足

ちょっと自分で持ってる本で調べて 実際自分でできるか
どうか探ってみます ありがとうございます。 またすぐにでも質問します。

• 0
この回答へのお礼

実は一つ忘れてたことがあるのですが、工具が揃ってなかったため、4-5万キロ前に修理工場でCVブーツは交換してもらってその時にCVジョイントのへたりは見てもらったのですが、まだ大丈夫といわれてたのですが.....

ATでもマニュアルでもデフギアの構造は同じです。

従ってバックラッシュはどちらのミッションにも存在します。
また、デフギアに限らずギアを用いた装置では(トランスミッションなどに限らない)特殊な物(シザースギア機構やハーモニックドライブ機構など)を除き必ず存在します。ATトランスミッションでもギアの形態は異なる(ATではプラネタリーギアという方式を取っています)もののギアを使用しているのバックラッシュは存在します。

エンジンマウントの位置はエンジン中央部の下側前後とエンジンのプーリー側の上部、トランスミッション側の4箇所有ると思いますが、いずれも金属製のブラケットとゴムを組み合わせた構造になっていて、ボディー側(エンジンメンバーやフレーム)とエンジンの間にゴムを挟むことによってエンジンの振動やトルクの反力によるねじれを吸収する働きをする物です。車体とエンジンを取り付けている部分です。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。少し雑誌で勉強します。また このことに関して 補足等を 書かせてもらいますのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

以前のSalorさんのご回答にもちょっとありましたが、
駆動力を与えてるときにもステアリングをきると音が出る云々との表記がありました。今その状態がでています。
17日午前6時。なにか的確なアドバイスをおねがいします。
まだ解決せずお礼ではなくてすみません。

バックラッシュとはギアの歯と歯がかみ合う部分に作られた遊びのことです。

ギアの歯どうしが隙間なくがっちりとかみ合った状態では、摩擦が大きくなり円滑な動力伝達に支障をきたしたり焼きついてしまったりというトラブルが発生するため、ギアのかみ合わせには少し遊びが作ってあります。この遊びが増える原因としてはギアを保持するベアリングの磨耗や、ギア自体の磨耗が主な原因でこのような状態で使用するとギアの歯のあたり面(インボリュート曲線という形状になっていてスムーズに滑りながら回転できるようになっている)が変形し、スムーズな動力伝達が出来ないばかり、ギアの歯の折損につながる場合もあります。ギア自体の磨耗がなければギアの位置関係の調整でバックラッシュの調整が可能ですが、距離から考えるとギア自体の磨耗があると考えた方が良いでしょう。

ワインドアップとはデフケース(この場合はFF車なのでミッションやエンジンと一体)がタイヤを回そうとする反力で逆の方向にねじられる現象で、バックラッシュが大きいと、遊びの部分で勢いがついた状態からいきなり反力が発生するため、大きな力となり異音を発生させる場合があります。エンジンやミッション部分のマウントのゴム部分に亀裂やヘタリがないか点検してみると良いかもしれません。

この回答への補足

説明ありがとうございます。 ただ文面からすると これは マニュアルの場合のことなのでしょうか(8行目まで)? それ以降の第二パラグラフでの エンジンやミッションのマウント部分とは 具体的にどの辺のゴム部分のことでしょうか? たびたびですみませんが ぜひ 自分で解決したいと思っていますので よろしくお願いします。

• 0

直進時も音が出るとなるとデフ(ファイナルギアを含めて)の可能性が高いかも知れませんね。

28万キロともなるとバックラッシュが大きくなっているのかもしれません。バックラッシュが大きくなるとワインドアップという現象が起きガキッとかガチンというような音が出る場合があります。こうなるとトランスミッションを含めたデフギアのオーバーホール(現実的にはリビルト品との交換)又は中古部品でアセンブリ交換する以外に方法はないでしょう。価格的には中古部品で交換した方が安くつでしょう。

音に関するトラブルは何時もの事ながら、状況の把握が難しいですね。実際に音が聞ければもっと的確に素早い判断が出来るのかと思うのですが・・・・

この回答への補足

直進時といってもたまに発進したときに音が出る程度で、頻発するのはやはり低速で(高速時は聞こえないかも)曲がってアクセルを踏んだ時が今のところ気にしだしてから
多いように思います。バックラッシュとかワインドアップ
とかの意味も含めてもう少し教えてもらえますか?また
修理には結構な費用がかかるのでしょうか?

• 0

自身は無いですが、友人のスカイラインが同じような症状が出て、

原因はエンジンマウントの老朽化によるものでした。
つまり、エンジンが下に下がってきてしまい、シャフトにゴツゴツと当たっていたのです。
    • 0