アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

人間ドックを受けた処、肺の検査にて「拘束性障害」との結果が出ました。
この病気はどういった物なのでしょうか?肺気腫とはまた別な物ですか?
早めに再検査をしようと思っているのですが、仕事の都合により余り早くは病院にいけません。
治療方法等も判る方がいれば色々と教えて下さい

A 回答 (1件)

肺活量が少なく出たため拘束性障害と判断されたものと思われます。

拘束性障害というのは、肺線維症のように肺の弾力性などが落ちたりして、肺がうまく膨らまないような病気が含まれます。
肺気腫とはまた違う病気ですが、以前にそう言われたことがありましたか?
 しかし、一度の検査結果では何とも言えませんので、呼吸器科などで再度検査を受けていただきたいと思います。
肺の状態がどのような状態かによって治療方法も変わってきます。
肺機能低下を予防するためには運動をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肺のレントゲンは取った事はあっても肺活量の検査は始めてでしたが、今まで言われた事はないです。

予防には運動が良いのですね。地道に取り入れて行こうと思います

近いうちに受診してみます!ありがとうございました!