電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理ではないのですが・・恥ずかしい質問ですいません!

資料作りで、百万単位の数値を入れ作成する場合、中には百万未満の数値もあります。例で言う所の、70万だったとした場合、百万単位での資料作成で使う数値としては、70万→0.7という記載になるのでしょうか?

わかりにくい質問ですが、ご理解いただけましたら是非教えてください!宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>百万単位での資料作成で使う数値としては、70万→0.7という記載になるのでしょうか?



はい、そのとおりです。
(単位:百万円)であれば、0.7は70万円のことです。

因みに、Excelで入力は11,500,000であっても、表示上は百万円単位で表示
する事も可能です。
 この場合、11.5と表示

操作方法
 該当のセルを選択し右クリック
 セルの書式設定 を選択
  表示形式 - ユーザー定義
    にて、種類に #,##0.0,,;[赤]-#,##0.0,, を入力してください。
    百万円単位で、小数点以下1位(10万円まで)表示されます。
    • good
    • 0

資料の性質などによるでしょうね。

そのため、資料の提出先などへ確認する必要がありましょう。

例えば、外部公表用の決算書類であれば、十万の位を四捨五入するか切り捨てるかで、70万円なら「1」または「0」と表示させます。(本当に0円のものについては「-」と表示させるので、「0」としても区別がつくんです。)
このようなケースもありますから、確かめたほうがいいと思いますヨ。
    • good
    • 1

もちろんそうですよ。


表の欄外右上には 【単位:百万】
としておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています