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こんな音初めてです。92年型のカローラに乗ってます。
走行距離は280000KMです。ここ数日ハンドルを曲げて
走り出そうとすると、バキバキバキっと音がします。
もう一つは前からの症状ですが、ブレーキをかけて
止まる直前にギッギッギと音が出ていました。これも関係するのでしょうか?まだ当分この車に乗りたいのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

ハンドルの切り角が深いときにバキ・バキと音が出るのは


デフじゃないでしょうか?以前に乗っていたホンダの車は
デフのブーツが破れこれと同じような症状が出ていました。
ブレーキは、シュー等の磨耗による異音の発生では?
早めに修理された方が安くつくと思います。
28万キロも乗ってるのには感心しました。直ぐに買い換
える自分は恥ずかしい限りです。

この回答への補足

フロントのラバーブーツのことでしょうか?確認したのですが どうも 破れてません 土地柄(田舎なので)結構なスピードで走る時が多いので 何とか原因を追求したいのですが 子供を乗せる時など心配です

補足日時:2002/08/10 12:22
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こんにちわ3419696さん、走行距離280000とは、凄いですね近年すぐ買い換える方が多いなかとつてもすばらしいです。

さて私も整備士をやっているのですがあまり聞いた事のない音ですねハンドルを曲げてというとおそらくパワステに何かしらのトラブルがおきているかもしれませんねブレーキのいおんについてはおそらくブレーキパットが減ってディスクロータを削っている音だと思います。どっちにしても早急に修理が必要とされます。

この回答への補足

すいません 書き忘れましたが パッドはまだ充分あります。サービスマニュアルを持ってて 素人ながらウォーターポンプを換えたりなどしてるのですが、自分でぜひ治したいのですが 

補足日時:2002/08/10 12:19
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この回答へのお礼

補足の付け加えですが バキよりも ゴツって音のほうが
近いかもしれません。ちょっと車全体に振動らしきものも伝わってきます。他人に外で聞いてもらっても 結構大きい音だと言ってました

お礼日時:2002/08/10 12:36

FF車でしょうか。



でしたら、ドライブシャフト(ユニバーサルジョイント)のへたりかも
しれません。

ブレーキとの関連性はちょっとわかりません。

この回答への補足

そうですか?確かにもう距離も走ってますしね。ところで
自分で直したいのですが しっかりしたジャッキ等がないとだめでしょうか?また部品としてはどんなものが 概算でどの程度金額的にかかりますか?FF車です

補足日時:2002/08/10 16:18
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異音の問題は解決するまで時間がかかり、発生源を確定するだけでも大変ですよね。

さてハンドルを曲げて走ろうとすると音がするというのはやはりデフあたりが怪しい気がします。ご自分でウォーターポンプを交換されるぐらいなので、まずはデフオイルの交換をなさってみてはどうでしょう?デフの状態チェックにもなります。またブレーキの異音についてはパッドの残量もあるということなので、ハブベアリングかもしれません。ジャッキアップしてタイヤの上下ももってゆすってガタがないかチェックしてみて下さい。異音は大変ですけど、がんばって直してください。

この回答への補足

ジャッキアップして試してみたのですが、ハブのがたがあるときの 「ギャップの感覚」はありませんでした。

補足日時:2002/08/11 12:41
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サイドブレーキを掛けたままで、ステアリング切って発進の操作をしてみてください。

この時、実際には車が動く寸前までの操作でやめます。この時に同様な音がするのであればサスペンション系統や操舵系統に問題がある可能性があります。上記のテストの目的はタイヤを回転させずに発進の時に起こるサスペンションの変移をシミュレートしようという物です。また、ハンドル切ったままで車体を揺すってみても確認可能な場合もあります。

デフであれば、走行中でも駆動力を掛けた状態でステアリングある程度大きく操作すれば音が出る場合が多いのでどちらかというとサスペンション関係のような気がします。具体的にはサスペンションの可動部分のボールジョイントの磨耗やブッシュの磨耗でガタが出ていることが考えられます。

他にはドライブシャフトの等速ジョイントの不良も考えられますが、これも発進時だけでなく走行中であっても駆動力を掛けたままでステアリング操作をすれば音が出る場合が殆どです。

いずれの場合でも修理作業は一般のユーザーが持っている工具のるだけでは難しいでしょうし、もしタイロッド(ステアリングの操作を前輪に伝えるロッド)のジョイントなどにガタがある場合は危険な状況である可能性も考えられますので、よほど自信がない限りは整備工場での検査をお勧めします。

この回答への補足

お答えの上から5行までは試しましたが 音らしきものは
でませんでした。 もう一つ思い当たるのは  交差点を 徐行ちょい上くらいのスピードでハンドルをもちろん切って曲がったときにも 「ボキ」っと音がしたことがあります。なにか参考にしていただけますか?

補足日時:2002/08/11 13:00
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追記ですが、発進動作をする際にステアリングが据え切り状態である場合は、ステアリングの切れ角を制限するボルトの頭とアップライトがあたっている状態で、サスペンションが動くために起こる音であるかも知れません。

通常このあたる部分には樹脂製のキャップが取り付けられていて音が発生しないようになっていますが、このキャップがなくなってしまうと音が出ます。この場合はそれほど気にする必要はありませんし、特に危険ということもありませんので、樹脂製のキャップを購入して取り付けるだけですみます。
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#3ですが、


4輪はあまり詳しく無いので詳しいことはわかりませんが
以前嫁さんが乗っていた、古いCRXとシャレードがハンドルを切って
発進すると、”カキカキ”という音がしたので修理工場に持っていったら、
ドライブシャフト(ユニバーサルジョイント)のへたりでした。

CRXは廃車にしたので、修理代はわかりません。
シャレードは、義理の父がまだそのまま乗っていますのでこちらもわかりません。

ご自分で修理されるとの事ですが、サス周りには特殊工具が無いと
バラせない物もあるようなので(ディスクローター等)、下調べを
きっちりしておく必要があると思います。

その前に、原因を特定することが大切ですが・・・

この回答への補足

”カキカキ”という音が表現されてますが、それはハンドルか車体にもちょっと伝わってくる感じだったのでしょうか?

補足日時:2002/08/13 18:32
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ジャッキアップしてみたとの事ですが、フロントタイヤをハンドル切ったときのように左右に揺すって(右折・左折する時の方向にタイヤの前後をもって揺する)みたときのがたつきや、遊びはなかったでしょうか?



ドライブシャフト関係の点検もついでにやって置きましょう。ブレーキディスクの裏側の部分にゴム製の蛇腹をかぶったシャフトがあるかと思いますが、この部分の蛇腹(ドライブシャフトブーツ)に亀裂等が発生していないか?またグリースの漏れはないか確認しておきましょう。

この回答への補足

そうですね こつこつっとした隙間のようなものは感じますが 今迄乗っていた車と変わりないと思います。シャフトブーツの件ですが、前に乗っていた車で 切れていたことがあり、かなり気をつけてきたつもりです。今回も疑ってみたのですが、切れていたり グリース漏れは見当たりません。ところで 今日は昨日よりも顕著に症状が出てきたように思います。ハンドルを切らなくても走り出す時たまに似た音が出るようになりました。なにかアドバイスを
おねがいします。

補足日時:2002/08/13 18:22
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自身は無いですが、友人のスカイラインが同じような症状が出て、


原因はエンジンマウントの老朽化によるものでした。
つまり、エンジンが下に下がってきてしまい、シャフトにゴツゴツと当たっていたのです。
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直進時も音が出るとなるとデフ(ファイナルギアを含めて)の可能性が高いかも知れませんね。

28万キロともなるとバックラッシュが大きくなっているのかもしれません。バックラッシュが大きくなるとワインドアップという現象が起きガキッとかガチンというような音が出る場合があります。こうなるとトランスミッションを含めたデフギアのオーバーホール(現実的にはリビルト品との交換)又は中古部品でアセンブリ交換する以外に方法はないでしょう。価格的には中古部品で交換した方が安くつでしょう。

音に関するトラブルは何時もの事ながら、状況の把握が難しいですね。実際に音が聞ければもっと的確に素早い判断が出来るのかと思うのですが・・・・

この回答への補足

直進時といってもたまに発進したときに音が出る程度で、頻発するのはやはり低速で(高速時は聞こえないかも)曲がってアクセルを踏んだ時が今のところ気にしだしてから
多いように思います。バックラッシュとかワインドアップ
とかの意味も含めてもう少し教えてもらえますか?また
修理には結構な費用がかかるのでしょうか?

補足日時:2002/08/14 16:03
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