いちばん失敗した人決定戦

週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか?

当方30代半ばの現在転職活動中のものです。

今日会社の2次面接を受けてきまして、給与や休日についても詳しく聞いてきました。

ハローワークの求人だったのですが、求人票には年間休日数110日と記載されていたので、それを

そのまま信用していました。

ところが今日の話では、現在会社は急成長中であり忙しく基本的には土曜日隔週で休みだが、みんな従業員

は土曜日もほぼ出勤しているということでした。

話を聞く限りではほぼ99%の確立で週休1日であろうということが簡単に予測されました。

休んでもいいがみんなが出勤しているので休みづらいってやつです。

それを聞いて求人票とあまりにも条件が違っていたので、正直どうしようか悩んでいます。

というかほぼ辞退の意思は固まっています。

私自身、大学を出て15年近く働いていますが、これまでの経験で休日体系も仕事を続けていく上で

大事な要素であるということを肌で感じてきました。

週休一日と割り切ればそれまでですが、現実問題やはり週一の休みでは疲労がとれなく返って効率が

悪くなるというのが正直なところです。

大手のような条件を望むのはもちろん無理だとわかっていますが、やはりせめて隔週でも連休は欲しい

です。

人によっては週休一日でも全然平気だと言う人もいますが、みなさん転職活動されるにあたって会社の

休日体系はどれくらい重要視されていますか?

色んなご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

断念する前に、その休日出勤はサービス残業なのかどうかはお解りでしょうか。



勿論全部残業にしていたらそれ自体基準法の触れるような時間ですが。

もし休日を時間外扱いで処理するようなところでしたら、再考したらいかがでしょうか。

今までの勤務先がどういうところか判りませんが、急成長する会社にはそれなりの理由があります。
単に人使いが荒いだけでは成長は困難です。

やはり独特の技術やノウハウがあってそれができている可能性が大です。

実は私は同じような年代に本当に急成長していた中小企業に転職しました。
文字通り目の回るような忙しさで、黙っていても勝手に仕事が増えてくるという感じでした。
毎日深夜になるような感じでしたが、一方そこはサービス残業はなしで全部払ってくれました。
おかげで前職の上場企業よりもかなり年収が増えました。
それ以上に成長のさなかにいるという高揚感で非常に充実した期間でした。
肉体的にはしんどい時期でしたが、今でもその時のことはつらいというよりも良い経験だったと思っています。

文字通り会社作りに参加しているという気持ちでした。

勿論人生に何を求めるかは個人の自由ですからあなたの判断しだいですが、もし上記のような会社であったら、安易に諦めるのは惜しいのではないかと思います。

もう少し会社の実情を調べてから結論を出したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

現在転職活動中です。


私自身、土日休みを希望として活動をしています。もともと接客業なので、平日休み、連休なし、年末年始などの休みなしで働いてきましたが、おっしゃるように疲れが取れない、出かけられないのでリフレッシュする機会がなかなかありませんでした。給与は平均より多く頂いてましたが、自分の価値観としましては、給与が下がっても、きちんと休める仕事が良いというのが本音です。
同じ大手思考はないですが今のご時世、土日休みがある企業なんてあんまりないですよね…。
土日じゃなくとも日だけは…またせめて連休くらいは…と考えてます。
    • good
    • 2

最近、転職した者です。

私も休みはかなり重視して転職活動をしていました。
今までが、サービス業だったので休みが満足にとれなかったので…。
ハローワークは、私も利用していましたが、まず年間休日をチェックしていました!
    • good
    • 1

本来は休みだけれど出勤している‥しかも、それが常態化している‥



こんな曖昧な会社は止めて正解だと思います。

労働者を労働者として認めていない、機械の一部としての扱いでしかないと思います。
都合良く使って、不要になれば簡単に切り捨てるでしょう。

予定外の出勤に対して、それなりのフォロー、規約等がきちんと有り、かつ実行されているならば、忙しい時は仕方ないかなと妥協も出来るのですが、文面から判断する限り、そうでは無さそうですし‥。

因みに私個人としては、週休2日、それも連休でないとダメです。
(隔週でも連休を取れたら妥協の余地は有るかも‥‥いや!やっぱりダメです。)

1日は身体を休める為に、1日は家事や娯楽‥色々行動する為に使います。
絶対に2日必要です。

一日では、身体を休めれば用事が出来ない、用事をすれば疲れを残したまま、又一週間仕事に入らなければなりません。

仕事は続かなければ意味がありません。
長い目で見たら、自分の事情と照らし合わせて決める事が最優先だと思います。
    • good
    • 2

前の仕事が週休1日でしたが、



休みは取れても何もできない。

特に遠出ができません。

そういう会社は長期休暇ももちろん取りにくいので
年に一度の旅行も行きにくい。というのが一般的です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!