アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募しようと考えている会社の求人で、休日休暇が「隔週休2日制(水曜、シフト休暇隔週1日)となっていました。私は今まで毎週土日休みの完全週休2日制の会社でしか働いたことがないのですが、この会社の休日休暇制度だと、週休2日は1週間ごとで、残りの週は休み1日だけという理解でいいでしょうか。(水曜、シフト休暇隔週1日)とはどういう意味でしょか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


水曜日が会社自体がお休みと解釈して。。。

でしたら、
今週は定休日と金曜日の2日お休み
来週は定休日の水曜日だけ休み
再来週は定休日の水曜日と月曜日の2日がお休み
その次の週は定休日の水曜日だけお休み
(金曜とか月曜って言うのは例です)

こういうサイクルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:12

水曜日は毎週休みで、1週おきにその他の曜日に1日だけ休みがもらえるということです。

シフトですので、曜日は確定されていません。
ですので、連休になるということもありますし、飛び飛びの休みになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:13

そのとおりです。


水曜日が固定の休みで毎週休めて、一週おきにどこかの日が休めるという形です。(一週おきの休みはシフト制で休み)
ただ、5週ある月はどうなるかは直接その会社に聞いた方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:14

質問者様が解釈されている通りだと思います。



 今週のお休みが 水曜日+1日=2日 であれば、
 来週のお休みは 水曜日のみ =1日
再来週のお休みは 水曜日+1日=2日
その次は     水曜日のみ =1日

といった感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:15

毎週水曜日は休み、それと一週間おきに日、月、火、木、金、土のいずれかが休みという意味ですね。

小売業などで、土・日は営業で、週なか(この場合は水曜)に定休日を設定している企業でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:17

ご理解のとおりです。



>隔週休2日制(水曜、シフト休暇隔週1日)
この意味は毎週水曜が定休で、隔週でもう1日
の休みもらえるということです。
ただし、この1日はシフトせいなので、きまっ
た曜日になるとかどうかわかりません。

たとえば…
ある週は休みは水曜のみ。
次の週は水曜と土曜が休み
その次は水曜のみ。
さらに次週は水曜と木曜。

こんなかんじです。

仕事の都合で土日に休めない会社に多いパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その会社も仕事の都合上でこのような休みのパターンを取っているのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!