プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月弱の女の子を育てています。
母乳の出が悪く(ほぼ出ない)、すでにほぼ粉ミルクの状態。
上の子の時も母乳の出が悪く、3ヶ月の頃から完全粉ミルクになりました。
でも最近になって、母乳で頑張ってるお母さんの書き込みを見て、母乳で育てることについて考える様になって・・・。
約1ヶ月もの間、ほとんどあげてない状態で、今後出る様になる事ってあるんでしょうか?   

A 回答 (2件)

おはようございます。

質問にお答えします。
ズバリ!出ます!!私も見掛け倒しのおっぱいで、粉ミルクでした。でもあるときふとあげてみたら出たんですよ!とは言ってもたっぷりではなかったのですが・・後になって思うとお風呂が良かったんですね。湯船に浸かりながら強めに胸マッサージをしてみてください。ごはんはきっちり食べて、お水をいっぱい飲むこと。出ないなぁと思ったらカイロや蒸しタオル等で胸を暖める。そして何よりストレスを溜めない。私は母乳を諦めて2ヵ月後位にふと出たんですよ。一度諦めて休んだことと出るようになってからも(充分な量は出なかったので)完母ではなく混合にして、それでよしとしたことで精神的に楽になりました。やっぱり完母の方がうらやましいし、粉ミルクとの混合に引け目を感じるときもありましたが、ほんのちょっとでも母乳をあげているとママとしての満足感が違います(笑)
無理せずトライしてみて下さい!
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんな私のおっぱいにも希望がもてました!!
母乳が出るように、もう一度挑戦してみようと思います

9ヶ月の男の子を完母で育てています。

出産後母乳の出が悪く、助産婦さんにおっぱいマッサージをしてもらい、退院後徐々にですがボトボト落ちるほど出るようになりました。

3ヶ月の頃入院し、そのストレスで搾っても全く母乳が出なくなりました。胸も全く膨らまないし…
退院後から、全く出ない母乳を30分~1時間たたないくらいの間隔でとにかく吸わせていたところ、1ヵ月くらいしたらまた普通に出るようになりました。

母乳を作らせる為、吸わせるのが1番だと思います。
あと、たんぽぽコーヒーもいいですよ★

ストレスにならない程度に頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり吸わせるのって大切なんですね!
根気よくゆったりと頑張ってみます!! あと、たんぽぽコーヒーっていうのもためしてみます☆